今年もHさん、N川君と乗鞍合宿に行ってきた。

13時過ぎに乗鞍に到着し、14時くらいから登頂開始。

Hさん、N川君は三本滝までしか登らないらしい。
せっかく乗鞍まで来ているのに・・・。

乗鞍合宿1日目-1乗鞍の山頂には雲がかかっていてゴール地点が見えない。

ゆっくり目でスタートし、徐々にペースを上げていく。善五郎の滝辺りでタイムを計り忘れたことに気付いたが、引き返すのが面倒だったのでそのまま走り続けた。これでモチベーションが一気に下がり、半分サイクリングモードに。

乗鞍合宿1日目-2三本滝に到着。
ゲートのところにいた交通整理のおじさんに、山頂の天気が悪いので岐阜側に下りられないと言われる。あと、熊に注意するように言われた。

乗鞍合宿1日目-3冷泉小屋。
三本滝から冷泉小屋までの区間が一番きつい。毎年思うのだが、乗鞍ってこんなにきつかったか?

乗鞍合宿1日目-4位ヶ原。
大分気温が低くなってきた。

この後、森林限界を超えた辺りで前方に小熊を発見。ちょうど道路から藪の中に出て行くところだった。その場所を通過する時に藪の方に目をやると、ガサガサと藪が動いていた。三本滝で熊が出ると言われていたが、本当に出くわすとは思わなかった。

小熊がいるということは近くに親熊がいても不思議ではない。そう思うと、背筋がゾ〜〜〜っとした。

残り2km地点で寒さに耐えられずにウインドブレーカーを着る。

乗鞍合宿1日目-5ガスっていて視界は10mほど。
後ろから来るバスやタクシーに轢かれなるんじゃないかと怖くて仕方なかった。

乗鞍合宿1日目-6ゴール。
寒すぎ。風も強すぎ。チャリが風で倒れそう。写真だけ撮って、さっさと退散。

これだけ寒いと下りも地獄。でも、その地獄も位ヶ原くらいまで。

夕食でのアルコールは、大ジョッキと2人でワイン1L。いい気分で眠れましたとさ。