Jazz Spot CANDY

ジャズ、音、心に魂に振動します.何時も初めてのように.

雑記

いい日

コットン・クラブへ行きました!数年ぶりでした。丸の内南口地下通りから地上に出る新しい通路でしょうか、そこには真っ白な雪のツリーとお星さまのイルミネーションが。
ツリー! (414x293)














6時半から1時間のステージ。アントニオ・サンチェス(ds)はメキシコ人でNY在のドラマー、90年代半ばにパット・メセニーやチック・コリアと演奏していたラテン系のサウンドを覚えていますね。ドラミングの大きなグルーブ、繊細さ、サウンド・イズ・ジャズ!

シェイマス・ブレイク(ts、電子ソプラノ)マット・ブルワー(wb、eb)タナ・アレクサ(vo)ジョン・エクスリート(p、ep)とアントニオの5人で、NYで活躍しグラミーショーを取る人の流石なサウンドでした。ピアノのジョンは刺激的でかなり聞かせました。
歌はほとんど聞かない私ですが、タナさんの歌はスキャット多く透明感とサウンドの起伏を聞かせました。先ごろcandyにもいらしたギターリスト、ジーン・シモサト(エス)とも共演も。ジーンさんいい音でした!

Kさんお誘いいただきありがとうございました。ご馳走さまでした。さまざまにジャズを捉えているKさんは紳士ですし、出かけて良かったです!
candyは26日のライブに行きますねって/(*^。^*)/ネ。

本物は、大きな華やかなステージでも小さい場所でもお客さんに聞かせることのどこでも同じく出ししきりますが、コアなお客さんの超えた耳とアコーステックとシリアスなcandyでしょうか、ネ。







お仕事前にサイクリング

11月29日(水)【WOW】 The Duo!
Morten Minothi Kristianse(Guitar)from Norway. 
Utku Tavil (Drums)form Turky 初めての音にワクワク♪どうぞ!
open19:30start20:00 予約¥3000当日¥3500(税込1drink込)
(Live前15:00−17:30頃までjazz喫茶営業 お休み30日)

とびとびライブの間お店開けているも暇も苦にならず、昼間外へ出かけたから?!頑張って遊ぶ?!
CDケーブルまた変えてみよう。山下さん(アンク)に今度連絡してみようっとか音。
――――――――――――――――――――――――
豪快ブロウのデクスター、一味違うのはヴィブラホーンと
dexter 2















お仕事前にサイクリング(お散歩)友達と稲毛の浜へ。メンテナンスした自転車の軽快・安心。紅葉は終わりかけても2本の綺麗。
DSC01365 (375x238)












DSC01361 (375x248)












DSC01370 (375x250)












DSC01366 (375x248)












フルマスとフル常連さんHさんと、優しき二人に感謝!
回転すし2回目は銚子丸。マグロ最高でした流石な高級感の銚子丸(自腹切れる値段だけど)(*^。^*)。
DSC01363 (375x250)











銚子丸 (375x276)














ボジョレヌーボー カウントダウンへ

リカープラザ大越の3F赤とんぼへ行きました。ボジョレヌーボー解禁16日24:00〜2:00まで 12種類の飲み比べワインお土産付。

下戸の私は香りをかぎかぎ。。。ご夫婦2組はとても詳しく、何でも詳しい人はいるものですわ。レコード、オーディオ、文学、お料理、ビールなどなど〜。主催者の智華子さんは好きで好きでたまらないお酒の極み楽しい解説してくれて、日本酒学講師の会の代表。酒屋さんの方では試飲と発売を。
IMG_20171115_235833 (500x268)











&鈴木俊祐さんのソロ電子ピアノ、名曲の数々をアレンジ、アドリブも聞かせてお客さん達ハッピー!
イージーリスニングでもBGMでもない彼のグルーブ感の心地よさ。candyでファンの方達へそんな演奏聴かせてあげなさいよ〜(^。^)
「何時か王子様が」「オーバーザレインボウ」「ダニーボーイ」「Aトレイン」「枯葉3部作」「ラウンドミッドナイト」他






音楽の力 

千葉市稲毛区稲毛東3-10-12
ジャズ喫茶営業15:00〜22:00(21:00)・ライブ日〜17:30頃迄
不定休11月14火)18土)24金)30水)
candyライブがとびとびに在ります!クリック・イザ!
http://blog.livedoor.jp/jazzspotcandy/archives/52265670.html
レコード演奏のリアル!ライブの生音!皆違くて皆いい!

13日は地元のピアノ・マン鈴木俊祐さんのトリオ!すっかり変身したベース・マン岩見継吾さんと、素晴らしいセンスのドラマー吉良創太さんは20代と、新境地 を聞かせてくれるかも。
ジャズ、オリジナル、インプロヴ、お楽しみに!


昨日は後味不良に陥り、口けはアイラーの「Ghost」を、あらゆるバージョンがある。そして大好きな「Angels」を、あらゆるバージョンがある。
ミュージシャンにはそれら関係ない人、大いにそれらと生きてきた人がいる。坂田明さんは必ずと言っていいかしら聞かれるのは「ゴースト」歌も入る事も、それらと生きてきた私には暖かい。

お客さん来るまでの間…土曜日日曜日昼間にはお客さん来られるのに出足が悪い…あら〜アイラー好きなお客さんがいらしたわ!

今日も口開けはアイラー!乗ってきてしまったわ。そしてさまざまなジャズ、音の力、音の浄化、本物の音、続く!

2001年4月に復活したキース様のトリオがやってきたドキドキワクワクして出かけた時。
2002年に発売された『Always Let Me Go』の中の「Relay」はAlbert aylerの名前を。凄いねキース、ピーコック、デジョネット。
スタンダード・トリオ以外のフリー・インプロが溢れているのは久しぶりでしょう。新たに今のcandyを始めるが時、始まった時、
Keith Always Let Me Go-Live in Tokyo










お出かけ〜

明日からまたcandyライブがとびとびに在ります!クリック・イザ!
http://blog.livedoor.jp/jazzspotcandy/archives/52265670.html
ただいま齋藤さん調律待ち!今日は人は来そうにない・明日押し寄せるかしらライブへ。皆違くて皆いい!皆さんまた!

千葉市稲毛区稲毛東3-10-12
ジャズ喫茶営業15:00〜22:00(21:00)・ライブ日〜17:30頃迄
不定休11月9木)14火)18土)24金)30水)

新宿ピットインへ
PAAL NILSSEN-LOVE LARGE UNIT ピットイン3DAYSの最終日11月5日。
ポール作曲の数々の譜面!ところどころスモール・ユニットを聞かせ全員でド迫力全開!セカンド・セットからゲストの八木美知依さんが登場し、静かな琴の音色からヘビーなサウンドから!(写真ピットイン所有)
candyの生音!他所でのストロング!今ジャズ!
Large Unit pit inn 1105 (375x249)













サイクリング!
の2回目のランチへ4日にフルマス高山さんと、フルの常連ヒデさん(ドイツビール&ネパール料理博士)と、園生町に出来た回転すし「すしろう」へ。坂道登れず、行き切れる私、をよそにスイスイ〜の二人。

大好きなカニ、中トロ、他沢山いただきました!食後にコーヒーもスイーツもネ。
DSC01187 (375x327)













スシロウ1 (375x281)













すしろう (375x281)

















今のうち

千葉市稲毛区稲毛東3-10-12
不定休 11月3日

わお〜ここにビッグcandyを、っとポール。
ヒエ〜
今だけ見晴らしがいいんですから〜と、パチリ。

DSC01069 (500x333)













今日のライブ前営業は楽器置き状態です。
DSC01125 (375x244)













悪天候の日々

台風です!candyやっています。
選挙です!投票に行きましょう。

jazzspotCANDY(Since1976/04〜New2002/04〜)
千葉市稲毛区稲毛東3-10-12  15:00−21:00(22:00)
Fax043-246-7726 メールjazz_candy-lj@infoseek.jp
●不定休 10月25(水)30(月)
●ライブ 24日(火)start20:00 石井彰ピアノ・ソロ 
28日(土)start19:30 Norbert Stammbergerサックス・ソロ
fromドイツ 両日共予約¥3000当日¥3500(税込1drink込)

良い人達

お休みの日3時半ごろに戻ってくると、外で声をかけるその人は、秋田から千葉に数年前から時々来ている方、candyには1年半ぶりでしょうか、お店を開けましょう。
恐縮するその方、いいんです只今CD整理をしていて全くはかどらず疲れるばかりですから、いい人と気分転換です。

秋田には放送局の人や有志らが月一でジャズを聞く会をもうけていると聞いていました。その方は初心者でしたが今は大らかに楽しそうに、こちらも楽しくなります。
MJQ、ライオネル・ハンプトン、コルトレーン、マントラのcandy♪ 技間半程・・・土産話がまた出来ましたとお帰りに。お身体にお気をつけて、また!
マントラリーモーガン candy








::::::::::::::::::::::::::::::

2月の千葉大受験時にいらしていた方は息子を見守る男親で、受験の真っ最中にcandyに来てその時間を過ごしていました。先日親子共に来られて嬉しきでした。合格おめでとうございます!
18歳の親は40代の若さ。これからの時代へ頑張れ〜。また!
keith My Song (350x347)













先週の寒さ、住居は冷え切っていて、エアコン苦手の私、そうだと加湿器設置する。冬の断房は加湿器により空気が柔らかくなりブヒ〜。
加湿器 3








大地震?

jazzspotCANDY(Since1976/04〜New2002/04〜)
千葉市稲毛区稲毛東3-10-12  15:00−21:00(22:00)
Fax043-246-7726 メールjazz_candy-lj@infoseek.jp
●不定休 10月20(金)25(水)30(月)
●ライブ今月あと2回 
24日(火)start20:00 石井彰ピアノ・ソロ 
28日(土)start19:30 Norbert Stammbergerサックス・ソロ
fromドイツ 両日・予約¥3000当日¥3500(税込1drink込)

アコーステック・リアル・candy 真剣・ライブ&ジャズ喫茶 
皆違くて皆いい!お楽しみください!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
DSC01045 (242x375)



















目の前のアパート9月からの取り壊し工事。防音カバーの強力なのかしらんかなり静か。
DSC00873 (375x229)











10月には半分カバーが外されて。
DSC01003 (375x244)












見晴らしがいい
数日前にはこんな感じに。地震?大震動!寝付いた8時頃飛び起きる。地盤の凄い量のコンクリート撤去は続く。
これを機会に体内時計を朝方にすべく。が、夜型の私はなかなか・午前中2度寝となり大事な約束間合わずの日が、ごめん。
DSC01039 (375x250)













ついでに正面からお家をパチリ
DSC01038 (375x248)












DSC01043 (250x375)


















何時もはカバーがかかっているエヴェレストの素顔
CIMG3092 (375x281)














見晴らしがいい音

頭を心を切り替えないとと思っていた新たなる挑戦は、抜け、バランス、リアリティ、全く心配なく、解像度は大、あれから(SPケーブル動作変更)24日。

スチューダーが戻ってからケーブルを試していた中、あの時の在るべき音が帰ってきたそのケーブルとオーディオらのマッチングへ、Oさんありがとうございます。今日は旅行の打ち上げ?ご馳走さま!休み後の営業は開店休業でも、音、心、ガンバです!

Nさん あの時は驚きましたよね、レコードの色々CDの色々、レコーディング、レーベル、それらの特性はあるも、新しきによきに鳴ってますでしょう!また!
ブッカ―・アービン












好きだわ〜トミフラ・ピアノ↕
The Cats


















24日にピアノ・ソロ・ライブの石井彰さん、のソロCD(2011年)ホール録音のホール・トーンが。2015年のソロCDはまだ聞いていないけれどいいんでしょうね。
しかしライブが最高な石井さん。この所他所でも聞きに行ってましたがcandyで聞ける事の素敵です。
石井彰ソロCD















旅行へありがとう

お客様会社の保養所へ熱海へ行きました。あいにくの雨と寒さでしたが皆さんと楽しきかな!
出発日は移動のみにしてゆっくりしましょうという事に、皆が起きる時間に寝るという私は助かりました。

稲毛から目的地まで3時間もかからず。スーパービュー踊り子号、こんな感じにグリーン車で早くて居心地の良さ、サービスも。
DSC01004 (800x533) (375x250)












お世話になったホテル、
DSC01006 (375x250)












旅行熱海2ホテル (375x281)












翌日にはバスを何回か乗り換えて移動し、遊覧船海賊船にて、雨と寒さでどうなんでしょ、と思いきや楽しいのでした。
DSC01019 (375x250)












大阪海遊館の海賊船はショーがありましたが、ここはオブジェのみ、豪華客船室でくつろぎ〜。
DSC01015 (800x511) (375x238)












箱根 強羅 ケーブルカーにて早雲山セピアな世界もなんとなく絶景かな〜。
DSC01031 (800x533) (375x250)












旅行熱海ホテル3 風景 (375x275)












DSC01034 (800x523) (375x245)












モヤで雨の中、可愛い車のコーヒーショップがありホット一息。
DSC01033 (375x242)













登山電車で乗り換えの箱根湯本で温泉へ、外国人が沢山、暖まりますものね。

帰路は小田原から新幹線で、あっという間に稲毛へ。近くて楽で久しぶりの楽しい旅行でした。幹事さま、ありがとうございました!

帰宅すると外に置いてありましたのはAさんより葡萄が、今年もご馳走さま!
まだ19時半・・・お店のアンプは?音は?抜群です。

そういえば宴会では皆がスマホで音楽三昧で、人が聞いてきた体験してきた音楽は日本や洋楽のポップスやロック、皆さんの共通は多きでした。
私はレッドツェペリンやポリスかしらん。気を遣って幹事さんはジャズ三昧へキースやエヴァンスやぺトちゃんやetc.

そして、今年一番のライブは?レコードは?来年candyで聞きたいミュージシャンは?そんな話も出ましたが寒さやお天気のせい?まだ今年は2か月半以上あるのでしたし保留という事に。
今年も忘年会できるといいです・また!




暑さ寒さも彼岸まで

ピアノの調律終了しています。齋藤さん(サウンド・ウエイブ=調律・販売・修理・引き取り)いつも感謝感激です!

今年は大猛暑でした・まいりましたネ。エアコン苦手のわたくしも流石にクーラーを使用する住居でしたが、壊れてしまいサウナ状態。それでもしのげていたり暑い方が体によきに。

熱中症はのがれねばとエアコン購入するも、その後涼しくなったりで活躍の場面があまりなかったNewクーラー。寒気がすると暖房入れたり使わないとと。

彼岸前から涼しく寒く感じる日も多きで、地球が自然が変わってしまっているのかしらと思う今日このごろです。

マイルス月間でも他なんでもかけますとも〜。
27日は一日マイルス特集&映像!
DSC00855 (375x243)












DSC00856 (375x250)












DSC00853 (375x245)














FM AcousticsからMark Levinsonへ、アンプを変更する事には頭を耳を心を切り替えて。最新のそのアンプは、今までやってきたことに繋がる音に笑みは隠せず。何時も直観で感覚でやってきての事、Everestが来てから10年、大いに受け取るEverestスピーカーの流石です。

お客さんもすごく喜んでくれる人が、私も嬉しい楽しいです!

?と思う時が昨日は2回あり心配性のわたくし。22日金曜日に厚木さん(サウンドハウス)により正式に設置へ。色々試すので2時から5時くらいまでかかるかしらと。

22日(金)の営業は5時ごろからかと思われます。

DSC00851 (375x244)












モノーラル・パワーアンプ
DSC00852 (375x250)












プリアンプ
DSC00857 (375x247)















Archives
Profile
jazz spot candy
千葉市稲毛区稲毛東3−10−1

自分にとって、JAZZは「今」生きている音。
自然な音を聴きたい、鳴らしたい、生演奏のような、ライブ感と緊張感と、本物を伝えたい。
 そんなコンセプトのお店、candy
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ