ただの練習の日記です。読んでも大してためにならないと思います。

最近ジャズのファンクビートというか、ジャズ寄りのロックと言うか。ほんと何ていえばいいかわからないんですが、ドッタンドドタンのジャズ版をやろうと模索中です。

ファンクとも違う。フュージョンとは全然違う。クリスデイブのスタイルはヒップホップ+ジャズだと思うんですが、そういうのは何と呼称すればいいんでしょうね。やっぱりファンク?基本的にハイハットかライドで刻んで、バスドラとスネアを中心にある程度固定化したビートを出すあれです。まあようするに最近のジャズドラマーがやってるようなことをやりたいな、と思って練習してるんです。

それで、全然うまく行かないんですね。考えてみたらロックドラマー向けのジャズドラム教本はあっても逆は中々ない。見よう見まねでドッタンドドタン!ってやってみるんですけど、めちゃくちゃダサい。どうすればいいんだーと思って、今までの4ビートの練習の蓄積を活かして少しずつその、ファンクみたいなものに近づければいいのでは?と思った。

まずはチンチキチンチキやって、そこにバスドラとスネアで骨組みをつける。しばらく練習したら、それっぽいのができました。

ライド  ●●●○●●●○/●●●○●●●○

ハイハット●○○○●○○○/●○○○●○○○

スネア  ○◎◎○●○○◎/○◎◎○●○○◎

バスドラ ●○○●○●●○/●○○●○●●○

こんな感じです。◎はゴーストノートです。ハイハットの●は踏んで鳴らします。これがなかなかグルーヴィで、一日中練習して「あ、僕今初めてファンク叩けたな」と思ったリズムパターンです。

ライドとハイハットは完全に裏表が逆転した4ビートです。裏表が逆転したスネアとバスドラは僕のただの手癖ですw しっかり4インデペンデンスしてるし、素人さんに聴かせれば「こいつ・・・できる!」と思わせることも可能なんじゃないかと思います。

4ビートは叩けるけど、ファンクが苦手・・・という方はまず上の練習をしてみたらいいんじゃないでしょか。ではでは。