新年明けましておめでとうございます。

2005年から始めたこの「酔中狂言」も昨年の更新はわずか1回。 そろそろ閉鎖か、、、という向きもあろうかと思いますが、FBやTwitterを細々とやりつつも、このブログこそが本拠地だと思っている私にとっては、更新をしたいという思いを忘れたことは一日も(は言い過ぎだけど)ありません。そんなわけで、気まぐれながら細々と続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、かくまで更新が滞っている理由はもちろん多忙の一言に尽きるのだが、では更新していた時が暇だったかというとそんなことはないわけで、 やはり、情報の受発信ということについて、「入力」と「出力」の間に横たわる「自分の考えを整理する」というプロセスに重きを置くような心の余裕がなかった、ということであろう。そのプロセスそのものが若さの特権であったり、「入力即出力」のような仕事ができるようになるのが社会人にとっての熟練であったりするわけで、人生の一時期、こうした余裕のない期間が生じることはやむを得ないような気もする。

そんな言い訳をしたところで詮無いことなので、 ほとんど果たされないことは覚悟で年頭の目標を掲げてみたい。

1 太らない
 まず、「やせる」と書かないところに成長の跡を見ていただきたい。この生活で痩せるはずはなく、さりとてこの生活を改めるほどの覚悟もなければさしあたっての理由もない。そこで今年は、現状維持という中年らしい目標に変えてみた。これすら達成できない折にはいかなる非難でも甘受したい。

2 メモをしまくる
 父親が認知症になって久しいが、自分自身もその恐怖を感じるようになった。もちろん「若年性アルツハイマー」というのも恐ろしいが、もっと身近に感じている、年齢から来る記憶力の劣化には本当に辟易している。私はどちらかと言えば複数の仕事を同時に進めていく、という立場であったりそういうスタイルを好んでいたりするのだが、ここ数年、確かに留めたはずの記憶がすっかり抜けてしまうことが多くなった。致命傷になる前に、メモの癖をつけたい。まずは、メモをしまくるということを忘れないようにメモしておこう。

3 連絡をマメにする
 私は友人や知人も多いのだが、同時に不精者で不義理も多い。自分の受け持ちの生徒への連絡が最優先になっており、その後を先送りにしたまま放置するケースが目立ってきた。最近つきあいのある某社の営業のリターン早さを見習って、今年は返信の鬼になりたい。

4  新しいことを始める
 何かは決まってない。が、40歳を過ぎているからこそチャレンジもしたい。いや、そんなたいそうなことではなく、「ヒトカラ(一人カラオケ)」レベルでもいいんだ。

5  このブログを20回以上更新する
 ご期待あれ。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします!