2009年10月01日

Grant Stewart Quartet Live!4

Grant Stewart + 39月11日、Soka University of Americaでテナーサックスの注目株、Grant Stewart Quartetのコンサートを見てきた。SOAでは4週間足らずのうちにBennie Maupin & Buster Williams Duo、Phil Norman Tententが出演し、今回はニューヨークからグラント・スチュワートを呼び寄せるという快挙。5日前にWest Coast Jazz Partyで出会ったグラントのステージを、今度は約2メートルという至近距離で堪能することができた。

Grant Stewartメンバーは、同じくNYからやってきた中堅ピアニストのTardo Hammerに、西海岸のリズムセクション、Bob Magnusson (bass)とRoy McCurdy (drums)が絡むという趣向。大ベテラン、ロイ・マカーディの強力なドラム、マグナッソンの堅実なビートとよく歌うベース、タルド・ハマーのユニークな(ややモンキッシュな)ピアノを背景に、グラント・スチュワートはテナーの王道をいくストレート・アヘッドな演奏を繰り広げた。

Tardo Hammer最近Sharp Nineから発売したエリントン・ストレイホーン曲集CDの収録曲とスタンダードを中心に、2セット13曲を演奏した。グラントのトーンは魅力的で、テナーの一番おいしい中域を多用し、頑ななまでにオーソドックスなスタイルを貫いていた。ハッとさせるようなショウマンシップは一切なく、もちろんその一徹さが彼の魅力ではあるのだが、ちょっと地味すぎじゃない?と思うところもあった。アレンジも含めてリズム面やハーモニー面でもう少し意外性のある工夫をするとか、テンポにもう少し変化をつけるとか。

Roy McCurdyグラントは日本での注目度が特に高く、Birds Recordsからすでに3枚のリーダーアルバムを出している。最新作"Plays Jazz Ballads"は9月16日に発売されたばかりだ。話してみると、イメージ通りの爽やかな好青年。これからますますの活躍と成長を期待したい。

<参考アルバム>
プレイズ・ジャズ・バラードプレイズ・ジャズ・バラード
グラント・スチュワート
PLAYS THE MUSIC OF DUKE ELLINGTON AND BILLY STRAYHORNPLAYS THE MUSIC OF DUKE ELLINGTON AND BILLY STRAYHORN
GRANT STEWART
シャドウ・オブ・ユア・スマイルシャドウ・オブ・ユア・スマイル
グラント・スチュワート
リカード・ボサ・ノヴァリカード・ボサ・ノヴァ
グラント・スチュワート

☆1日1度のクリック、ポチっとお願いします☆
人気blogランキング
jazzaudiofan at 17:30│Comments(0)TrackBack(0)Jazz etc. Live! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome!
1日1度のクリック、
ポチッとお願いします<(_ _)>↓
人気blogランキング
Profile

jazzaudiofan
ジャズとオーディオが好きで、アメリカに住んでます。Audiogon等を通じてアメリカからオーディオ機器を個人輸入したい方をサポートしています。詳しくはこちらをご覧下さい。