2007年07月11日

Pinky Winters / World on a String4

B000NDFJX2ワールド・オン・ア・ストリング:ピンキー,シナトラを歌う
ピンキー・ウィンターズ
バウンディ
シナトラ・ソサイエティ・オブ・ジャパン(SSJ)の三具さんから送っていただいたCDを紹介したい。恥ずかしながら、僕はピンキー・ウィンターズという歌手のことはまったく知らなかった。1950年代に2枚のアルバムを録音して以来、子供を育てるために半分引退したかたちになり、1985年まで新たな録音がなかったという「知る人ぞ知るシンガー」だ。

LAでライブ活動を続けているのだが、近くに住む僕のレーダーにも引っかかってこなかったくらいだから、アメリカでの知名度が高いとはいえないだろう。そういう人を日本に呼んで素晴らしいライヴアルバムを作ってしまうSSJの、ひいては日本のジャズファンのセンスというものを僕は尊敬する。ヘレン・メリルやアイリーン・クラール、1970年代以降のアニタ・オデイなど、本国ではなかなか活躍の機会に恵まれず、日本に招聘されて優れたアルバムを作ったアーティストは数多い。本作も、こうした「日本経由」のジャズアルバムの伝統につらなるものといえるだろう。

さて、SSJの招聘で初来日したウィンターズは10日ほど滞在して数回のライヴをこなした。本作はそのうち、神田のTOKYO TUCでのステージ、14曲を収録している。伴奏は森田潔のピアノと谷口雅彦のベース。ファンからのリクエストも含め、小さな頃から大ファンだったというフランク・シナトラゆかりの曲が選ばれている。

ウィンターズは、アニタ・オデイがよく口にした「ソング・スタイリスト」だと思う。重箱の隅をつつくような聴き方をすれば、年齢による衰えのようなものを指摘することもできるかもしれない。しかし僕はそれよりも、年輪を重ねることによってのみ得られる成熟したスタイル、味わいのある声、歌詞を完全に自分のものとし、かみしめるように語るように唄う能力、リズムを微妙に崩して心地よいスイングを作り出す感覚といったものにいたく感銘を受けた。本当に、うまい歌手だと思う。

そして、失礼ながら名前をきいたこともなかったふたりの日本人のサポートがなんと素晴らしいこと! ピアノは美しくイマジネーション溢れるイントロや絶妙な合いの手に惚れ惚れとしてしまうし、ベースも重厚なサウンドでミニマルなアンサンブルをがっちり支えるとともに、素晴らしいスイング感を生みだしている。初めて会った歌手と、1度のリハーサルだけでこれだけ素晴らしい演奏を繰り広げるとは…。日本のジャズ・ミュージシャンの水準の高さを再認識させられた。

ウィンターズの歌唱も含めてこれだけ質の高いパフォーマンスが14曲続いたというのは、会心というレベルを超えて、奇跡的なことではなかろうか。TOKYO TUCというこぢんまりとしたライヴハウスに居合わせた聴衆は、さぞ幸せだったことだろう。そしてウィンターズも、初めて訪れた国で、手袋のようにピッタリとフィットした伴奏陣を得て、温かく見守るファンを前に会心の歌唱を披露できたことは、まさに歌手冥利に尽きるマジカルな体験だったことだろう。

繰り返し聴いていると、歌手とミュージシャンと聴衆が一体となって作り上げる貴重な喜びのようなものがジンジンと伝わってきて感動してしまう。これこそ、ジャズ。多くの人に聴いて欲しい傑作アルバムだ。なお、SSJのウェブサイトで試聴・購入することもできる。

☆1日1度のクリック、ポチっとお願いします☆
人気blogランキング
jazzaudiofan at 18:41│Comments(2)TrackBack(0)アルバム紹介 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 青木見音子   2008年07月03日 19:47
はじめまして。
東京渋谷でレコード屋を営む青木と申します。
三具さんのお誘いで、7月1日、ピンキー・ウィンターズさんの公開録音を伺うという幸せにあずかりました。
ほんとうに温かなしっとりしていてパワーのあるお声にしみじみ浸ってまいりました。
余談ですが、わたくしどものHPは相互リンクのなかにある神代さんに制作をお願いいたしました。
これをご縁にどうぞよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------
Vintage Jazz Record & Audio Shop
Ours/Hours (アワーズ・アワーズ)
青木 見音子 (Mineko Aoki)
ours-hours@mail.goo.ne.jp
♪ ブログ ♪
”Jazz屋の ’素人おかみさん’(ときどき)日記”
http://blog.goo.ne.jp/ours-hours/
------------------------------------
2. Posted by jazzaudiofan   2008年07月05日 02:12
青木さん、コメントありがとうございます♪ とても素敵なレコードショップを経営しておられるのですね。ピンキーの公開録音、楽しまれたようで何よりです。これからも宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome!
1日1度のクリック、
ポチッとお願いします<(_ _)>↓
人気blogランキング
Profile

jazzaudiofan
ジャズとオーディオが好きで、アメリカに住んでます。Audiogon等を通じてアメリカからオーディオ機器を個人輸入したい方をサポートしています。詳しくはこちらをご覧下さい。