2015年10月

はい地元であっさり見つけてしまいました。とにかくデカくてレイアウトはこのようにするしかありません。
覚悟が決まれば割りますので。


我が水槽の目標はサンゴの成長です。
しかしこのウスコモンだけは色揚げを目指しますよ。自信ないけどね。

やっと出てきたイエローヘッドジョー。
また砂に潜りましたね。まったく観賞魚にならん(笑)

人工海水をコーラルプロソルトに変更し、明日で飼育水全量がプロソルトになります。毎日コツコツ10L換水。
ハイマツは残念ながら入海2ヶ月弱で白化しました。

友情サンゴは元気だよ

危ないのはギフトさんべっぴん珊瑚祭りのこの子。サンゴガニが住み着いてるのでなんとか回復して欲しいと願う。

茶石でもポリプ咲いてる姿は愛おしい。
下部は蛍光グリーンのポリプに変化してきました。

ウスコモンを探していますが、なかなか好みのやつが見つからない。
そんな時、チャームさんで面白そうなサンゴ見つけたんです。

サオトメシコロサンゴ
色は地味だよね。けれど繊細。
これはいい!


お気に入りのちゅらフラグをクマノミが突いた。よりによってそれ行くか!





カットしても白化止まらなかったです。



クマノミはロッソさんに引き取ってもらい安心。ヒラ虫の予防も兼ねてニセモチノウオ入れたんですが。


この子も突くんだよね。なんで⁇やめて

もう魚捕まえるのは疲れるわ。
ショウガ2個避難させたほうが早い。

アクアつまんね〜

すいません。塩買ったなんてブログネタにする程の事ではありません
まあ記録として残したいので。
サンプル付属の限定コーラルプロソルト


残りのヴィーソルトを早く使い切って飼育水全量をプロソルトにしたい。
添加剤はべっぴん珊瑚の基本4種類を使用中。Mg、Caの添加剤まで増やすとコントロールが難しくなりそうなので、基本換水でやっていきます。
プロソルトを選んだ理由はその辺が高めの塩なのでね。加藤さんのセミナーに参加したのも大きいかな。

当ブログ現時点での検索ワードナンバーワンは海道システム!
海道システムの情報を目当てで来られた方すいません。
現在、人工海水を溶かす専用タンクになっておりますm(_ _)m


ポンプに付いてる白いホースはけっこう耐久性が低いので、予備をお持ちになるといいですよ。あれは割れますので。
改良されたかな⁇?

ミニミニさん製作のカスタム擬岩を撤去、保管。ずっと前から所有していたLSSの擬岩へチェンジ。さらにコーラルブリードロックを追加しました。
コーラルブリードロックの購入先

茶石が程良く入っています(笑)






カマボコそっくりなコモン。
アクアギフトさんより購入のブリードは、茶石になり
根本白化しましたが止まりました。










まずは成長を目指します。


ミドリイシにチャレンジしたい人はフラグからスタートしても良いですね。

↑このページのトップヘ