2012年05月28日

5/28 高田馬場ホットハウス 大槻カルタ英宣 太田剣 新澤健一郎

いつもは、大槻カルタ英宣さん&太田剣さん、新澤健一郎さん&太田剣さんですが、今回はついにトリオで登場です。取り急ぎのセットリストです。

大槻カルタ英宣(ds) 太田剣(as) 新澤健一郎(p)
高田馬場 ホットハウス
2012年5月28日(月) 21:30

Just Friends
Footprints (Wayne Shorter)
Bright Size Life (Pat Metheny)
Darn That Dream
Snarl

Happy Birthday to 新澤さん

Dolphin Dance
Lover Come Back to Me
If I Should Loose You
Hot House  

Posted by jazzworld at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月24日

5/24 阿部芙蓉美「沈黙の恋人」渋谷

阿部芙蓉美さんの「沈黙の恋人」発売記念ライブに行きました。取り急ぎのセットリストです。アンコールをメモしそこなったので、できれば補足します。

阿部芙蓉美「沈黙の恋人」リリース記念ワンマンライブ
2012年5月24日(木) 19:30 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
阿部芙蓉美(vo,g,b)、河野圭(p)、田中義人(g)、朝倉真司(perc)



highway, highway
dance
青春と路地
Birthday
cinema
清い正しい美しい
エイトビート・サッドソング
君とあの海
更地
ドライフラワー
開け放つ窓
trip - うちへ帰ろう
群青
空に舞う
いつかまた微笑みに会える日が来るまで
沈黙の恋人

希望のうた?

>現段階でライブに関してわたしがやりたいこと
>「会場に音楽を呼ぶ これだけ」
>絶対呼べると信じてがんばる
  続きを読む
Posted by jazzworld at 07:59Comments(0)TrackBack(0)田中義人 

2012年05月23日

5/23 Apollo Jam at Blues Alley Japan

この前にApollo Jamを聴いたのが1月11日の高円寺JIROKICHI。4ヵ月ぶりのライブを目黒ブルースアレイで聴きました。今回はドラムスが、田中栄二さんに代って村石雅行さん。藝大打楽器科在学中の25年前に佐々木さんと一緒に菊地成孔とバンドをやって、ピットイン昼の部を満席にしていたそうです。

今回のApollo Jamも強力なリズム隊と二管が生み出す気持ちのいいグルーブ、今回も楽しくかこよかったです。なお、「Soul Juice」は半音上げました。だそうです。田中義人さんはフェンダーストラトキャスター2本でしたが。違いはなんだろ〜、あ、気が付いてびっくり。詳しくはまた今度!

Apollo Jam
目黒・ブルースアレイジャパン
2012年5月23日(水) 
佐々木史郎tp 勝田一樹sax 田中義人g
Penny-K key 坂本竜太b 村石雅行ds

1. Ride On
2. Turquoise
3. Red Clay
4. Running Away
5. Regafrica
6. Squard Live

6. Bemsha Swing (Thelonious Monk)
7. Blue Bossa (Joe Henderson)
8. Small Good Thing
9. Soul Juice
10.Blues Street

11.The Chicken (Alfred "Pee Wee" Ellis)  
Posted by jazzworld at 23:59Comments(0)TrackBack(0)田中義人 

2012年05月21日

5/21 金環日食 Annular Eclipse at Japan

金環日食c 金環日食a

2012年5月21日朝、金環日食見えました!
気象衛星詳細画像と空を見比べながら、雲の​流れに流れ流されて、予定もしていなかった池袋駅北口に流れ着きました。やはりというか、金環日食そのものの写真って意外に面白​味が出にくい、むしろその直前とかの方がシャープで動きもありますね。
Canon EOSに300mm望遠レンズ+Kenko 77mm ND100000フィルター(1/100000減光します)+ステップアップリングで、フィルター関​連投資が12,500円。欠け方を撮るだけなら500円日食観察プレート(+ステップアップリングで自作)でも十分いけます。で​も、NDで撮って液晶に映して、周りの知らない方から「見せて」「見せて」ってコミュニケーションできたのが、思わぬ収穫でした​。それで元は取れたかな。「科学」で誰とでも世間話ができるのが​、実は日食のいちばんの魅力かなと思います。

金環日食に入るころに雲にかかり、フィルターなしでも撮れました​。前回の青島での金環日食も夕暮れの水平線の雲と大気の層に沈んでいったのでフィルターなしでした。とはいえ、今回、周りの景色と合わせたのは、露出オーバーで金環日食に見えない写真になりま​したけど。

さて、ジャズ・フュージョンで、日蝕と言えばお約束の
Billy Cobham / Total Ecripse (皆既日食)
こちらはライブ動画ですのでぜひ。なお、キーボードは、Gil Goldsteinだそうです。  
Posted by jazzworld at 11:49Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月14日

5/14 Richard Bona at Blue Note Tokyo

リチャード・ボナ@ブルーノート東京のセットリストのメモです。
2012年5月14日(月)21:30
1.EKWA MWATO
2.CUBANEANDO
3.LA NEGRA TOMASA
4.BOLERO
5.O SEN SEN SEN
6.FLOR DELIRIOS
7.NO TITLE TUNE (TAP & BASS)
8.TE DIKALO

9.タイトル未定
  
Posted by jazzworld at 23:53Comments(0)TrackBack(0)