ゴンドラ

先日、犬のパンの49日として飲み会を開催をしました。
当日はちょうど土曜日の休日だったので、夜までゴルフの打ちっぱなしでも行こうかと外出しましたが、ダイナムが見えたので、瞬時にハンドルを切りました。今日は勝てるのではないかと予感が走りまして。
案の定いい台(5スロ)に当たり、数年ぶりのスロットはなんとか2000円ちょっと勝ったところで時間切れとなりました。

「酒が飲みたいだけじゃねーか」と言われそうですが、夜は元気な頃の写真を見ながら
寿司と鍋を囲んで日本酒を飲むという、とてもいい時間を過ごしました。
49日の前まで、特に直前には本当に頻繁に夢に出て来ました。そして不思議な事にそれ以降はまだ一回も夢に出て来ません。
初めて飼った犬でしたが、しかし実際にはいつまでも悲しんでいては生きては行けないのです。

4月の町内ゴルフコンペに向けて、今日も打ちっぱなしに行ってきます。

OUT

先日はこちらが面白過ぎて、寒い事もあり一歩も外に出ず一日で読み切りました。
securedownload

内容は闇金ウシジマ君の真鍋昌平や山本英夫作品の元ネタかと思う程そっくりな登場人物達。ストーリーはおすすめしたら人格疑われるレベルのOUT過ぎるエンターテイメントですが、それこそウシジマ君的な心に突き刺さるような名言も数多く登場して最高でした。

仕事で成田へ行ってきました。成田駅横に必ず入る立ち飲みがありまして、今回も寄らせていただきました。
仕事で関東に来始めた数年前、迷い込むように入ったこの店の焼き鳥の味に衝撃を受けたのでした。それから立ち飲み屋巡りにはまり、東京には美味しい焼き鳥屋が無数にある事を知るのですが。
R1239702

R1239704

R1239705

この日は常連の方がカウンターの男女合わせて10人位おられ、すでに大盛り上がり、宴たけなわ状態となっていました。
途中で何人かが話かけてくれる場面があり、出身地の話から「富山の場所」「薬」「魚」などの質問が出ましたが、残念ながら一切笑いは取れず盛り下がった状態となりました。
「人生は大喜利である」とジュニアが言っていたのを思い出しながら店を後にしましたが、しばらく自己嫌悪に陥りました(笑)。

日本酒

信じられない程暖かかった年末年始から一転、富山は一気に寒くなり雪が降り始めました。
securedownload-4


パン(犬)の話が続きますが、気温的には本格的に寒くなる前で良かったなーと改めて思っています。でも雪は好きだったので、散歩中は70センチ程積もった雪に潜る、出てくるを繰り返したりしていた事を思い出します。心で忘れない限りはパン(犬)は生き続けている、と思うのです。

落ち込んでいても仕方がないと、年末年始は例年に無く贅沢な酒生活を送りました。副作用としては泣き上戸になり、結局泣いてしまうのでありましたが(笑)。日本酒メイン、ビールはプレモルかプラチナダブル。日本酒を好きで飲み始めたのも、ここ数年なので深い所で味のどうこう理解している訳ではないですが、有名なところを何種類か買ってみました。普段は立山です。

獺祭。
securedownload


勝駒本醸造。しかし、初めて勝駒を飲んだ時(純米吟醸?)より衝撃が弱かったです。
securedownload-2


高岡の某酒屋さんからのおすすめで買ってみたのですが、本当に美味かったです。
R1239673


多分人気のセイズファームのシードル。
securedownload-1


酒ではないですが、友人の長井君からの頂き物。激うまでした。
securedownload-3

2017 正月

年末はTSUTAYAで借りてきた宮崎駿「風立ちぬ」を見ました。かなり前に弟から良かったと聞いていましたし、ずっと見たかったのを本当にようやくという感じですが、結果からすると最高でした。
何と言っても「日本のいちばん長い日」や「永遠のゼロ」にも共通する、終戦間近に生きる日本人の気質の描写にはとても心を打たれましたし、異端を気取って宮崎映画を批判してきた僕ですが、最後は嗚咽状態でした(笑)。

そして1日はイオンで「君の名は」を見ている最中に母親から電話があり、愛犬の「パン」が天国に
行ったとの知らせを受けました。2年前位から原因不明の左前足を引きずるようになり、特に昨年11月頃から急激な腫れが出始めてからは全く足が着けない状態となりました。それからは一日一日衰弱していくのが分かりました。小屋の外にもめっきり出なくなり、食欲も無くなりました。
最後を看取る事が出来なかったのが悔やまれましたが、連休中だったので長時間一緒に過ごせた事は良かったと思っています。12年と数ヶ月の命でした。49日には遺骨を裏の柿の木の下に埋めようと思っています。

後日に再度「君の名は」を最後まで見ました。予想以上に面白かったです。
ひとつには、背景や景色などの絵の奇麗さに尽きると思います。そして全編通しての甘酸っぱさが新鮮で、9.11のような緊急事態を思わせる場面もあり、緊張感もありました。
映画って本当にいいものですねー。手軽に、低料金でその世界に一時没頭出来る最高な娯楽。

とにかく泣きっぱなしの正月休みが終わりました。

それでは皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


31日

今年も残すところあと約11時間となりました。
今年はラウンジDJ含め4回しかDJしておらず、それに比例してか夜遊びやブログ更新も激減(笑)、DJ活動的にはかなり薄い一年でしたが、それでもその数回のDJや遊びに行ったイベントはどれも思い出深く、いい人達に出会えたという意味では本当に良い一年だったと振り返ります。

12月は少しの時間でしたが、初めての郡上八幡に立ち寄りました。
昔ながらの風情。
P1240042
P1240108
P1240056
P1240070
P1240082



来年はブログも更新して行きたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を。

今年は一大決心をして山に登りました。
小5の時に立山登山という一大イベントがあったのですが、前日に高熱を出して欠席したのであります。以来、約27年ぶりの雪辱(笑)。
P1230194

P1230208

山なめてた訳ではないですが、エアフォース1で登ったのは少し後悔しました。それにしても、これ小5には難易度高すぎないかと思ったのですが、逆に小学生の方が体力あるので楽勝なのだとか。
雄山の頂上に登る事に成功しました。途中で食べたコンビニおにぎりとお茶、山頂で売っていたカップヌードルが本当にうま過ぎました。
P1230232

P1230237

曇っていましたが、いい景色でした!

初夏

長い風邪の絶不調からようやく復活しました。約2週間。初期に町医者に行ったところ「今のは長引きますよー」と言われ、本当に長引きました。今蔓延している風邪は1種類で、皆同じような症状というのも気持ち悪いというか恐ろしいというか、、。

先日は約1年ぶりに某加賀のレコード館へ。ちょっと高岡の用事で出かけたつもりが、高速道路の途中で気が変わり、そのまま急行したのですが、あとで確認すると片道約100km。なかなか遠いものです。1年前に買い残していた盤はもちろん売れていて今回はこちらのみ。
ユニオンで何回か見ていましたが、やっと買いました。カレンも名曲。
P1230068


CDはこちらのスピッツをメインにゲット。
P1230069

こちらは前にハードオフでゲットしたスピッツ。確か1枚10円でした(笑)
P1230070


暮れかけていましたが、近くにあった灯台周辺を廻って帰ってきました。
けっこうな断崖絶壁と日本海!天気の悪さもあり、なかなかの迫力でした。
P1230050
P1230057
P1230044



3月

先日は岐阜のopusで開催されていたイベントに、リズムテンゴク君が出演という事で
遊びに行って来ました。
securedownload-1

岐阜のパーティーに行くのは「ORANGE」以来の5年程ぶりで、opusのDJイベントは初体験でしたが、本当に楽しかったです!ちなみに主宰のnutsman君もORANGEでDJされていたとか。ずっと聞きたかった群馬のBARG君のDJも最高でしたし、各DJの選曲に今すぐレコードが欲しいというような曲が何曲もかかり、色々と勉強になりました。宿泊は「ウイークリー翔」。非常階段で吸う煙草が最高である(笑)。opus飯もめちゃくちゃウマかったです。
securedownload

securedownload-2


翌週はHOTORIで「Jazzaffair」、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
ゲストのHAMA君のパンクなDJ、キャラクターにもすごく刺激を受けましたし、初参加のArisaさん、フーミン君もそれぞれのスタイルでいいDJをしてくれて感謝です。リズムテンゴク君は更にレコードが増強されていました。恐ろしや。終盤のBack to Backも楽しかったです。バニラビーンズをかけたらHAMA君が不機嫌になりましたが(笑)。
Back to Backと言えば、月末に遊びに行ったOBRIGARRD@HOTORIも素晴らしくてブチ上がりました。

そして一昨日はこちらが届いていました。ユニオンの段ボールを開けて、ジャケットを手に取ってなぜか数秒間固まってしまいました。次は炬燵でレコードを聞きながら、また要所要所でジャケットとか曲名を見ながら何度も固まりました。電気の光が反射してしまってますが。
securedownload-4

とんこつ!

先日とあるタイミングでずっと行きたかった高岡の豚骨ラーメン屋「山桜」にありつきました。
securedownload

今気づいたのですが、右上、箸が突き刺さっております。テンションが上がっていたという事なのですが、もちろん麺はバリカタで替え玉一回。替え玉もう一回行けたのですが、午後から仕事だった為押さえました。正統派博多ラーメンが高岡で食べれるのは嬉しいです。

今までは同じく高岡の「喜楽」によく行っていました。8号線「餃子の王将」の目の前です。ラーメン屋というか焼き肉屋で出しているラーメンです。こちらのランチにもいつか行ってみたいところでございます。
securedownload-1


コロッケ

先日は名古屋にて、夜は栄駅地下街にある馬の首が目印の居酒屋へ。
仕事帰りっぽいサラリーマンと地元の酒好きが所狭しとひしめく店内と、下町の老舗立ち飲み屋的な佇まい。果たして味も最高。
securedownload-13

昨年夏に町内の草刈りの後のバーベキューの時に出て来たジャガイモのみのジャガイモコロッケを食べて以来、かなりコロッケを食べる事が増えました。映画のオデッセイの影響ではありません(笑)。マイブームはビールとコロッケ。そう言えば浜ちゃんの「ごぶごぶ」で東大阪辺りのコロッケ屋を食べ歩く企画も面白かったです。
securedownload-12

名古屋の手羽先ではチェーン店の「山ちゃん」と「風来坊」位しか食べた事無かったのですが、これはまた本当にウマかったです!


さて、3月はこちら!ゲストに金沢からHAMA君!初出演はArisaさんとFoomin君!
皆様是非遊びに来て下さい!
image-4

最近はこればかり聞いています。自分の部屋で着替える数分、洗濯物を畳む少しの時間に1曲って感じです。7インチ×8枚組。
securedownload-11

オリジナルラブはレコードを持っていなかったので、かなり昔にCDで「心」をパーティーの終了間際にかけた記憶が 1回だけ。次回のパーティーでは色々かけまくりたいところです。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ