いちゃりばちょーでー

クライマーJのクライミング日記です。 タイトルは沖縄の方言で 「出会えばみな兄弟」という意味です。 クライミングは京都で始めました。 神奈川在住です。 茨城出身です。

2013年01月

笠置

1/27、日曜日は笠置。
メンバーは
☆(a.k.a センス)、は(トリコロール)、J(トリコローレ)、Y(safety)の四人。

朝九時集合という良心的な集合時間に2分くらい遅刻して、10:00くらいにローソンで東山の方々たちと合流。
多分10:30くらい?に笠置着。

5日ぶりのクライミングやし、エンクラやな!って決意したら寒すぎる。
足の感覚なくてフィネス4級で一回落ちた。まぁエンクラやし。

足をあっためつつ、のりさんから借りたレッドポイントを読みつつアップ。

その後本家笠置(初段)トライ。意味分からなすぎる課題やったけど、関西一のベテランsakaさんのお手本見せてもらったらできた。
マントル返す位置といい、不思議&面白課題やったわ。この課題初登した人すごいわ。

そうこうしてたらガリ四段をトライしに来た人がいて軽く誘われたけど挨拶だけして豆餅に移動。

こっちは☆さんが超いい感じ!のようで永遠に足踏み中。
はさんもその1手前で足踏み中やった。

久しぶりの豆餅に挨拶。年末と違って機嫌良さげ。
3回目で2手目止まる。

あいかわらずリップ遠い。

足踏み中の☆さんにいっちーさんが使ってた足を教える。

瞬殺。。センス有りすぎやろ。

思わずレッドポイント読むのやめてしまったわ。

俺も同じ足使おうと思ったら全然乗り込めん。
かれこれ10回くらい同じ落ち方を繰り返したあと、しばもっさん登場。

登れた。間違いなくラッキーパーソンやわ。しばもっさんのお子さんが。

何かもう解放感がヤバい。嬉しいっていうかとにかく解放感がヤヴァいわ。
プレイ時間溜まりすぎてエンディングで感動出来なかったRPGみたいな課題やった。
途中パーティー全員レベルMaxなのにラスボス倒せないFF1と重なるくらいしんどかった。あれは放棄したけど。

残念なのはテイク100くらい動画まわしてたのに、完登したときには既にiPhoneがバッテリー切れ。
今までのデータなんやってん。

何にせよ笠置四天王を倒し終えたのでお祝いのシーフードヌードル食べてのんびり。

ガリ見に行ったらキーホールドが消えてた。
センスの塊を支えきれんかったらしい。

もっかい上流戻ってザラメ(三段)。Kさんは難なくリップに飛んでるけどこんなん出来ひん。
肩回らへんし垂直飛び弱いし。
まぁエンクラやからええか。

☆さんは最後の四天王であるシオマネキにトライ。
距離が落ち出したところで撤収。
手あらったら水が冷たすぎた。激痛。

帰りは東山のパーティーに参加させてもらった。
ダイチさんの三段三本記念!カッコいいブレスレット?腕輪?をゲットしてた。
料理もお酒もおいしかったです。ありがとうございました!

家帰ってからTTN(touch the numbersの略)。
新記録更新した!
今日一嬉しかったかも。
画像1



豊田

久しぶりの更新。
忙しい上に1/13のGNcupでボロ負けしたから更新が億劫になってました。

因みにGNcupの結果は7位。6位までが決勝。

2年前に比べたら成績上がってるからまぁいいか。
でも決勝行けなかったのは悔しいなー。無欲無欲いっても悔しいもんは悔しい。

敗因は色々あるけど根本的に弱いな。何かよく分からんままに弱い。
一緒に行ったTKCさんも友Gもゆーたも成績振るわんかったし、京都組ボロボロや。
登りのタイプが合わないのか?


憂さ晴らしに1/20は豊田行ってきました。
メンバーはse,ケンジリ、J。当初予定していたYは病欠。

前日にはIJ&Seと久しぶりのK大ウォール同期でシースー&トーセン。
懐かしいメンツや。果たしてIJは卒業できるのか!?

当日は意識高めの6時発。小美山8時着。
やっぱここは楽園やわ~。

アップにずっとやってなかった太っちょ蛙(e)をトライ。
最初足キレまくってたけど、一手目止まった瞬間登れた。

この課題超楽しいやん!岩だと垂壁も楽しめるから不思議や。

その後琥珀(g?f?)へ。流された下地作ってからトライ。
4年前に触ったときには一手目取れなくて意味わからんかったけど、普通にリップまで行けた。

抜けがよくわからんくて戸惑ったけど、結果4撃。
ホンマあの頃に比べたらつよくなったな~。
画像1

この課題はスリルも含めて最高!

そこから初豊田のケンジリが良質なボルダーを全部無視して、アプローチ沿いのクラックトライ。
ビレーしてたら結晶が大量に降ってきた。全然登られてないんやな。
画像2
宮川の橋渡ってすぐの岩。

ケンジリがレスト中に隣のラインをトライ。
明らかに登られてそうなラインだけどチョーク跡は全然ない。

初登気分でトライしたらカンテの結晶が欠けてチョイ悪の下地に吹っ飛んだ。
後頭部を後ろの木に強打。ちょっとクラクラしたし。

一旦休んでからケンジリのヘルメットを着けてトライ。指先に全神経を集中させて、ムーヴを試行錯誤しながら高度を上げてく。
あとスラブ面に入ったら終わりかな~ってところで手のヌメリと高度感にあえなく敗退。
あんま怪我したくない時期やし深追いせずおいといた。あとはK太さんにでもたくそう。


一応トライ風景。
因みに推定では、上部が問題なければ豊田グレードでd易しめくらい。あくまで推定だけど。

トンガリ手前のホールドがアルティメットガバなんだけど、薄っぺらくてぶっ壊れそうなのが怖い。
そしてトンガリの右抜けがさらにヤバそう。てか苔だらけ。

その後ケンジリが見事クラックを完登して俺の無念をはらしてくれた。

このラインは初登?既存課題なら課題名とかグレードの情報ほしいです。

そこから橙の岩へ。赤橙(四段)トライ。
アンダー筋フル稼働のいわゆる得意系なんだけど、足が滑りすぎて気持ち悪い。
前は腰痛悪化で断念したけど、最近ウォールに現れた整体師Tさんのおかげですこし楽。
でも思いっきり力んだら今にも腰いきそう。。。

そんな中色々試行錯誤してたらメチャクチャいい足発見!
さっきのケンジリのトライに刺激を受けたおかげやな。
画像3

次のトライはスリップしたけど、その次で登れた。全く四段に感じん。
笠置のスグルクンと同じかちょい悪いくらいかな?とりあえず初登ムーヴよりは簡単な自信あります。


赤橙 四段

何にせよこれもいい課題!高さもラインもボルダーって感じでいいね!
宮川どんだけクオリティ高いんや!

しかしそろそろやる課題が無くなってきた。。。やっぱりアガルタか。
あとは今度誰かと来たら赤橙から橙の右の課題に抜けるラインでもやろうかな。

その後SEも橙を両手アンダースタートで完登して、百間エリアへ移動。

今回のメイン、鬼の爪(四段)をやりに。残り時間1時間半。

ここで半ちゃんに遭遇。太刀完登してた。
上部の登りは見てて興奮しました!さすが!

そんで皆で鬼の爪のオリジナルパートを練習。
肩爆発する!を連呼してたけど、結局肩ムーヴで解決。
太刀のスタート取りでメチャクチャ吠えた。

しかも一回スタートからやって太刀まで繋がった!
そのまま抜けたかったけど感覚ないし、痛みだけは感じるし。カチ握り込めず落ちた。残念。
でもこの課題は過去最高レベルだな!

そして太刀SDダイレクトverはやばすぎる!でも二手目とか超面白そう!!
誰かが初登するまではこっちトライしようかな。。。やっぱ初登狙えるうちは狙わないとな。

しかし豊田最高過ぎる。
スナップショット 3 (2013-01-25 23-58)

スナップショット 4 (2013-01-25 23-58)

スナップショット 1 (2013-01-25 23-57)

スナップショット 2 (2013-01-25 23-57)

スナップショット 5 (2013-01-25 23-59)

遠山川

1/3 遠山川へ。

東京から五時間近いドライブ。
前日の筋肉痛も抜けず、朝起きると雪。。。

ってオイ!!

ここまで来てそれはないだろ~と思いながらも岩へ向かう。
下道が凄い長い。

幸いエリア近辺は降ってなかった。

とりあえず上流エリアへ。
気になってたヘリックス四段を見に行く。

が、何故か駐車場入れん。ゲートどかしていいのかな?
とりあえず手前に車停めて岩だけ見に行くことに。

寒い。暗い。岩冷たい。。。

上流はあまり陽は当たらないみたい。
神楽ケイブはかっこよかったけど、少人数で攻めるには危険だし、疲れと寒さであまりテンション上がらんかった。

アンバマイカの岩もどうやって対岸へ渡ればいいか分からん。
この寒さで渡渉はヤバイっす。

駐車スペースのことも気がかりだし下流エリアへ移動することに。

そしたらこっちは暖かい!

今回は下流エリアの2~3段で遊ぶことに。
さっそく無欲?スタイルを実行。
画像1

ちっちゃく被っただまし岩でアップ後、Foolish Dogをトライ。

一級verが何故か出来ない。
触ってたら初段verのFoolish Jumpが面白そうに思えてきたので切り替え。
予想通りランジ一発片手止めの好き系やった。
足位置決めて何回目かでゲット!
こういうわかりやすいの楽しいわ~。

その後鬼哭(二段)をトライしてはったので混ぜてもらうことに。

この岩結構かっこいい。なんとなくRMNPのTommy's Areteをちっちゃくした感じ。
画像3

だけど下地が危ない。Mt daxの三つ折りが頼もしかったです。

ムーヴ作ってささっと落とそうと思ったらマントル落ち!
危ないしまたもや腕パンパン。年末からパンプしてるイメージしかないわ。

しかもレスト中に吹雪いてきた。

しっかりマントル復習して、雪のちらつく中何とかゲット。
一回足スリップするし!やめてくれ!



その後、Foolish Jump low start(三段)に取りつく。
ここで群馬のTさんとセッション開始。
ランジ一瞬で止めてた。
1000ちゃんといいK太さんといいDr,Sさんといい群馬やベーよ。

この課題はさっきのFoolish JumpがもはやSDなのに、さらに奥のアンダーからスタート。
一手目でFJのスタート取って、マッチして飛ぶという実質3手の課題。

でも2手増えるだけで全然ランジとまらねー
一気に三段って感じがしてきた。
体感は石火と同じくらい。てか岩の大きさも傾斜も石火みたい。


無欲無欲言ってたくせに打ち込みまくり。最後は1try/4minのマシンガントライ開始。
もうラスト!って言い張った最後のトライで遂にランジ止まった!

めっちゃ気持ちいい~!
こういうボルダーチックな課題がやっぱ好きやな。

動画も撮れた、と思いきやまさかのランジ直前で電池切れ。。。
OMG!!

もう一度だけ最後にmetsのiPhoneで撮影トライしようってなって、すぐさま取りつく。

何故か登れた。

3手だけの課題なのでマシンガントライした方が体が冷えなくてよいという結論に至る。
15時には撤収を掲げてたのに15:30。申し訳ない。

Foolish Jump low 三段


俺がハマってる間にMetsはちゃっかり同じ岩の2級と3級をゲット。

画像2

限界-1,2グレードがやっぱ楽しいな。

道の駅の温泉入って帰り。
次来たらへリックス、骸、明鏡止水やな!。

登り始め

明けましておめでとうございます。
2013年は忙しくなりそうですが、クライミングは続けて行きたいと思います。
もちろん片手懸垂はやり続けます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とりあえず今年の目標としては

まず無欲。

そんで片手懸垂
右手18回
左手15回

後は五段完登
そして四段の初登

を掲げていこうかと。

無欲の後に色々目標を設定してますが、無欲っていうのは成果にこだわらないという意味です。

体のコンディションがイマイチでも五段をトライするとか、見栄えがしない二段三段にも取り付くとか、敗退しても楽しければいいやというスタンスを身に付けるという意味です。

負けず嫌いで目立ちたがりな性分なんで、弱ってるとクライミングがつまらなくなりがち。

またクライミングに打ち込める時期が来るまで、ノンビリ楽しむ予定。まぁクライミングは片手懸垂までのアップみたいなとこあるんで、そんな意識で楽しくやります。


そして打ち込める時期が来たら再び高難度を攻め込む!


そんな2013年の登り始めは1月2日、初エリアの神戸(カノト)。

評判ソコソコのエリアだけど、全然岩かっこいいっすよ。
チョークでドロドロになってるのは否めないけど、その辺あまり気にしないタイプなんで。

人も程々に多く、かといって忍者岩みたいにごった返してない。
気温は低いけどそんなに風はふいてないから寒くない。
そして何よりアプローチが近い!
昔の御手洗並み。

到着して突然声を掛けられる。誰かと思いきや京都の神様降臨!

ホンマにクライミング界は狭いですね。
新年早々縁起いい。
腰を痛めてはったけど。

適当にアップして早速ムタンテ四段。
神様にムーヴ教えてもらったお陰ですぐ解決。トゥーフックの位置探るのに時間食ってしまった。

速攻スチャダラに繋がってもういけるわーと思いきや、核心でボール。一瞬振られ耐えたけどおちてしまった。

そこからは寝正月がたたったのか、よれるよれる。
再び核心に来たかと思えば左足スリップでスネ強打。悶絶。

これはヤバイ。落ち着いてレストかまして、少し暗くなってきたころ、遂に核心突破!
左手カチを落ち着いて探るも、感覚がねえ!そして右手の肘が上がってくる。

思い切って手を出すもリップうまく掴めず、これまたボール。
完全に腕張ったー

もうダメかと思いました。
それでもZippoのカイロを手渡しながら、行けるよ、と神様。
後光が差しております。決してヘッドライトの明かりなどではなく。

最後にずっとデッドしてたムーヴをロックに変えてトライ。
明らかに下半身はプルプルしてるけど、オート化された下部は落ちる気がしない。

スチャダラのスタートで少しシェイクして、そのまま一気に核心も突破!
感覚なくなってきたけど思い切ってリップに手を出したらこれも止まった!

最後のトゥーフックを無我夢中でかけてリップマッチ、レストしてマントル。

登れました。

良かったー!

画像1





動画も撮ったけど、何してるのか全く分からん。

よく見たら一手目切れてるし。
一応今度あげときます。
低評価は押さないで。

そんな感じで早速2013年の成果がでました。もはや締めくくりでもいいくらい。

そこからはまたまた初エリアとなる遠山川までドライブ。
遠すぎるわ!










記事検索
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

しじゅん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ