2014年12月

ZENI-NAIYO でミドリイシ〜
のタイトルを変えたいくらいにテンション下がってきた。
上手く飼えない原因は何か(´・_・`)

システム立ち上げ90日以上経過。
まだ不安定とはいえ直近のメンテナンスでは総水量80Lの内、天然海水40L、人工海水20Lの換水で挑みました。
ミドリイシを入れるまで生体はマガキ1匹のみですから、栄養塩も水のパラメータも殆ど変動は無いと思う。
べっぴん珊瑚のアミノ酸、ビタミン、土壌バクテリアとすっぴん使用。
モンモリロナイトはサンプに入れてあるけど停止中。
照明はメタハラに戻したし水流はMP10の1機で充分でしょう?

怪しいと感じるのが底に仕込んだスポンジ。しっかり栄養塩の処理をしてはいるけれどミドリイシに悪影響を及ぼす何かが溶け出しているのではないか。
そんな疑いを持ちはじめた。
だからといってフルリセットするようなモチベーションは無い。

毒素が含まれていないか水質検査を依頼可能な機関を探してみよう




ブロガーの端くれなのに写真撮り忘れてしまったσ^_^;
10月の写真を使い回しますm(__)m
ロッソさんでは只今年末SALE開催中!

今回も失敗に終わるのか!
怖え〜よ〜
うまくいかない原因はLEDが良くないんじゃないか?とのコメントを頂いたので
メタハラと3波長蛍光電球を使ってみることにしたよ。

フィジー産ハナヤサイ

沖縄産ヒメジャコ

ロッソさんで購入したのは2点。
今年もプレゼント貰っちゃいました。

そして前回は通販したミドリイシが死着でしたけども、代替品を送ってもらいました〜*(^o^)/*

けどダメっぽい。
ミューミューいっぱい出た〜(≧∇≦)

マガキに名前つけた。
チャーさん!

中国製だから良くないと決めつけてしまう人がいらっしゃるみたいです。残念。

サンプの水位はバブルキングに合わせてしまったので22cm。



DCポンプのパワーは6段階有り、2段階目に設定。
排水はだいぶ絞ってます。


バブルキングが不調の為、リーフオクトパスを使います。
DCポンプなので静かですが、バブルキングも静かでしたよ。
LSSの岡部さんと話してバブルキングユーザーとしては良い話が聞けました。

BPリアクターにはべっぴんシリーズのモンモリロナイト1個だけσ^_^;
じつは今日ミドリイシを入れる予定でしたが…
一昨日は採水してきた天然海水で40L換水、今日もリーフクリタスタルで20Lの換水をして準備していました。
けれどミドリイシ死着でした。
年末でバタバタしそうだけど28日ミドリイシを入れる予定です。

ミドリイシはいまだに上手くいかないしスキマー不調等で気持ちはモヤモヤしてるけど、まだまだチャレンジしますよ。

一昨日買ってきた魚はこの子。

スズメダイ乱舞水槽ですなw

土壌バクテリア&すっぴんテスト8日目


6日目から土壌バクテリアを入れずに、すっぴんのみ添加していました。NO3が上昇しPO4は変化無し。
栄養塩低下に勢いが付いた私は魚が欲しくなって〜!






間も無くZENI -NAIYO 水槽へミドリイシを入れるんだけど、昨日バブルキング壊れました。幸先悪いよ…

↑このページのトップヘ