ちょっと古いニュースです。PCXが発売された頃ですね。
ホンダは赤字が続く国内の二輪車事業をテコ入れする。開発・製造費がかさむ国内向け専用車の開発を絞り、コストが割安で済む「世界戦略車」の販売を強化する。
2013年までに10車種以上を国内に投入し販売全体に占める世界戦略車の割合を5割以上に高める。新規出店も近く5年ぶりに再開し、店舗数を13年までに約4割増やす。
世界戦略車は世界各国での販売を前提に開発・製造する二輪車。世界各地の意見を取り込むのでデザインは無難になりがちだが、 地域ごとに専用車を開発するより車種が少なくて済み、全体の開発費を抑えられる。新興国を中心にした集中生産で製造費も削減できる。このため採算を確保しながら、 同等の排気量の専用車に比べ販売価格を1~3割安く設定できるもようだ。
現在市販している世界戦略車は排気量125ccのスクーター「PCX」1車種のみ。同車を集中生産しているタイから輸入し、国内でも今年3月に発売した。
ホンダは今後、世界戦略車の品ぞろえを拡充する計画で、国内にもまず年内をメドに新型のスポーツタイプ車を投入。250cc、400ccの中型車のほか、 800ccクラスの大型車も順次投入する。国内二輪車販売全体に占める世界戦略車の割合を、現在の1割から13年までに5割以上に高める方針だ。
一方、販売体制も見直す。13年までに店舗数を現在より4割多い150店に増やす。販売網が手薄だった東京、大阪などの都市部を中心に若年層を取り込む狙いだ。 ディーラーの出店コストを抑えるため、従来の約3分の1の広さの店舗でも出店できるよう出店条件を緩和し、新規出店の募集を始めた。
ホンダは二輪車の世界最大手で、インドなどアジア地域を中心に1500万台以上を販売している。しかし09年の国内出荷台数は約18万2000台と前年比26%減少、
ピークだった1982年に比べると約9割も減った。国内工場の稼働率も4割程度に低迷し、赤字が続いている。
ホンダの10年4~6月期の連結決算は新興国での四輪車販売が伸び、純利益が2724億円と四半期ベースで過去最高になった。全社ベースの好調な決算の陰に隠れた格好になったが、国内の二輪車事業は軽自動車事業と並ぶ同社の弱点になっている。
ようするに「国内市場はもう特別な市場じゃない。捨てまっせ」ということです。先細りな日本市場にかける金なんてねえ!と。すごく妥当な判断だと思います。まあホンダの国内車種なんてほとんど魅力ないんでどんどんやってくれればいいと思います^^
気になったのが「世界各地の意見を取り込むのでデザインは無難になりがち」というところです。PCXって無難かな~?
無難・無個性・つまらないデザイン!
派手!個性的!かっこいい!
ああ、こりゃウェルカム世界戦略車だなーと思いました。いじょ。