初めての方は「Les Verts 宣言」をご覧ください.... 2008年05月29日

ユーロ2008 個人的注目事項&予想

EURO2008
ユーロ2008の各国代表がすべて決定したので、リーグ1所属の選手に関しては各クラブごとに表にして「フランスリーグ研究」の方に挙げておきました。国ごとのリストはあちこちにあると思いますが、クラブごとのものなんてなかなか見つけられないかなと思って作ってみたわけです。

ほんとのこと言うと、もともと国別対抗戦はあまり興味がないのですが、一般的にはリーグやってない時期でもあるし、あと普段あまりプレー振りを確認することができない選手を見ることができるということで、いちおうほとんどの試合チェックしてたりします。


今回の出場国の中では、一部の方はご存知でしょうが、オランダとスウェーデンはむかしからよく見ています。
オランダでは、フンテラールが出場できるか、そしてでてきたときにどんな働きをするかに注目。最近はエールディヴィジをほとんど見れないので、他にどんな若手がいるのか、この際ユーロで確認して見てもいいかも。
スウェーデンの方ではちまたで言われるズラタンなんかよりも、そのズラタンを知名度でも上回ってほしいローゼンベリ、郷里に帰ることになっておそらく今回が代表での最後の大舞台になるであろうアルベック、エドマンにかわる左SBのドルシン、あともう一人のラーションであるセバスチャンがFKを蹴るチャンスがあるかどうかなんてところが気になるところ。


その他の出場国の中では、ルーマニアのニコリタ、ロシアのロコモティフ軍団(話題のゼニトじゃなくて)、シチェフにピリャレディノフ、ポーランドのロボジンスキ、クロアチアのスルナなんかに注目していきたいです。
ところで、前回の大会で大々的に国際デビューしたスイスのフォンランテンはどうなってるんでしょうか?





優勝カップの行方に関してはどうでもいいんですが、とりあえずフランスについてちょっと触れておくとすると、、、、、守備崩壊の予感。



んで、、大会が始まるとまわりの人たちに「どこが優勝すると思うか?」なんて聞かれることになると思うので、興味がないながらもその都度考えるのも面倒なのでとりあえず優勝予想をしておくことにします。







Jazz_Funkの優勝予想はズバリ、、、、、


















ロシア






せもんでるにえもじゃんぴえー
 
 
 
 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jazzf/51074360
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらにもおじゃまします。

フランス代表でゴミスの名前が踊ってますね。
まさかシセが怪我じゃなく後輩に押しのけられて代表落ちするとは
ジズーの後を受け継ぐ10番がゴブーなのも興味深いです。

オランダはニステルローイ(+ロッベン)の回復具合が予想以上に良く
フンテラールの本大会での出番は少ないかもしれません。
フォンランテンは地元開催のスイス代表に呼ばれてますね。
所属はレッドブル・ザルツブルグ・・・来季からコー・アドーリアンセが指揮を執る模様。

開幕前のロシアも絶好調のようです。自分もロシア期待してます。
Posted by せる at 2008年05月30日 10:48
どおもです。

本戦でどれだけ使ってもらえるかわかりませんが、確かにフランスでもゴミスがいちばんの話題になってます。まずトレゼゲを押しのけて、つぎにシセ。本戦ではだれを押しのけちゃうんでしょうか。
ゴヴーの10番はかなり違和感ありです。個人的にはリベリとかでもいいんじゃないかなと思いますが。

ニステルローイはファンバステンと前にもめてたみたいですけど、その後どうなんですか?
フンテラールのライブの動いてる姿は、ユースのときにちょこっと見ただけなので、今大会でぜひ見てみたいところです。

Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2008年05月30日 16:06
・・・(つづき)・・・


ザルツブルグの監督にアドリアンセ。。オランダ人監督全盛期ですね。世界のトップリーグと代表の監督やってる人の数と国の人口との比率から言ったら、オランダが世界一なんじゃないですかね。
フランスもしっかり指導者を育てないと、いつまでたってもリーグ1はエールディヴィジに追いつけなさそう。。それよりオランダ人監督招聘した方が早いかな?
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2008年05月30日 16:06
こんにちは。
コメントありがとうございました。
激しくドイツに偏っているまい-mai-です。笑
今日もドイツ代表を応援に行ってきました。

kenさんのところに出入りしてはいるものの、ピンポイントのMicoud応援で、リーグ1の知識はほぼゼロですが良かったらまた覗きに来て下さいね。
Rosenbergは、07/08シーズンの前半はちょっと苦しみましたけど、後半はグッと伸びてチームの戦績にかなり貢献してくれましたね。
まだまだこれから大爆発してくれることを期待しています。
Posted by まい-mai- at 2008年06月01日 08:26
どおもです。
ミクーも来季に向けてどうなるのか目が離せないところですね。

今季前半はあまりブンデスを見ることができなかったのですが、、いまいちだったんですね<ローゼンベリ
シーズン終盤の勢いでユーロでもがんばってほしいです。
Posted by Jazz_Funk@管理人 at 2008年06月01日 19:39