カテゴリ: リーフオクトパス

正式な販売がアナウンスされていない新型のリーフオクトパス。
このポンプかっこいいわ〜


じつは最初から決定していたんですねσ^_^;見落としていました。
保証書裏面にしっかり記載。
SPの表記はシリーズ中、今まで見たことないぞ!コレなんですか〜?
スペシャルしか思い浮かない。誰かhelp

スキミングの調整をいろいろ試してみた結果。
カップ洗浄してセット1日目

2日目

3日目(洗浄します。)


汚水はなるべく摂らずに粕を摂るように調整しました。効率的には今のところベストだと思っています。
水位をマーキング。


一昨日、初めてスイハイされました。
お土産にもらったMA。

絶好調の新型リーフオクトパス


LSSからリリースのアナウンスはまだ無く正式名がわからない。もう勝手に命名しようぜ。OKABESAN

土壌バクテリアとすっぴんで立ち上げたら煩わしい苔や藻類が全く出ないよ。
無職になったマガキが1匹昇天した。
生き残りのマガキとシッタカも長くはないかも。

ポリプを出さなくなったハイマツ。
白化もしないけど。フラグは一部先端がヤバそう。もじゃもじゃは安心して見ていられる良個体。


リーフオクトパス、DCポンプ仕様(発売前で正式名称不明)
サイズ586x240x190

ミニバブルキング160
サイズ550x230x180

コレクションカップの蓋は同等です。
穴の数の違いは何だろう。穴が大好きなミニミニさん教えて。

リーフオクトパスにバブルキングの蓋を乗せてみた。リーフキングだ(笑)
こんなのいらないって?うんうん。

スキミングいきます。
オクトパス


続いてバブルキング
2014年10月9日の画像より。


スキミング能力は画像での判断は難しいですね。撮影が下手くそなので。
スペースセーブを謳う両者。サイズは同等です。濃い汚水を摂る能力ならミニバブルキングが上。
静寂性は若干オクトパスが有利。

頭痛がしてきたので総評(笑)
ま〜この2択でスキマー検討する方はなかなか居ないと思いますが、リッチメンは正規品でバブルキングを。
スキマーの不具合と言ったら殆どポンプに起因するので、趣味を続けていくなら2年保証のオクトパスは安心です。
たぶんパーツ供給もオクトパスのほうが早いです。
デザインはどちらも良いですね〜

タンクは恥ずかしいですがこんなです。




一人で食べますけど^_^


8月10日からリーフオクトパスBPリアクター再始動。すっぴんとW攻め。

ブロガーのlunaさんがバブルキング250を購入したそうです。おめでとうございます。設置方法を真似ています。
私はモニター中の新型リーフオクトパス(未発売)


汚れが1点集中なのが気になりますけどgood jobですね。
お気に入りのスキマーになった。


バブルキングで思い出したけど(´・_・`)
ミスズさんからリーフオクトパスとバブルキングの比較レポートを依頼されていた事を。また忘れそうですσ^_^;

焼肉焼いても家焼くな 古いの(笑)




 

ZENI-NAIYO 立ち上げて今やる事といったら、換水やガラス面の拭き拭き。
何か手を加えたくなってきた!

リーフオクトパスBP NANO2だよ。



扱いが簡単なわりにはいまいちヒットしなかった感じのバイオペレットですが、過去にベアタンクで栄養塩を消した経験があります。
このリアクター及びペレットはいつの間にか使わなくなってレギュラーから落ちていきました。

もったいないから使ってみる。
ちなみにリアクターの設置場所は間違ってますからねw


良い感じの流動。だんだん重くなっていきます。効果は2〜3週間後。
炭素源のすっぴんを添加中なので過剰にならないよう注意します。


奥に見える外掛フィルターに入れたモンモリロナイトを混ぜるためのマドラー。
オススメです。

↑このページのトップヘ