2006年11月21日

ソニー・ロリンズ / サキソフォン・コロッサス&ソニー・プリーズ

SonnyPlease サキソフォン・コロッサス Easy Living

そういえば、モダンジャズの古典って、あまりちゃんと聴いてないんですよね。これじゃ、バップフレーズが出てこないのも当たり前。とほほほ。というわけで超初心に帰って、手元にあったのがソニー・ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」。

最初に聴いたのは、高校生だったのかな。そーーんなに好きでもなかったのですが、でも改めて聴いてみて、アドリブのフレーズそれなりに覚えているあたり、やっぱりよく聴いてたんだなあと思いました。

Saxophone Colossus / Sony Rollins Four
Sonny Rollins (ts), Tommy Flanagan (p)
Doug Watkins (b), Max Roach (ds)

1. St. Thomas
2. You Don't Know What Love Is
3. Strode Rode
4. Moritat
5. Blue Seven

頭からしっぽまでほんとうに美味しいアルバムですよね。シンプルにむちゃくちゃかっこいい。曲もよし。演奏もよし。1956年6月22日録音、なんと、半世紀経つんですね。シンプルなだけに今聴いても古くなってないのが凄いです。

高校生〜大学生の頃は、Easy Living に収められている Isn't She Lovely (Stevie Wonder)あたりの方がしっくりきたんですけどね。

日本では「最後の来日」なんてのをやっちゃいましたけど(^^;、アメリカ、カナダでは、元気いっぱいライブやってますね。ソニー・ロリンズ公式ホームページに行くと、演奏の動画が見れます。

2006
December 1 - Kimmel Center for the Performing Arts - Verizon Hall, Philadelphia, PA

2007
April 6 - Symphony Hall, Boston, MA
April 13 - New Jersey Performing Arts Center, Newark, NJ
April 28 - SUNY Purchase - The Performing Arts Center, Purchase, NY

May 5 - Massey Hall, Toronto, ON, Canada
May 13 - Dartmouth College, Hanover, NH

June 22 - Orpheum Theatre, Vancouver, BC, Canada
June 24 - Jazzfest International - Royal Theatre, Victoria, BC, Canada

October 13 - Music Hall Center for the Performing Arts, Detroit, MI

5年ぶりの新譜も出ているそうで。。。。

Sonny Please / Sonny Rollins

1. Sonny, Please (Rollins)
2. Someday I'll Find You
3. Nishi (Rollins)
4. Stairway to the Stars
5. Remembering Tommy (Rollins)
6. Serenade
7. Park Palace Parade (Rolllins)

Sonny Rollins(ts), Clifton Anderson(tb)
Bobby Broom(g), Bob Cranshaw(b)
Steve Jordan(ds), Kimati Dinizulu(perc)

最後に見たのは、パット・メセニーと来たときかな。また、見てみたいです。


Posted by jazzworld at 03:08│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かんのさん、こんばんは〜。

> 日本では「最後の来日」なんてのをやっちゃいましたけど(^^;

そうそう。てっきりもう演奏やめるのかと思ったら、
まだまだやってるんですね。
きっと、もう生のある限り止まりそうにないですね(^_^;)

サキコロのような定番アルバム、私も最近ご無沙汰ですが、
聴きたくなってきました。
Posted by kk at 2006年11月21日 03:37
通称「サキコロ」は、大昔、某ジャズ雑誌で
Bill Evansの「Portrait in Jazz」と並び、
“レコードやで買うのが恥ずかしいCD”として挙げられていました。
これを買うと「おぬし、初心者だな」と店員さんに思われてしまうのが
ジャズファンとして恥ずかしい、のだとか。
そういえば「テープやMDにダビングしたのは持ってるけど、
原盤LPやCDは持っていない」という人、案外多いような。

なにはともあれ、大名盤ですね。
Posted by Shoga at 2006年11月21日 20:29
5
kkさん shogaさん こんにちは。

サキソフォン・コロッサス、超名盤だけあって、あらためて聴いても「さすがっ!」と感心するばかりですね。また、いろいろ聴いてみたいと思います。

何か他に久々に聴きたい、あるいは、聴いた超定番などありましたら、ぜひ教えてください。

Posted by かんの at 2006年11月26日 23:15