2019年10月16日

☆中国語教室やってます☆

三重語文センター(三重県日中友好協会内で開講)


生徒募集中!ということで先日三重大学にチラシを貼っていただくべく
いろいろな学部に、水曜日クラスの段先生↓とお邪魔してきました。


教育学部では1階の掲示板にさっそく貼っていただけました。もちろん三重大学の学生さんも、学生以外の方も中国語を学習したことのあるかたなら、どなたでも大歓迎です。

IMG_8849

教育学部のチラシを指さす段先生
忙しい中、お手伝いいただきました。
ありがとうございます。











では先生紹介です。

段先生の自撮り写真 映え?

IMG_8837


木曜日クラスの孫先生の自取り写真
先生は焼き肉ランチ中

IMG_8880

事務局注:最近の若い方は自撮り技術高いです。↑
       先生は授業などの都合で変更もあります。

事務局~大熊猫




2019年09月30日

☆日中友好・錦秋の集い☆

中国と日本の芸術文化の祭典
「日中友好・錦秋の集い」が10月5日(土)・6日(日)に開催されます。

錦秋の集い2019_1
錦秋の集い2019_2


事務局~香


jcfamie at 14:04|PermalinkComments(0)事務局~香 

2019年07月08日

☆全日本中国語スピーチコンテスト☆

第37回全日本中国語スピーチコンテスト 三重県大会が9月に開催されます。
中国語を学んでいる方、奮ってご応募ください!

◆◆◆概要◆◆◆
実施日時:2019 年9 月29 日(日)13:00~
実施場所:三重県総合文化センター レセプションルーム
部門:スピーチ部門、朗読部門
申込締切:2019 年9 月2 日(月)必着

◆◆◆お問合せ◆◆◆
特定非営利活動法人 三重県日本中国友好協会
〒514-0031 三重県津市北丸之内202
TEL: 059-227-0470
FAX: 059-224-4311


◆◆◆要項・申込書◆◆◆
要項および申込書1
要項および申込書2
要項および申込書3
要項および申込書4
要項および申込書5


◆◆◆課題文◆◆◆
課題文1
課題文2
課題文3
課題文4

◆全日本中国語スピーチコンテストについて
(公益社団法人 日本中国友好協会)
https://www.j-cfa.com/project/speech/

事務局~香


jcfamie at 14:33|PermalinkComments(0)事務局~香 

2019年04月04日

☆中国観光の説明会~山東省蓬莱市~☆

IMG_7534先日、中国山東省蓬莱市からの観光説明会に参加してきました。
中部国際空港から煙台まで直行便も飛んでおり、蓬莱市は観光地として期待されている土地だということでせっかくですので、情報をシェアしたいと思いご紹介します。(右は蓬莱の観光の広報にいらした蓬莱市市長)

蓬莱市は山東半島の最北端にあり風光明媚で温暖でもあります。
なんと遣唐使や遣隋使が上陸した港でもあります。また不老不死を求めて旅立った徐福の出発地としても知られています。
古い町並みや建物(蓬莱閣景区)と、水族館やワイナリー、乗馬に、と現代のリゾート要素も楽しめる場所のようです。


IMG_7539IMG_7537左は 蓬莱のお土産品の紹介で。ひょうたんと八仙人を模した8本のワインです。

また、中国では「養生ツアー」というのが流行っており、都会で疲れた心身をこのような場所で癒すそうです。八人の仙人の話が残されていることから、キャッチフレーズは、「蓬莱で仙人のようになろう(私の解釈では。。。くつろぎ楽しもう)」


事務局に、日本語でのガイドブックとUSBポートに差し込んで画像や音楽が聴けるカードもありますので興味のある方は是非お問い合わせください。IMG_7555IMG_7595











私は個人的にワインが好きなので、フランス仕込みのワイナリーがあるという事で一度は行ってみたいと思っています。事務局~大熊猫
IMG_7542


2019年03月26日

☆ジュニアカンフー教室のご案内☆

4月から新しく、ジュニア長拳(カンフー)の教室が開講します!
見学など、どうぞお気軽にお問合せください♪

◆◆お問合せ◆◆
三重太極拳武術交心会 KARASU jr Kunfu school
電話:059-234-35
携帯:090-8736-3349
email:usagi.no.tacchan@docomo.ne.jp

他にも様々なカンフー教室がありますので、詳しくは各団体へお問合せください。

カンフースクール案内_修正後

カンフー体験会案内_写真1

カンフー体験会案内_写真2

事務局~香

jcfamie at 15:01|PermalinkComments(0)事務局~香 

2019年02月27日

☆「君の名は」聖地を巡る旅☆

「考え方や感じ方、入れ替わって考えてみませんか?」
ということで…
昨年12/15~16の二日間、「映画『君の名は。』の聖地を巡る 日中友好・飛騨高山旅行」が行われました!
今回の旅の目的は、聖地巡礼はもちろん、映画の中で主人公2人の心と体が入れ替わってしまうという内容を踏まえ、年齢・国籍・性別など様々な参加者が、旅行を通じて交流をしながら、「考え方や感じ方を入れ替わって考えてみませんか?」というものでした。

一行は15日朝、バスで津駅から飛騨へ。車内では自己紹介、日本語や中国語を交えての交流など。そして改めて「君の名は」を鑑賞、これから訪れる聖地への期待を膨らませました。

飛騨の町散策

いよいよ現地に到着、飛騨市の古い街並みや雪化粧の山々の美しさに感動!
映画と同じポーズで記念撮影したり、地酒の試飲やお土産選びを楽しみました。

飛騨の里

そして15日の夕食後は、参加者が4つのグループに分かれ、「考え方や感じ方、入れ替わって考えてみませんか?」と座談会を行いました。

座談会

テーマは
①性格
②恋愛観
③お金事情
の3つ。

お題について、日中両国の意見を出し合い、最後に全体で発表しました。
中国の男性は結婚する前に家を買うのが当たり前であり、経済的負担が大きい事、中国では女性は結婚しなさいと日本以上に周囲から言われ、プレッシャーが大きいなどの話題も出ました。
デートのお金事情についても、驚きの違いが…
今回の参加者は日頃から日中の文化や習慣をある程度理解している方が多かったですが、それでも改めて特定の話題について話し合うと、文化や習慣の違い、両国の時代の流れなどを知りました。
このような座談会を今後も開催していけたらと考えています。

事務局~香

jcfamie at 14:24|PermalinkComments(0)事務局~香 

2018年12月12日

☆中国の旅行サイト马蜂窝☆

中国の人が利用する旅行サイト马蜂窝(mafengwo)』、中国の国内外の観光地や旅行の紹介記事がたくさんあり、見ているだけでも楽しいです。
 こちらに北京の日本国大使館のページもあるのですが、中国の方にたくさん三重県を知って頂こうと当協会は不定期で観光地や食事の紹介記事を掲載していただいています。

 記事作成にあたり、11月に取材をしてきました!今回の特集は「伊勢神宮とおかげ横丁」「二見輿玉神社」「ミキモト真珠島」です。掲載予定は年末頃を予定しています。それに先立って取材途中に立ち寄った「山村牛乳」さんをご紹介します!!
            IMG_0332
     とっても可愛いお店です。POPも手作りで優しい印象なんですよ


 創業大正八年の「伊勢山村牛乳」さんは伊勢神宮の外宮を出て観光案内所の少し先にお店があります。店頭では牛乳やより―グルトをはじめソフトクリームやプリンも食べることができます。どれも牛乳の味が濃厚で美味しい一緒に取材をしてくれた孫さんも段さんも満足顔

    IMG_0341IMG_0338
 ここには「山村乳飲料フルーツ」というのもあるのですが、実は「テルマエ・ロマエ」という映画の中で主人公が銭湯で飲むフルーツ牛乳のモデルになったそうなんです!この映画、私は原作も含めて大好きな作品ですが、こんな裏話に出会えるなんて楽しさ倍増でした
これからの季節はホットミルクで温まることもできるので、外宮にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

   IMG_0345撮影に熱心な段さんいい写真撮れましたか~~?

取材記事本編の马蜂窝の方もぜひ見くださいね!
日本大使館のページ
http://www.mafengwo.cn/u/94207817.html


事務局~茶壷


jcfamie at 14:07|PermalinkComments(0)事務局~茶壷 

2018年11月03日

☆中国のお土産いただきました~1☆

少し前の話ですが、中国土産をいただきました♪

とにかくお土産キャラクターでパンダは外せない中国(笑)
でもパンダならどんな風でもかわいい
我が家の女子たちの心をわしづかみにしてしまいました

まずはパンダチョコレート
チョコレート好きの我が家では争奪戦でした!パッケージの写真だけではなく、チョコ本体もパンダでかわいい
食べるのがもったいないですがしばらく眺めてからいただきました(笑)
日本のチョコレートのクオリティは高すぎるので比べてしまうと味に関してはまずまずといった感じでしたが、お土産的には中国らしくていいと思いました
thumbnail_IMG_7174[1]




次にプリッツ!
こちらはパッケージにパンダの写真が載っていますが、理由は四川バージョンのお土産だから。
四川州にはパンダ保護区があるのが有名だからです。
プリッツ自体はパンダの形もパンダ風味もありません・・・
代わりに四川ならではの麻辣味ですので試してみる価値はあります

thumbnail_IMG_7179[2]


麻辣好きの私には程よい辛さ&痺れでしたが、こどもはもちろん無理です。
大人の方も慣れてない方なら味見程度にされた方がいいかもしれません


今年は日本でも麻辣味がブームですのでお土産としてはうけがいいかもしれませんね
三重県でも美味しい麻辣が食べられるお店を見つけたいな~~
ご存知の方がいらしたら教えてください!!

事務局~茶壺


jcfamie at 03:17|PermalinkComments(0)事務局~茶壷 

2018年10月30日

☆日中対抗カラオケグランプリ2018IN三重大学☆

カラオケ大会チラシ-1
申込用紙


事務局~K.I


jcfamie at 16:11|PermalinkComments(0)事務局~K.I 

☆中国武術カンフー体験会☆

0113体験会ポスター

事務局~K.I

jcfamie at 16:00|PermalinkComments(0)事務局~K.I