今日のトピックスでは


上石切町一丁目、近鉄石切駅近くにある

ギャラリー 砌(みぎり)で行われている作品展を

ご紹介しました。


現在開催中の  

「エキシビション 中大路優  墨絵・陶・金工」


作者の中大路さんが 自由な発想で手掛けた

陶芸作品や墨絵作品など

約100点を展示。


箸置きなどの小さな陶芸作品や 墨絵で描かれた 散華(さんげ)なども

展示され、作品の一部は購入することも♪



取材に行った スタッフさんも

散華を購入してきたんですって~(*^-^*)


というわけで、ちょっと拝借(^-^)

2017-07-20-11-23-53-910

墨絵のひつじさん*優しいタッチで可愛いですね。



この展示会は

7/30(日)までです。

ぜひお出かけください♪


ギャラリー 砌





さて。

デイリーニュースは、明日から来週の木曜日までお休みです。

28(金)から また毎日お届けしますのでごらんくださいね(^-^)/





*三野真紀子*
 


今日は スタジオで

河内警察署交通課 の 堀江さん から

市内の交通事故情勢についてお話しいただきました。


河内警察署管内では昨年にくらべ、交通事故の発生は減少していますが、

交通死亡事故が 増加しているそうです。

今年に入って発生した交通死亡事故は 6件。7人の尊い命が奪われています。


実はこの数は、

大阪府下で現在ワースト1。。



交通死亡事故のなかでも、今年は

二輪車が関係する事故が増えているそうです。


スピードをつい出しすぎてしまう傾向にある二輪車。

最近東大阪市内では、車の間をすり抜けたり、

左右に車線変更を繰り返すなど危険な運転をしている二輪車が

よく見かけられるそうです。


大変危険な行為で、

重大事故につながるので、このような運転は 絶対にやめていただきたい と

堀江さん。



二輪車も自動車も

①速度を抑え

青信号でも左右、そして後方など

②周囲の安全確認を

しっかりと確実に行う。


ドライバー、 一人ひとりの意識で

事故は防ぐことができます。


運転の際には、心と時間にゆとりを持つことが大切ですね。

2017-07-19-11-19-37-040


*三野真紀子*

2017-07-18-11-23-53-213

今日は布施商店街連絡会の平賀俊也さんがゲスト

74年の歴史がある「布施まつり」をご紹介いただきましたよ。


布施商店街も40周年を迎える年と言うことで、

いつもよりさらにグレードアップしたイベントになること間違いなし!


28日は大道芸人グランプリ

29日は土曜夜市とナイトフリーマーケット

30日は妖怪あつめ
商店街に隠れている妖怪15体を探してコンプリートした人の中から賞金がもらえると言う企画。

家族みんなで楽しめるイベントになってます♪

是非、お出かけくださーい!

↑このページのトップヘ