おっと!またカニを発見!
ライブロックの上部からユラユラと降りてきたよ。
この子よりもっと大きい子を見たので最低でもカニは3匹暮らしてます。どうやら夜行性で草食性が強いみたいです。


ゴカイは砂の中の通水を確保したりデトリタスを嫌気バクテリアへバトンタッチする役割をしてくれます。ベルリンシステムでは重要な存在でしょう。


タカラ貝もタンクメイトに追加


こちらシュリンプの生きている天然海水と同等でしょう。沖縄県から宮城県へ翌日の午前中に届きました(20L)
ライブロックの活性化には必要だと思っています。


ミドリイシ入れてみました。3日間まったくポリプ出してくれない。白化しなかったけどアノ匂いがしたので退場です。
ごめんよ。


コモン系は調子良いですよ。




インスタで海道程度の水量でSPSの飼育してる人を見つけた。光量大丈夫か?




マリンアクアリウムはお金を使いますよね。SPSを飼育しようものならもっとお金が必要です。
SPSは敷居が高くお金持ちの趣味です。詳しい飼育法が公開されることはまずありません。
国内でも小型水槽でチャレンジした方々のブログを見てきましたが更新が止まったままです。
知識豊富で初心者に優しいショップが近隣に無い人の為に、今後タンクデータや経費を公開しますから、マリンアクアリウムにあまりお金を使えないけれど、どうしてもSPSの飼育をやりたいんだという人を応援します。
一緒にやりましょう^ ^