2008年11月06日

[TV] 11/8 スウィングガールズ & ハッピーフライト

スウィングガールズ スペシャル・エディション スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート ハッピーフライト カム・フライ・ウィズ・ミー ハッピーフライト 創作ノート (キネ旬ムック)

土曜プレミアム
映画 スウィングガールズ
2008年11月8日(土)
 21:00-23:10 フジテレビ系

監督・脚本:矢口史靖 音楽:ミッキー吉野、岸本ひろし

上野樹里、根本直枝(ts) あすか、中村知世(as) 松田まどか(bs)
貫地谷しほり、長嶋美紗、あべなぎさ、金崎睦美(tp)
本仮屋ユイカ、辰巳奈都子、中沢なつき、前原絵理(tb)
平岡祐太(p) 関根香菜(g) 水田芙美子(b) 豊島由佳梨(ds)

2004年 フジテレビジョン/アルタミラピクチャーズ/東宝/電通

東北の片田舎で、上野樹里をリーダーに女子高生16人+男子1人が、ひょんなことから、ビッグバンドジャズに目覚めてしまいを初めてしまい、、さまざまな騒動を起こし、周りを巻き込みながらながら、、、スウィングの楽しさをつかんでいくというストーリーです。

モデルになったのは、兵庫県立高砂高校ジャズバンド部。その他、長野県立蓼科高校、国際基督教大学高校なども参考にされています。演奏は吹き替えなしで、メインキャストたちは楽器をゼロから始めているので、演技の裏では、ドキュメンタリーに近い部分もあります。

山形県・置賜地方(一部、福島市)を主要なロケ地にしています。演奏会の会場は、井上ひさしさんのこまつ座のために作られた、川西町・フレンドリープラザです。

個人的に、東北の片田舎の高校でジャズ研をやっていたので、風景や方言とあわせてはまりました。ジャズから少し遠ざかっていたのですが、映画の演奏を見て、仲間と一緒にスウィングすることがみもふたもなく楽しいということを改めて思い知らされました。で、ずーっと眠っていたサックスもちょっとだけ復活しました。

ぜひ、見てくださいね。。。

で、矢口監督の新作は、ハッピーフライト。ANAのボーイング747-400を舞台に飛行機を飛ばす人たちをコミカルに描くというもので、、注目すべきは、時任三郎さんが機長役です。こちらから、予告編や、機長姿の時任さんのインタビューが見れます

音楽担当はスウィングガールズに続きミッキー吉野さんですエンディングテーマは、フランク・シナトラのCome Fly with Me Frank Sinatra - Come Fly With Me - Come Fly With Me (シナトラ、ザ・ベスト!—ハッピーフライト・パッケージ)。ハッピーフライトのサウンドトラックはこちら


ハッピーエアポート from 映画「ハッピーフライト」
日本各地の空港を各約20分で紹介します。無料のPodcastです。
フジテレビ・アルタミラピクチャーズ・東宝 - ハッピーエアポート from 映画「ハッピーフライト」 - ハッピーエアポート from 映画「ハッピーフライト」

シナトラ、ザ・ベスト!—ハッピーフライト・パッケージ That’s STAR ALLIANCE スター アライアンス 公式ガイドブック  カドカワムック  62482-84 (カドカワムック (282))

Posted by jazzworld at 01:50│Comments(3)TrackBack(1)映画 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/jazzworld/51387744
この記事へのトラックバック
今度のNHKの朝ドラのヒロインは多部未華子さんです。 貫地谷しほりさんが、朝ドラの先輩でもあり、プライベートでも仲の良い多部未華子さんに応援とアドバイスをしたそうです。
貫地谷しほりが「鹿女」を応援!【今更だけど、貫地谷しほり】at 2008年11月11日 22:29
この記事へのコメント
フランクシナトラさんといえば…。
村松さんのCDや、ライヴに参加されてる折笠満さんは、フランクさんのツアーとかにも参加されてたらしい…。(小ネタでスミマセン)

カムフライウィズミーよかったですね。
Posted by ハイビス at 2008年11月06日 08:47
5
ハイビスカスさん こんにちは!

>フランクさんのツアーとかにも参加されてたらしい…。

それって、すごくないですか〜。(すごい日本語だ)

前作のエンディングは、ナット・キング・コールのL-O-V-Eだったり、人生ってやっぱりいいよね〜みたいなとこと、ジャズ的な音がしっくり来るんですよね。。。ちなみに、フランク・シナトラのオリジナルのジャケットがそのまんま、ハッピーフライト的なのもすごい!

あとは、時任さん&小曽根さんの「Come Fly with Me」をライブで聴くだけですね(笑)!
Posted by かんの at 2008年11月07日 04:22
11月15日(土) 1045- フジテレビ系

Posted by かんの at 2008年11月15日 06:51