2012年09月08日

9/8 東京JAZZ 小曽根真さんからのメッセージ

東京JAZZ 東京JAZZ 地上広場
東京JAZZ 2012
「JAZZ ROOTS」2012年9月8日(土)18:00〜

小曽根真 JAZZ JOURNEY
エリス・マルサリス(p)、クリスチャン・マクブライド(b)
ジェフ・テイン・ワッツ(ds) 篠山紀信(写真)
Joe Sample & The Cleole Joe Band
東京JAZZ 2012 SUPER SESSION directed by 小曽根真

前半では、最近、発売になった新しいピアノトリオでのMy Witch's Blue、エリス・マルサリスさんとのPure Pleasure for the Pianoからの曲をライブで聴けるのが楽しみです。

オーネット・コールマンさんが体調不良で来れなくなりました。

オーネット・コールマンさんからの声明文

急遽、小曽根真さんが企画するスーパーセッションに。東京JAZZ事務局より小曽根真さんのメッセージを転載させていただきます。当日券は17時から発売される模様です。

小曽根真さんからのメッセージ
東京JAZZ (8日、夜の部)にお越しの皆さんへ
今回オーネット・コールマンが体調不良で出演できなくなってしまいました。オーネット・ファンの皆さん同様、彼の音楽を舞台の袖から聞かせてもらおうと思っていた我々ミュージシャン達も本当に残念でなりません。
そして東京JAZZ のスタッフの方から僕に「オーネット・コールマン氏が演奏するはずだったステージで来て下さったお客様に楽しんで頂ける事ができないだろうか?」との連絡がありました。
オーネット・コールマンの代役など僕には当然無理だし、そんな音楽家は世界中どこにも居るはずがありません。
そんな中、僕は会場に集まったミュージシャンがオーネットの曲を中心に演奏て、それを聞いてくださる皆さんと一緒にニューヨークのオーネットさんに「早くお元気になってください」というWishing Well Messageを送りませんか?と提案させて頂いたのです。
6日夜に名古屋のブルーノートでライブをやっている最中にこの連絡を受けて戸惑いました。
でも会場にわざわざ来て下さる皆さんにほんの少しでも楽しんで頂きたい、オーネットさんの曲を我々が精一杯演奏して、それを聴いて下さる皆さんと一緒にWishing Well をニューヨークに届けたい、その一心で「まとめ役」をやらせて頂くことに致しました。
セッションのメンバーは続々と決まって来ています。そしてその一人一人が「オーネットさんの為なら....」そして「会場に来て下さった方に少しでも楽しんで頂きたい」という強い思いを持って参加してくれます。
「誰が出演するかはお楽しみ!」にさせてください。年に一度しかない東京JAZZ という素敵なお祭りのワクワクを感じて頂きたいから....。
何より大切な事は、オーネットさんが一日も早くお元気になられる事だと思っています。そして御自分が日本に行けなくなった事でファンの皆さんががっかりされる事をオーネットさんご本人が一番辛く感じていらっしゃると思います。
「Wishing Well」のメッセージの込められた東京JAZZ の模様を、東京JAZZ にお願いしてオーネットさんご本人に送って頂きます。
出演する全てのミュージシャンが心から尊敬するオーネット・コールマンの音楽を明日のステージで精一杯演奏します。少しでも皆さんに楽しんでいただけます様に..。

With the deepest Respect to Mr. Ornett Coleman. 小曽根真

マイ・ウィッチズ・ブルーピュア・プレジャー・フォー・ザ・ピアノHaiku
HaikuがAmazonで買えるようになりましたね。

Posted by jazzworld at 06:00│Comments(2)TrackBack(0) 小曽根真 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かんのさん〜
お久しぶりです!
今日、東京JAZZいらしたんですね〜
私も昼夜通しで聴いてきました!
オーネットさんのことは会場で知ったので、最後のステージの事は本当にびっくりしました。
そしてそして、大好きなTAKE6と小曽根さんが一緒の舞台にいるのを見て、妙に興奮してしまいました。。。
それにしても、小曽根さんのトリオ、本当に久々にしびれました〜〜やっぱりトリオ、いいですね〜
ではでは、お邪魔いたしました〜〜
Posted by 白くま at 2012年09月09日 00:58
5
白くまさん 

おひさしぶりー。
終演後、見渡して知って人の顔が見えないな〜、とは思ったのですが、
地上広場〜有楽町駅の間で、あさこさんとあとむさんに、声をかけてもらいました。

よかったですね。トリオもセッションもすばらしかったです。ラストの「ロンリーウーマン」心に沁みました。

ブルーノートはいつ行くんですか?最終日に行こうと思っています。
Posted by かんの at 2012年09月12日 06:43