2012年01月03日

謹賀新年

皆様、新年明けましておめでとうございます。

ジャズ&オーディオ関連で2011年を振り返ってみると、色々と思い出深いイベントがありました。

1月:毎年恒例のオーディオ・ショウ、T.H.E. Show Las Vegasコンサート・フィデリティの機器をKaiser AcousticsのKawero(スピーカー)およびFono Acusticaのケーブルと共に展示。その後ショウで使用したEsoteric X-01D2を購入、それ以外の機器も自宅で「預かる」ことになり、10月のRMAFまで究極のシステムで音楽を聴くことができた。

3月:東日本大震災からまだそれほど日も経たぬうちに、伝統のキャピトル・スタジオで急遽行われたチャリティCD「Jazz For Japan」の録音現場に招待され、取材したことは色々な意味で思い出深い出来事だった。

6月:地元オーディオ同好会が共催したT.H.E. Show Newport Beachが大成功。約6000人の来場者を集め、初年度にして全米最大のオーディオ・ショウに。

7月:SSJオールスターズによる東日本大震災チャリティCD「カリフォルニアより愛をこめて」発売記念ライヴでは、ジャズミュージシャンらの日本への思いに感激。

米国オーディオ界の重鎮、超有名な評論家ハリー・ピアソン氏の自宅を訪問。コンサート・フィデリティの機器がMagnepan 3.7スピーカーで素晴らしい音を奏でていることを確認。これまで経験したことのなかった美音とリアルな3次元音場を体感した。

10月:RMAF2011でコンサート・フィデリティの機器を2部屋で展示。エストニアの新興スピーカーメーカーEstelonのXA Diamondとは初めての組み合わせ。Kaiser AcousticsのKawero、Fono Acusticaのケーブルとの部屋では過去最高の音を出すことができ、オンライン・マガジンSoundstage!から「ベストサウンド」の評価を得たのは嬉しかった。

Contemporary Recordsで数々の名作ジャズアルバムを録音した伝説の名エンジニア、ロイ・デュナンに会い、本人や関係者からジャズの録音に関して極めて貴重な、興味深い話がきけたことは一生忘れないだろう。

昨年はジャズのライヴに足を運ぶ回数が減ったが、ケニー・バロンのソロ・ピアノ・ライヴは素晴らしかったし、Soka BluePort Jazz Festivalではトリオ・ダ・パズ、ジェフリー・キーザー、アナット・コーエン、ティアニー・サットンらのライヴを堪能した。

音楽面ではアナログレコードにますますのめり込み、CDはあまり聴かなくなった。中古レコード店やリサイクルショップ(こちらではthrift shopという)を回って安いレコードを買うことが何よりの楽しみになっている。最近はジャズだけでなく、クラシックのレコードも少しずつ聴くようになっている。

今年も引き続き、オンラインショップEastwind Importの活動を充実させ、コンサート・フィデリティを盛り立てていきたい。

来週はラスベガスで開催されるCESとT.H.E. Showにコンサート・フィデリティとして出展する。今回は初めてCESとT.H.E. Showの両会場で展示し、パートナーはEstelon。RMAF2011でその実力を確認したXA Diamondに、コンサート・フィデリティの最新製品、従来モデルから電源を飛躍的に強化したモノブロック・アンプ、ZL120V2 Special Edition (SE)を組み合わせて勝負する。

皆さん、今年も宜しくお願いします。

<広告>
本ブログの管理人jazzaudiofanは、アメリカからのオーディオ機器の個人輸入のサポート(有料)を行っています。関心のある方は、まずこちらをご覧の上、jazzaudiofanあっとlivedoor.comまでメールでお問い合わせください。

☆1日1度のクリック、ポチっとお願いします☆
人気blogランキング
jazzaudiofan at 07:15│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NetHero   2012年01月03日 10:36
Jazzaudiofanさん、明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。
結局、昨年、私は一度もライブに行かずじまいでした。(泣)
CD購入量もかなり減りました。
その代わり、既に所有しているCDを再度聞きなおしていますが、これはこれで新しい発見があったりもします。

2. Posted by voice and breath   2012年01月03日 12:43
新年おめでとうございます。

jazzaudiofanさんには、いつもお世話になりっぱなしなのですが、今年もどうか宜しくお願いいたします。

2011年の回顧録を拝見しましたが、やはり本場アメリカはすごいですね!
今年も素晴らしい情報、楽しみにしております。
3. Posted by jazzaudiofan   2012年01月04日 06:40
NetHeroさん、今年も宜しくお願いします♪
2012年はぜひまたライヴに行きましょう!
4. Posted by jazzaudiofan   2012年01月04日 06:41
voice and breathさん、コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いします♪
5. Posted by barbour outlet online   2014年08月28日 01:39
With a relaxed fit and a waterproof cotton-mix outer that won’t restrict breathability, this stylish men's waterproof jacket boasts hard-working taped seams and a lightweight nylon lining, making it ideal for packing in a bag ready for unexpected showers.
barbour outlet online http://huonvalleymeats.com.au/wp-feed.php
6. Posted by mens barbour jackets   2014年08月28日 01:39
From the boys’ Dress Tartan capsule, the waterproof is an easy-fit waterproof jacket that refuses to let rain stop play.Made from a lightweight, breathable fabric with a cotton Dress Tartan lining, this practical jacket is perfect for keeping on standby for showers
mens barbour jackets http://dulceledinrola.ro/wp-feed.php

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Welcome!
1日1度のクリック、
ポチッとお願いします<(_ _)>↓
人気blogランキング
Profile

jazzaudiofan
ジャズとオーディオが好きで、アメリカに住んでます。Audiogon等を通じてアメリカからオーディオ機器を個人輸入したい方をサポートしています。詳しくはこちらをご覧下さい。