Jazz Bar Bluemoods マスターの独り言

音楽とサッカーだけが生きがいのアホな私は、 「Jazz Bar Bluemoods」通称「ムーズ」のマスター! ムーズのお知らせから、私のアホな日常まで・・・ よろしくお付き合いくださいませ。


 生きている間に、「誰と出逢えるか?」
この結果次第で、人生に大きな幅が加わるなんて、若い頃にはわからなかったものです。

振り返れば若かりし頃、唯我独尊状態で、散々周りの皆様に不快な想いをかけた生き方にも関わらず、人間的魅力の大きな方々とお近付きになることが不思議なほど多くてですね…、刑務所にも入らず、路頭に迷うことも無く…生きてこられたのは、出逢った方々の考え方や言葉が要因になっているのは間違いないですね…。

ムーズに関わってからは「音楽」絡みの出逢いが多いのですが、私の「出逢い運」は堕ちること無く、好調が続いてます。私の人生は、残念ながら恋愛は除くのですが…(涙)「出逢う運」に全てが集約されているようで…「金運」などはマイナスベクトルの兆しなのでしょう…(笑)

2014年の10月、ムーズでお世話になる先輩方との演奏旅行初日…、長距離ドライブの打ち上げ宴会を、単独でぶっちぎる私…(笑)1人地下鉄に乗り込み、大御所ギタリスト「竹田さん」ホストのセッションがメニューの大阪のJAZZバーに向かう訳で…、お店のドアを開けると、ほぼ満席状態…、内訳ほぼミュージシャン…(笑)

めっちゃ若いドラマーが上手で、話しかけてみたら神戸大の学生と伺い仰天…、学生でありながら、ちゃんとお金を払って修行に来てる姿に感動…確か今年は4年生なはず…!?元気でやってるかしら?

竹田さんに挑むミュージシャン達が代わる代わる中、1人のトランペッターに目が離せなくなりまして…「アマチュア…??ちょっと待て、なんだこの歌心…!?ヤバすぎでしょ!!」1人自問自答しながらプレイに釘付け…それが広瀬くんだった訳で…

「everything happen to me」の秀悦な演奏に、感極まってしまったこと、鮮明に覚えてます。話しかけたら、めっちゃ ナイスガイ!「アメリカから戻ったばかりで、これから日本でやっていきます!」その言葉を聞いて、「あなたは絶対に売れる、売れなきゃ、日本がおかしい!!」と、私は「何様じゃ!?」なぐらいな言葉を吐くほど興奮状態な夜でした。

もしこの日、私が先輩方に失礼をかまさなければ…!?私は未だに「将来、天下をとるであろう秀悦な1人の演奏家」を知らず仕舞いであったことでしょう…。まさしく、「ハイリスク、ハイリターン」な訳で…、しかし忘れてならないのは、私のワガママな単独行動を笑い飛ばしてくれる、器のデカい先輩方に可愛がられてたことですが…

私の「何様じゃ!?」発言は、現実化してきました。昨夜、今晩の御茶ノ水老舗JAZZクラブ「naru」のスケジュールを確認下さい。広瀬くんのリーダービッグバンド2days、日本のトップクラスミュージシャンが彼のもとに集結してますから…

「水戸、絶対に行きます!」

地方の無名な店のマスターとの約束を果たすため、しかも、ピックアップメンバーは日本の若武者JAZZミュージシャンのトップクラスが勢揃い!!そんな熱い男なんですよ、広瀬くんたら…おやぢを泣かせやがって…(笑)

熱い男には、熱い声援で応えたいと思ってます。そのためには、皆様のご協力が必要なんです。聴いていただけるのであれば、土下座だってしますよ!!日本の夢がムーズに来てくれるのですからね…

日曜日の夕べ、お忙しい中でしょうが、一緒に未来を夢見ませんか?是非お付き合い下さいませ…m(__)m

Bluemoods special live 夏の陣 !「日本の未来を担う若武者達」
ご予約 bluemoods.add9@gmail.com 

7 / 24 (日)  広瀬未来(Tp) quintet
吉本章紘(T.Sax) 熊谷泰昌(Piano) 中林薫平(Bass) 樋口広大(Drums)
2stage 入替制  start 1st 18:00 / 2nd  20:00  
charge ¥3240 / 通し ¥4320 別途オーダー制 *学生 ¥1000オフ 


7月のマストイベント、いよいよとなりました。アメリカで闘ってきた若武者達、間違いなく日本の未来のJAZZシーンの中心人物に君臨してることでしょう。皆様の応援盛り上げ、どうぞよろしくお願いします!!

Bluemoods special live 夏の陣 !「日本の未来を担う若武者達」
ご予約 bluemoods.add9@gmail.com 

7 / 24 (日)  広瀬未来(Tp) quintet
吉本章紘(T.Sax) 熊谷泰昌(Piano) 中林薫平(Bass) 樋口広大(Drums)
2stage 入替制  start 1st 18:00 / 2nd  20:00  
charge ¥3240 / 通し ¥4320 別途オーダー制 *学生 ¥1000オフ 
 
地元のハイレベルな先輩方、美しきメロディのブラジルスタンダードを奏でます。ポルトガル語を駆使して歌い上げる、フジコさんにも乞うご期待!
7 / 16 (土) 常磐線JAZZ LIVE & session  start 20:00 通常オーダー+¥1000
ESTRELA JAZZ SAMBA TRIO special featuring フジーニャ
星 秀光(p)長嶋 昇蔵(b)中島 誠重(dr)フジコ(vo)

ミニライブ、セッションなどなど、ROCK、POPSガンガンやりましょう。
7  / 17 (日) Bluemoods Rock live day  start 17:00 通常オーダー+ ¥500

セッションしながら、JAZZの常套句、マナーなどなど学んでいきましょう!!
7 / 18 (月) 千明さんとJAZZ勉強セッション ホスト 小林千明 (b) start 14:00 通常オーダー+¥700 

地元の若武者達と、とにかくセッション!冒険して失敗して、未来の糧にしちゃいましょ。
7 / 18 (月) JAZZ練習セッション start 18:00 通常オーダー+¥500

ジャンルレスのオープンマイク、オリジナル、カバー問わず、皆様の愛する楽曲を奏でてくださいね。
7 / 23 (土) アコースティックGIG star 20:00 通常オーダー+¥500

現役プロとのぶつかり稽古です。JAZZの肝、間違いなく身につきますよ。
7 / 29 (金) イチロウ道場 Jazz session  ホスト スズキイチロウ (gt) start 19:30 通常オーダー+¥1200

JAZZがオシャレ…そんな間違いは全否定っす。燃え尽きるほど熱くなりましょう。
7 / 30  (土) シヌまでやれっち!「ガ・チンコ」ジャズセッション 
監督 長嶋昇蔵 (b) start 19:30 通常オーダー+¥700

今回は、花火大会終了後、若武者達のJAZZライブをセッティング!是非盛り上げてくださいませ。
8 / 5 (金) 黄門祭り 「花火大会」ゴーシュ特別営業 
18:30 ~ 20:50 限定12席 花火観覧席営業 / 21:00 ~巌 trio 渡部巌 (tp) 伊東智宏 (dr) 古澤岳志 (b)

トリオライブ後の2stは、プロに挑戦できるセッションステージです。
8 / 6 (土) John Nakayama trio live & session presented by ソフィア音楽教室
live start 18:00 / session start 19:30 charge ¥2520 +別途オーダー

水戸出身のJAZZの宝、小林くんが、皆様のJAZZ力アップに協力してくれます。胸を借りましょう。
8 / 7 (日) 若武者 Jazz session  SPECIAL !! ホスト 小林鈴勘 (p & gt)
start 19:00 通常オーダー+¥1000

地元の若武者達と、とにかくセッション!冒険して失敗して、未来の糧にしちゃいましょ。
8 / 8 (月) JAZZ練習セッション start 18:00 通常オーダー+¥500

ひたちなかに負けるな、水戸だって…なROCKフェス!ゲストにお久しぶりの西日本マンダムが登場です。お見逃しなく。ドラム伊藤さんのエキストラで私が入ります。対バン募集中!!
8 /13 (土) 常磐線ROCKフェス~日本一小さなROCKフェス start 19:30 通常オーダー+¥1500
ゲスト 西日本マンダム  カメ (vo.gt) 石井啓介 (p) 中村コージ (harp) 有野剛 (b.harp) マスターえのきん(dr)

美魔女ひとみさんのレギュラーライブ&セッション。地元若武者達がオープニングを飾ります。
8 / 19 (金) 常磐線Jazz live & session  start 20:00 通常オーダー + ¥900 
川崎ひとみ (p) 小林千明 (b)  榎 宣幸 (dr)    
O・A  /  巌 trio 渡部巌 (tp) 伊東智宏 (dr) 古澤岳士 (b)

夏のROCKフェス第2弾!地元において、唯一無二な魅力を持つ優秀なバンド、ノスタリズムが登場です。対バン募集中!!
8 / 20 (土) 常磐線ROCKフェス ~ 日本一小さなROCKフェス start 19:30 通常オーダー+¥700
ゲスト ノスタリズム

地元の若武者達と、とにかくセッション!冒険して失敗して、未来の糧にしちゃいましょ。
8 / 22 (月) JAZZ練習セッション start 18:00 通常オーダー+¥500

 
私にJAZZを学ばせてくれた、心優しき先輩方のライブ&セッション。皆様のご参加、お待ちしてますね。
8 / 27 (土) 常磐線JAZZ live & session さんた・さんたす start 19:30 通常オーダー+¥900
ゆわかし・さんた (gt) 小林千明 (b) マスターえのきん (dr)

ミニライブ、セッションなどなど、ROCK、POPSガンガンやりましょう。
8 / 28 (日) Bluemoods Rock live day  start 17:00 通常オーダー+ ¥500

 

昨秋あたりから、日本JAZZ界で活躍する若武者達の演奏を好んで聴いてます。

盛らずに正直に書きますが…「日本もここまできたか…」と、ガチで思うほど、現在20~30代の若武者達の奏でる内容の素晴らしいこと…!!サッカー同様、日本のJAZZミュージシャンも、世界と闘える日はきっと近いことでしょう。

失礼な例えで申し訳ないのですが、敗戦後、モノマネで始まった日本のJAZZ…!?約半世紀前、本質を得るため、1ドル¥360の時代に本場アメリカまで修行に行った大先輩達の歴史的貢献があっての現在なのでしょうね。

JAZZの本質は「革新」それはJAZZの歴史を振り返れば一目瞭然かと…名を残したミュージシャン達、存命中は音楽を革新させることに悩み、苦しみ、結局は答えを出せないまま生涯を終えてる方ばかり…しかし、偉人達の産み出した「革新的要素」は、後に理解、浸透され、現在ではスタンダードな手法になってる結果は多々あります。もし可能であるならば、偉人達の存命中に時間を戻し、最大の賛辞を捧げたいものです…。

そして現在、さらなる革新を目指し、若武者達は日々闘っています。偉人達の歴史的貢献にリスペクトしつつ、さらなる革新を目指して…

是非とも、そんな彼らを応援してください。そして、今闘っている姿を見届けてください。 

今夜は、都内中心に活躍する、水戸出身の小林くんのライブです。そして明日は、 これから羽ばたこうとする、地元の若武者達のミニライブもあります。

 Bluemoods special live 夏の陣 !「日本の未来を担う若武者達」
7 / 7 (木) 小林鈴勘 (尺八他) 若井俊也 (b) duo 
2stage 入替無し start 20:00 charge ¥2500 別途オーダー制

7 / 8 (金) 常磐線Jazz live & session  start 20:00 通常オーダー + ¥900 
川崎ひとみ (p) 小林千明 (b)  榎 宣幸 (dr)    
O・A  /  巌 trio 渡部巌 (tp) 伊東智宏 (dr) 古澤岳士 (b)


そして…私は落武者…(笑) 打ち首ものの人生ですが…
年男のタイミングですので、記念の夜にさせてくださいませ…m(__)m

7 / 9 (土) 常磐線Jazz live & session ~ 落武者マスター「年男」前夜祭 start 19:30 通常オーダー+¥700
7 / 10 (日) Bluemoods Rock live day 「マスター年男生誕祭」start 17:00 通常オーダー+ ¥500

皆様、よろしくお願いします!!

このページのトップヘ