2011年10月09日

50代のサラリーマン男性『定年後の生活』についてのアンケート


老後 の 生活 をどう過ごしますか?

老後の貯金はどうですか?

生活費はいくらかかりますか?

こう聞くと、さっと答えられる人は、意外と少ないものです。

「まあ、その時に考えるさ」
「どうにかなるよ」
「死ぬまで働けばいいんじゃないの」
「今までより、家でじっとしているからお金はいらないよ」

と・・・・・・・

老後は、誰にでも来るものなのですが、老後の準備に対し、万全な準備が出来ている人は、

あまりいないのが現状だと思います。


団塊の世代が、一斉に定年を迎え、老後の生活に入るのですが、多くの人は、仕事ばかり

していたので、生活費の問題はともかく、どう過ごしていいのか判らない人が、

非常に多く、不安にさいなまれて、自殺をする人も出ています。

大げさな!と思われるかも知れませんが、それが現実のようです。


下記に調査したものがありました。

みなさん、どう思われます?

少し古いアンケートですが、そう変わらないと感じました。

【調査概要】
◆ テーマ 定年後の生活について
◆調査結果 有効回答 156件
◆ 調査期間 2004年6月23日~25日
◆対象者 50~55歳の男性会社員・公務員(全国)


調査1
調査2
調査3

調査4
調査5
調査6
調査7



jazzsaxman at 00:08│Comments(0)TrackBack(0) 定年後 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字