2015年11月

一昨日の事です。
水槽とサンプをいきつけのお店、ロッソさんに引き取ってもらいました。




じつはFBで知りあった方からOF6045を譲り受ける予定だったので、水槽とサンプを処分したわけなんですが…
再開する時には海道システムをサイフォンで連結、ガラス水槽を2層式に作り濾過槽とします。
この仕様でやるのはもちろんミドリイシです。無理ですって?平気ですよ^_^


ロッソさんのオージーミドリイシは素晴らしかったです。
6万のストロベリーは即売れて売約に



全てFBに投稿した使い回しの画像ですσ^_^;

全ての生体をパッキング。
水槽は循環ストップしました。
海水が無いと淋しいのでサンプの水だけ回してますよ。

アクア雑誌は滅多に買いません。
フロートステーションは餌やりに重宝しそうだな。

来年また立ち上げの記事から書くのはいやだ(笑)

ZENI-NAIYOシステムは絶好調です。
一部のサンゴは成長、若干色揚がりしていますよ。安定感を感じます。


まだ茶石の域ですけど茶色が薄くなってポリプはグリーンに変化。
根元の成長も確認出来ます。

8月15日入海。ギフトさんミドリイシは根元白化したものの、なんとか維持しています。これも一時期褐色化。グリーンが戻ってきた。

flagも元気。

流通量が少ないサオトメシコロサンゴは成長が早いですね。自然光だと茶褐色でも夜間はビカビカです。



flagでカマボコのようなコモン、flagのピンクショウガ、壁コモンと名付けたウスコモンが無くなりました。
今月末には畳むので最近知りあったアクア仲間にプレゼント。
残りはロッソ店員のマイタンクで預かってもらいます。
じつは引越しでミドリイシは一時お休みします。
半年前にも引越したんですが(笑)
次のミドリイシ水槽の構想は決まった!


↑このページのトップヘ