いちゃりばちょーでー

クライマーJのクライミング日記です。 タイトルは沖縄の方言で 「出会えばみな兄弟」という意味です。 クライミングは京都で始めました。 神奈川在住です。 茨城出身です。

神戸

御岳と神戸

1/9 

DogWood常連メンバーで御岳

Leo君、山羊さん、ホラさんと。

AM9:00着、全ての岩が濡れていた

こんなに綺麗な忍者岩を見たのはいつぶりだろうか

というか、見たことあっただろうか

不穏な空気が流れるが雨上がりの御岳の空気があまりにも澄んでいたので、遊歩道を歩くだけでも満足していた

みんなで唯一陽のあたる鵜の瀬岩へ移動し、乾くのを待つ。

久しぶりの岩で前日寝れなかったので、河原でお昼寝。

リトルグリーモンスターをひたすら聞く

ゴスペラーズとか平原綾香とか懐かしい

結局、寝入ることなく岩が乾いた

人も集まってきたところで「鵜の瀬大トラバースSD 三段」をトライ

一度は中間部の核心で落ちるも、繋げ二回目でどうにか完登!



久しぶりにキョンをした!足は少しずつ回復していっている。かれこれ3ヶ月経つけども。。。

3:00頃に忍者岩へ

するといつもの忍者岩に戻っていた

しかしながら忍者岩一番のキーホールドとも言える蟹亀返しのアンダーガバが染み出していた

仕方なく拭きながらムーヴ練習をする

どうにかバラすことに成功

日本で、いや世界で一番と言っても過言ではないほどに安全な核心パートだった

帰る30分前に蟹トレ(10分に一度カニをトライ)して終了

3トライ目にして蟹(二段)が登れた。何気に初めて。

1/13

神戸へ

with Leo君

東京の人でも神戸(かのと)という地名を知ってる人は少ないらしく、Leo君の家族は神戸(こうべ)に行くものだと思っていたらしい

神戸にきて岩と自分のコンディションがいいのは久しぶりやった

そして

Ginga 五段ー(V14) 登れました!



3年ぶりの五段

”怪我してる詐欺”と言われても嬉しかったです

何だかんだで4日くらいやったのか。

次はオロチ、、、は暫くかかりそう

とはいえ、怪我の影響がほとんどない岩なので、今シーズン中は打ち込もうと思います

そして偶然会ったMASANOBUと「これ、いけるんじゃない?」って話になったラインをトライ開始

トライしているうちにカチの持ち感はどんどんよくなり

距離出しは問題なくなったが、ランジ先の右手がうまくフィットせず

惜しいトライが何度も続く

何度目かも分からないくらいのトライで、ついにランジが決まり




完登!!

ヴァグ・プリマベラと同じスタートで、左手カチをとったあとに真上のリップにランジするライン

現在、登られているかどうか調査中。。。

とはいえ、この調査に答えが出るかも怪しいのですが、

ヴァグとスタート&抜け口が一緒なので仮名で「ヴァグ直上」としてます

グレードも仮になりますが、三段にしてます。驟雨と同じくらい。

何にせよ、楽しい課題でした。

帰りにビックリドンキーで腹を壊すほどチーズバーグを食べて帰宅。

カノト

9/23

シルバーウィーク最終日

やはり岩に行かねば

その思いに共感してくれたスガイとカノトへ

ジンガの核心一度止めるも、完登ならず

涼しいけど、カノトはまだまだこれからの模様

駆け足で電車に乗り込み帰宅

帰ってからもっかいドッグウッドで登って、ピンチに刺激与えておいた

御岳

1/17

鳳来へ行くとの誓いを立て、6時起きで出発

タッキーを拾ったのち、寝不足に負けてカノトへ行き先変更

単独で500km運転する自信なかったっす

一度雨降ったら3日は濡れているとの情報だったけど、オロチとジンガの練習くらいは出来るだろうと

たかを括ってカノトへ着くと

見渡す限り雪、雪、雪!!

何かクマみたいな足跡まである

2015-01-17-10-33-36


登れるかどうか、答えは雪に聞くまでもなかった

が、ここで昔聞いた偉人の言葉を思い出す

「たとえ奈良中に雨が降っていても、超岩魚の上だけ晴れてるかもしれない」

というわけで岩まで行く

結果、ルーフの奥からリップまで全て濡れていた

至る所からの染み出し、リップに積もる雪

完全に無駄足だった

スコーミッシュで会ったシミケンさんに再会出来たことだけが救いかな

で、結局御岳

再びこの場所に来ようとは

成果

タナトフォビア 四段 2撃!
御岳ジャンプ 三段
魅惑の丸こんにゃく二段
水際カンテ 二段
デッドエンド右 初段
勅使河原美加の半生 初段

御岳まだまだ楽しめるやん!

御岳ジャンプは普通に難しくて、ランジ止まったときはテンション上がった

そんで水際カンテが予想以上に難しかった

で、タナトフォビア

オブザベした瞬間、これフラッシュいけるんじゃね?という気持ちになったので

ひたすら動画を見て、ムーヴ頭に叩き込んでフラッシュトライ

核心っぽいランジは成功したものの、人差し指だけ外れててそのまま行こうとしたら足スリップして落ちた

でも行ける気しかしなかったので、今回は練習も一切追加せずスタートから次のトライ

まさかの足が殆ど切れずに完登



四段最短記録をさらに塗り替えたぜ!

でもフラッシュ出来なかったのはマジで悔しい

しかしこれ以上フラッシュ狙える四段あるのかな(ー ー;)

九州ツアーとか行ったらまた狙ってこうかな

最後に陽も沈んだ中肺魚トライして、マントル敗退

明るくて人の多いときにまたやろう

2015-01-17-15-02-57


魅惑の丸こんにゃく二段をワンデイするディビジョン4のタッキー

登り始め

明けましておめでとうございます。
2013年は忙しくなりそうですが、クライミングは続けて行きたいと思います。
もちろん片手懸垂はやり続けます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とりあえず今年の目標としては

まず無欲。

そんで片手懸垂
右手18回
左手15回

後は五段完登
そして四段の初登

を掲げていこうかと。

無欲の後に色々目標を設定してますが、無欲っていうのは成果にこだわらないという意味です。

体のコンディションがイマイチでも五段をトライするとか、見栄えがしない二段三段にも取り付くとか、敗退しても楽しければいいやというスタンスを身に付けるという意味です。

負けず嫌いで目立ちたがりな性分なんで、弱ってるとクライミングがつまらなくなりがち。

またクライミングに打ち込める時期が来るまで、ノンビリ楽しむ予定。まぁクライミングは片手懸垂までのアップみたいなとこあるんで、そんな意識で楽しくやります。


そして打ち込める時期が来たら再び高難度を攻め込む!


そんな2013年の登り始めは1月2日、初エリアの神戸(カノト)。

評判ソコソコのエリアだけど、全然岩かっこいいっすよ。
チョークでドロドロになってるのは否めないけど、その辺あまり気にしないタイプなんで。

人も程々に多く、かといって忍者岩みたいにごった返してない。
気温は低いけどそんなに風はふいてないから寒くない。
そして何よりアプローチが近い!
昔の御手洗並み。

到着して突然声を掛けられる。誰かと思いきや京都の神様降臨!

ホンマにクライミング界は狭いですね。
新年早々縁起いい。
腰を痛めてはったけど。

適当にアップして早速ムタンテ四段。
神様にムーヴ教えてもらったお陰ですぐ解決。トゥーフックの位置探るのに時間食ってしまった。

速攻スチャダラに繋がってもういけるわーと思いきや、核心でボール。一瞬振られ耐えたけどおちてしまった。

そこからは寝正月がたたったのか、よれるよれる。
再び核心に来たかと思えば左足スリップでスネ強打。悶絶。

これはヤバイ。落ち着いてレストかまして、少し暗くなってきたころ、遂に核心突破!
左手カチを落ち着いて探るも、感覚がねえ!そして右手の肘が上がってくる。

思い切って手を出すもリップうまく掴めず、これまたボール。
完全に腕張ったー

もうダメかと思いました。
それでもZippoのカイロを手渡しながら、行けるよ、と神様。
後光が差しております。決してヘッドライトの明かりなどではなく。

最後にずっとデッドしてたムーヴをロックに変えてトライ。
明らかに下半身はプルプルしてるけど、オート化された下部は落ちる気がしない。

スチャダラのスタートで少しシェイクして、そのまま一気に核心も突破!
感覚なくなってきたけど思い切ってリップに手を出したらこれも止まった!

最後のトゥーフックを無我夢中でかけてリップマッチ、レストしてマントル。

登れました。

良かったー!

画像1





動画も撮ったけど、何してるのか全く分からん。

よく見たら一手目切れてるし。
一応今度あげときます。
低評価は押さないで。

そんな感じで早速2013年の成果がでました。もはや締めくくりでもいいくらい。

そこからはまたまた初エリアとなる遠山川までドライブ。
遠すぎるわ!










記事検索
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

しじゅん

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ