2015年01月

近頃、水槽はどうなってんの?
と多数の声が聞こえます。

はい!畳みました!ZENI-NAIYO システムはどうやら底に埋め込んだスポンジのチョイスで失敗。
やっぱりスポンジから毒が出ていたようです。
小型水槽でミドリイシを飼育してみたい夢は消え去りました〜
まったく無駄な時間を過ごした自分が嫌になり、一時はスキマーやら濾過槽やらヤフオクで売却しようかなんて考えたりもしました。






今日は石ノ森漫画館の裏側へやって来ました。UFOのような形の建物ですね。
石ノ森章太郎の出身地、石巻市です。


なにこれ!?






芸術だったのね。
バーチャファイターのボスキャラかと思ってファイティングポーズかまえたわ〜

不調の愛機ミニバブルキング160。
突然泡が上がらなくなり泡戻りしたので故障していたと思い込んでいた。
ポンプ交換したら4万円超えます(≧∇≦)


画像は洗浄後


これってデフォでしょうか?吸気ホースの付け根にごっつゴミが溜まっていて、そのゴミは白っぽいカルシウム質のような塊でした。
原因はわからないのですが乾燥した時期に起こる現象らしいです。
普段は水に浸かっている部分なので見落としがちですね。
この現象以外と知らない方も多いとか。
泡の上がりが急に悪くなったら確認しましょう。
この現象をアドバイスして下さったのは私が9月にスイハイでお伺いしたアクアリウム珍道中さん。
http://blogs.yahoo.co.jp/tomotomoeco

いまではC.B.C コーラルブリードクラブを展開、先日はアクアリウムバスのイベントに参加したそうです。
いきなりの活躍になんだか嬉しいです。

バブルキングは部屋のオブジェになりました。



↑このページのトップヘ