オーディオファンでない方へ

2006年02月02日

オーディオファンでない方へ

ライブドアのスタッフが運営している「日替おすすめBlog」の2月1日付の記事で当ブログが紹介された♪ とても光栄かつ嬉しく思います。担当の佐々木さん、どうもありがとうございました
m(_ _)m。

さて、これからジャズを聴いてみようかな〜、という方のために、以前「ジャズ初心者の方へ」という記事を書いたことがある。しかし、当ブログのもうひとつの柱であるオーディオという趣味についてはどうなのか。

当ブログをご覧いただいているジャズファンの中にも、オーディオの記事が続くと引いてしまう方や、「オーディオって暗い趣味」とか、「オーディオマニアって変!」と思っている方もいるかもしれない。そんな方へのメッセージをここでまとめておこう。

たしかに、オーディオ自体がちょっと暗い趣味で、僕たちにも少し変なところがあることは認めよう^^。でも、オーディオファンは、本質的には熱烈な音楽ファンなのだ、ということを僕は強調したい。(ちなみに「オーディオマニア」という言葉には、他の人がいう場合には揶揄、自分でいう場合は自虐的なトーンが含まれているような気がして、僕はあまり好きではない。「オーディオファン」と書くことが多いのはそのためだ。)
続きを読む
jazzaudiofan at 18:56|この記事のURLComments(15)TrackBack(1)
Welcome!
1日1度のクリック、
ポチッとお願いします<(_ _)>↓
人気blogランキング
Profile

jazzaudiofan
ジャズとオーディオが好きで、アメリカに住んでます。Audiogon等を通じてアメリカからオーディオ機器を個人輸入したい方をサポートしています。詳しくはこちらをご覧下さい。