2014年11月

昨日買ったばかりのミドリイシ

本日の状態

明らかに蛍光色が減ってますね。
もう挫折感でいっぱいですよ。
ZENI-NAIYO で将軍エビでも飼いたい気分です。

だいぶ前に入れたライブロックの欠片を数個残していました。
苔だと思っていたのですがマガキが食べないので、よくよく観察してみるとこれはサンゴではありませんか?

非常に小さくわかりにくいですが、中央付近のグリーンの個体がそれです。
マメスナのようにも見えますがなんか違うような気がします。
これはこれで観察を続けます。

水槽は2ヶ月経過しました〜
およそ2週間前、プランクトンたっぷりの近場の天然海水を入れたおかげで、ガラス面には微生物が動き回っています。
さらなる水質向上を目的に本日ライブロック1キロ入れました。

ライブロックは砂の上に左右、擬岩の後ろに振り分け。
1キロ以上のボリュームです。
もしかしてサービスしてもらったかな。


そしてアミノ酸にビタミンにモンモリロナイトもね〜

ミドリイシも入れましたが今回も溶かしてしまいそうです。


オージーフラグとおまけで貰ったフラグはどちらも白化させました。
期待してくれた方々すいませんm(__)m
初心者はこんなもんでしょうかねσ^_^;
水槽は52日目。
27日目から検出されなかった栄養塩は今も出ていません。

そして昨日は奥松島へ。
自然の力を借りようと採水。以前から気になっていた近場の海の水質。
NO3は微量でしたので20L持ち帰り。

海水を汲んでいると…
カレイか?

捕まえましたwアメフラシのようですね。

海水とアメフラシと名前の知らない海藻を持ち帰り。
タダって良いの〜w
海水と海藻はZENI-NAIYO システムへ。
アメフラシは魚水槽で隔離飼育です。

海藻は1週間で廃棄しますよ。

↑このページのトップヘ