南の島のJAZZ生活

ボントロおやじの独り言「じょうとう!」

那覇市内のJAZZライブ情報

那覇市内の行くならココだってライブハウスのご案内。

なかなか、毎日JAZZライブやっているところはありませんが、市内にこれだけライブハウスがたくさんあればどこかで必ずやっております。

内地(本土の事を沖縄ではこう言う)に比べて、プロミュージシャンの敷居が低く、お願いするとセッションで演奏してくれるところもたくさんあります。
楽器をお持ちの方は是非持っていって楽しんで下さい。

<<マテリア>>
開南バス停(中心部よりタクシー初乗り+アルファ)よりアーケード入り右側30m
月曜以外は何かやってると思います。
プロがセッションしてくれますので楽器やる方は持って行くべし!
笑顔のかわいいヤンキーなマスターも見ものですぅ。

<<寓話>>
県庁前から西消防署向けに約5分
老舗のライブハウスです。
雰囲気よく飲むのおしゃれな方お勧め。

<<pino’s>>
閉館中の沖縄県立劇場のすぐ裏ちかく。
ここも老舗。
ボーカル系のライブが中心です。
すんごいSAX吹きが週末演奏しています。

<<KAM’S ハウス>>
国際通り沿いで牧志郵便局向かい。
沖縄で超有名なピアニストのお店。
カウンターでピアノ聴きながらウイスキーが似合うところです。

<<パピヨン>>
国際通り三越近く。
凄腕アルトプレーヤーが演奏しているらしい(実はタイミング合わず行ってない・・・)
水曜日がセッションデー

<<Rグリーン>>
桜坂劇場近く。
プロSAXプレーヤー千葉さんのお店。

<<ハーベスト ムーン>>
栄町交番斜め左前2階
ボーカルのミッチーのお店。いい感じでお酒が飲めます。

<<DIVA>>
西消防署より海側に向け50m右側。
カラオケやったり、フォークソングライブ&セッションあったりします。
土曜日はJAZZピアノがライブしてます。

<<天妃>>
繁華街の松山。タイラホテルの海側裏通り角。地下。
ライブハウスというかラウンジか大人の雰囲気ムンムンのバーの豪華な雰囲気です。
日曜を除いてクラシックからポピュラーやJAZZが曜日で楽しめます。

<<インタリュード>>
超有名な与世山澄子さんのお店。
国際通りを首里側の端までぶち当たって左折して100mくらいかな。
昭和の香りのするたたずまいのお店で与世山さんの歌を聴くとタイムスリップした感じが味わえるお店です。

<<Parker's Mood JAZZ club>>
久茂地小学校近く
抜群のギタリスト城間さんのお店

<<Music Cafe kumoji>>
おいらの大好きなベーシスト真境名陽一(まじきなよういち)さんのお店
久茂地川沿いの当山美容整形外科の川向いの2階です。


●どちらもライブによってチャージは変わりますが4〜5杯飲んで3000円〜5000円以内です。(お酒なしでソフトドリンクだけだとチャージコミコミ1000円の時もあります・・・)
お店によって違いますので事前に確認してください。

勉強!!

JAZZ生活を離れておりますが生きておりまふ。。。。

んで、なぜかわかりませんが演奏活動から遠ざかるとJAZZ理論の本や楽譜をよく読むんですね・・・・
もちろんすぐに身に付くもんでは無く、ほとんど無駄になるんですが、たまに
新発見してひとり「お〜!!!おいら天才だぁ!!!」や「え〜!!しらなんだぁ〜。。。」等、一人で喜怒哀楽しとります。

中学校で知った
♭の付く順番・・・・シミラレソドファ、シャープはその逆でファドソレラミシ
って、のが現在でも少〜し役に立っている位の理論ではわからない事が多すぎですな。
よーく見ると上記の順番って♭=4度と♯=5度って知ってチトうれし。。。(半音処理はできませんが・・・)

んなこと、今頃知ったんかい!!と言わんでくださいね。

こんなことで喜び感じる今日この頃です。

「理論は後から付いてくる」ってよく聴きますが、知ってるに越した事無いと思い勉強だぁ〜!

那覇市のライブハウス

毎日訪れている皆さんすんませんです・・・
ここのところまったくジャジーな生活が送れてなくて書くものがありません。。。

で、那覇市内の行くならココだってライブハウスのご案内。

なかなか、毎日JAZZライブやっているところはありませんが、

<<マテリア>>
開南バス停(中心部よりタクシー初乗り+アルファ)よりアーケード入り右側30m
月曜以外は何かやってると思います。
プロがセッションしてくれますので楽器やる方は持って行くべし!
笑顔のかわいいヤンキーなマスターも見ものですぅ。

<<寓話>>
県庁前から西消防署向けに約5分
老舗のライブハウスです。
雰囲気よく飲むのおしゃれな方お勧め。

<<pino’s>>
閉館中の沖縄県立劇場のすぐ裏ちかく。
ここも老舗。
ボーカル系のライブが中心です。
すんごいSAX吹きが週末演奏しています。

<<KAM’S ハウス>>
国際通り沿いで牧志郵便局向かい。
沖縄で超有名なピアニストのお店。
カウンターでピアノ聴きながらウイスキーが似合うところです。

<<パピヨン>>
国際通り三越近く。
凄腕アルトプレーヤーが演奏しているらしい(実はタイミング合わず行ってない・・・)
水曜日がセッションデー

<<Rグリーン>>
桜坂劇場近く。
プロSAXプレーヤー千葉さんのお店。

<<ハーベスト ムーン>>
栄町交番斜め左前2階
ボーカルのミッチーのお店。いい感じでお酒が飲めます。

<<DIVA>>
西消防署より海側に向け50m右側。
カラオケやったり、フォークソングライブ&セッションあったりします。
土曜日はJAZZピアノがライブしてます。

<<天妃>>
繁華街の松山。タイラホテルの海側裏通り角。地下。
ライブハウスというかラウンジか大人の雰囲気ムンムンのバーの豪華な雰囲気です。
日曜を除いてクラシックからポピュラーやJAZZが曜日で楽しめます。

●どちらもライブによってチャージは変わりますが4〜5杯飲んで3000円〜5000円以内です。(お酒なしでソフトドリンクだけだとチャージコミコミ1000円の時もあります・・・)
お店によって違いますので事前に確認してください。



ご無沙汰しました。

なんやかやと色々とありまして更新が滞ってしまい、全国9800万人(嘘)のブログ来訪者にご迷惑おかけしました。。。ペコリ

一番ショックだったのは、沖縄に住み始めてずっとお世話になっていた平良さんの突然の死でした。
セッションや色々なバンドでご一緒させていただいたり、お仕事や家に招いていただいての食事などよそ者のならず者みたいな私を親友としてお付き合いさせていただく等お世話になりっぱなし。。。

亡くなられる3日ほど前にも「ゴルフ行こうね!!」とプライベートなお電話を頂いてたもんだから連絡があったときには「エイプリールフールだろ。」と平良さんの会社の従業員に言ってしまいました。
バイタリティーの塊だった方の突然の死は未だに現実的でなく、「今日は平良さんなにしよるかなぁ?」と今でも時々思うほど・・・・
そう、一つ前の記事にも登場していただいてましたね。

人の人生ははかないものです。

しかし、ひきずりません。
平良さんの分も音楽やらにゃいかんと思います。きっと、音楽やってる我々を応援してくれますよね。いつまでも悲しんでては怒られそうです。

そんなこんなで気持ちが落ち着かない日々でも生活は続き、福岡へ日帰り出張、翌日には東京へ2泊3日の会議出張。

疲れましたが無事に沖縄に戻れました。

平良さんとの思い出を糧に、これから益々音楽へ挑戦してまいります。

皆さんよろぴこ!

花嫁の乳じゃなく父

音楽活動休止中でご無沙汰しております。。。

セッション仲間で色々とお世話になっているドラムのカズさんにご招待されて娘さんの結婚式に行ってきました。

この歳になると、お葬式はしょっちゅう参加するんですが、久々の結婚式。
しかも、新郎・新婦の友人や親戚でもなく、新婦の父の友人と言う内地では考えられない感じの立場です。
一度は沖縄の祝席に参加したかったもんで朝から早起きしてルンルン気分。

沖縄の結婚式は盛大で会場には350名の方々がおいででびっくり!!
しかも、開始前から花嫁の父はステージ前で演奏してるし・・・・

3時間半の披露宴で、ずっと余興があっててあきませんでした。
いやいや、中々感動もんの結婚式で、久々に心洗われました。

新郎は消防の災害救助隊勤務らしいのですが、その隊の方々の余興には感動しました。
筋肉ムキムキの身体をはったお笑いの跡に、オレンジの勤務服(レスキュー服かな?)に着替えてステージに一列で並ばれ、ラブソングを歌うとの事でした。
しかし、音楽鳴り始めて鳥肌もんです。
6名の隊員の方々が一糸乱れぬ手話で歌われるんです。
そして、消防正装にお色直しした新郎が加わりおいしいサビからラストコーラスを手話で・・・・
しかも、新婦に向かって一生懸命!!

「あってはならない災害時になくてはならない存在」の消防の皆さんですが、身体鍛えるだけではないんですね。
手話で会話する必要も考え、皆さんが手話を覚えられてるなんてジーーーーンときました。

おめめウルウルで締めのご両親への感謝の言葉へ・・・・
新婦父カズさん、演奏でははじけていましたが、娘さんの言葉ごとに深くお礼をなさって、泣けてきそうでした。。。。

はぁ〜

ウチは娘を嫁に出さないぞぉ〜!!!!CA081MGP
演奏中の花嫁の父(ボケボケ写真で・・・)



年度末

どこもかしこも不況ですが、なぜか私の沖縄営業所は予算達成まであと一歩(前年対比108%)。
えー年こいて叱られながらやっとりますが、売上悪いと「はい、さよならねー」の厳しい試練がまちかまえておりまふ。

んで、体調も今一つ(水虫がかゆいじゃの、指先さかむけなんてのじゃないよ)なんで仕事に注力すべく、暫くお酒飲みに出るのをすこーーーーーーし控えます。
*晩酌はやめません。。。

だもんで、トロンボーン吹く機会もめっきり減少。

この際、アンブシャー、タンキング、音程すべてにおいて暫く吹かないで一からやり直す思い出思い切って吹かないでみようかな。。。

たぶん来年も沖縄にいれそうなんで、新年度よりパワーアップして沖縄でJAZZりまくります。

気になる・・・・



このふにゃふにゃ感。。。。

最近音楽なしなので、これでお楽しみくだはい。。。。

をを!!

有名になりました。
マテリア(旧ブンノート)。
ヤフーの地方ニュースに掲載されております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000017-minkei-oki

ゴルフ・麻雀ばっかやっとらんと、仕事せーーーーよ、テルチン!

1月の音楽活動予定

ミュージシャンの方々がスケジュール書き込みを行っているのを見て書いてみたくなりました。(笑)

●1月10日(日)
ブライダルバンド(ビッグバンドのトラ)
コザNBC(結婚式場)
結婚式余興なんで観戦不可です・・・

●1月17日(日)
コンボ(Tsしろむら、B仁美、Pf林、Dr平良、Tbえーぢ)
沖縄都ホテル
ヤクザ医師会じゃなく薬剤師会パーティー
やっぱ、会員のみなんで観戦不可です・・・・

●金・土曜日不定期wwww
那覇市内ライブハウス不定期
飲んだくれてのセッション参加。。。
オープンですので探し出して遊びに来てくださいまし。

ン〜〜・・・・・・・・

ちっともミュージシャンらしくねーーーーーー

新年会

19c85f86.jpg恒例となりました『熊本・家族に相手をしてもらえない者達の会』新年会が盛大かつおごそかにとり行われました。

って、当日発案、当日招集(中には飲みが始まってから招集したものも……)、飛び込みでの場所確保と相変わらずの行き当たりばったりの計画でありますが、総勢8名のミュージシャン会員により開催されました。

片言の日本語でオーダーを受けるウエーターは1時間過ぎても注文のキムチ鍋持って来ねーし、皆さん飲みが中心の展開で話も脈絡のない展開でしたが楽しゅうございました。

ンで、記念撮影ですが、後ろの列でハレーション起こされている方々の間に貞子状態の女性が……
訪問者数

Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ