2017年06月19日

【お知らせ】コマサクが再び聴けます。5


最近、コマサクのコア(?)な一部ファンのみなさんより、
「コマサクの歌が試聴できなくなった」「急にダウウンロードできなくなった」
という問合せ(苦情?)が何件か寄せられました。そうなんです。

じつは、コマサクの代表的な楽曲をアップロードしていた音楽配信サイト「BIG UP!」が5月末をもって無料サービスを終了してしまったのです。

続きを読む

jcp8707 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リンク | お気に入り

2017年05月29日

子どもまつりで新境地?


コマサクを知っている人はほぼゼロ。

目の前のお客さんは、幼児・学童が中心。あとはママさん、若干パパさん。

こういうオーディエンスに向かう場合、どういう歌を選ぶべきか。


主催者は、コマサクだから呼んでくれたわけで、オリジナルも歌わないわけにはいかない。

でも、オリジナル曲でグイグイ押しまくったとして、
(保護者の方はそれなりに受け止めてくれそうだが)メインの子どもたちの反応は、どうかな…。


そんな思案の末に臨んだステージが、5月28日(日)にあった。
続きを読む

jcp8707 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ 

2017年05月07日

こいのぼりの下で歌う。

今年も、新緑の季節がやってきました。

そして今日、晴れわたった青空の下、毎年恒例の「平和こいのぼりのつどい」が開かれ、地元のみなさんが公園に集いました。

コマサクは、毎年のように出演させていただいてて、今年はサクさんが仕事で出られませんでしたが、コマがピンで歌いました。
続きを読む

jcp8707 at 19:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ライブ 

2017年04月19日

思い出のギターがよみがえった。


わたし(コマ)が生まれて初めて手に入れたMYギターは、
大学1年のお正月、お年玉をはたいて買った YAMAHAの L−5というアコギ。

以来、雨の日も風の日も、屋内でも野外でも、さまざまな音楽シーンで
このギターを弾き込んできた。

コマサクの1st アルバムのレコーディングでも、このギターで音を録った。

ところが…30年も経つと、さすがに劣化がすすむもので、
ギターの一番大事なネック部分がぐらつき、徐々に浮いてきてしまったのだ。

そこで、選択肢は二つ。

ひとつは、このギターをあきらめて(つまり処分し)、別のギターを買う。
もうひとつは、このギターを修理に出して、もう一度演奏に耐えられるようにする。

わがギター人生とともにあり、わたしを支えてくれた思い出深い品なので、
できればよみがえらせたい。

と思い、リペア先をネットで探したところ、ギター工房オデッセイにたどり着いた。






続きを読む

jcp8707 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルーツ | リンク

2017年01月20日

コマサクが流れてしまった。



最近、ちょっとした事件がありました。


勤め先では、私の別の顔であるコマサクの存在については、生徒たちには隠していました(ややこしくなるので)。


ところが、最近の中学生はネット社会の申し子なので、いろんなところから情報を集めて、

私が、コマサクというバンドをやっていることを突き止めてしまいました。

さらに、インディーズ・サイトで楽曲をダウンロードした生徒が「コマサク聞いたで!」と

周りの友達に広めてしまい、少なくない生徒たちにコマサクを知られることとなったのです。



続きを読む

jcp8707 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て・教育 

2016年11月13日

秋の出演予定。


毎年秋になると、出演の機会が増えます。ありがたいことです。

7月以来の11月の出番は、以下の通り。

11月20日(日)  左京こどもまつり  10:00〜 宝ヶ池公園北園(出演は午前中)

11月23日(水・祝)  団結交流まつり 10:00〜 六孫王神社(出演は13:45〜)

11月26日(土)  養徳音楽祭 13:00〜 養徳小学校(出演は14:00〜)

11月27日(日)  養徳9条の会・平和もちつき大会 10:00〜 東開公園(出演は13:30〜)
 →残念ながら雨天中止となりました。

最近、風邪をひいて喉をやられているので、早く治さなければ…と思っています。

                          【以下、後日号につづく】


jcp8707 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出演予定 

2016年10月23日

【お知らせ】 ダウンロード・サイトがリニューアル。


ごぶさたです。コマっち@コマサクです。

コマサクの楽曲をインターネットで無料配信しているサイト、「muzie」が「BIG UP! FREE」に名称変更になりました。

「muzie」はもともと、日本最大級の登録アーティスト数/楽曲数を誇る老舗のインディーズ音楽配信サイトとして君臨してきました。
今回、マルチマネタイズプラネットフォームである「BIG UP!」と連携することにより、いっそうサービスを充実し、アーティストの音楽活動をサポートしていただける、そうです。

それで、コマサクの楽曲を試聴する方法ですが、
こちらにアクセスしていただき、
サイト内アーティスト検索で「コマサク」と入力してください。

アルバム収録曲の一部をお楽しみいただけます。

今後とも、コマサクをよろしくご贔屓に!!

                      【以下、後日号へつづく】

jcp8707 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月31日

今年も平和夏祭り。


久方ぶりの更新です。

仕事に追われる多忙な日々を送りつつも、その合間を縫って、
2月9日の「青年・女性・パートネット菜の花行動学習会」、
5月8日の「平和こいのぼりの集い」、
5月29日の「右京こどもまつり」、とステージをこなしてきました。(報告はナシです…)

そして、夏祭りの季節となり、今年も「西賀茂平和まつり」で歌ってきました。昨晩のことです。

コマサクの初出演は6年前。それ以来、7年連続(ソロも含む)の出演で、主催者のみなさまには、ひいきにしてくださって、本当に感謝、感謝です。

続きを読む

jcp8707 at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年11月21日

地元の音楽祭は、やっぱりいいな。



立冬を過ぎたというのに、ぽかぽか陽気がつづく。

秋が深まっているという気はしないのに、芸術の秋、音楽の秋ということで、コマサクの出番が続けてやってきました。

今日は、地元の小学校PTAが主催する音楽祭でした。
続きを読む

jcp8707 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ 

2015年08月29日

高野川 夜の自主トレ。



最近ギターの練習がおろそかになっているのが自分でも気になっていたので、昨夜ひさびさに自主トレを敢行。家で弾き語るには少々遅い時間だったので、いつもの高野川河川敷のベンチで夜陰にまぎれて歌いまくりました。

川のせせらぎで歌声もギターの音も掻き消されるので、夜のトレーニングにはもってこいのスポットなのです。

日頃のストレス解消も兼ねて、知っている曲を片っ端から弾き語りました。

【練習曲リスト】
夏の終わり(直太朗)
桜〜独唱〜(直太朗)
夏祭り(長渕剛)
祈り(長渕剛)
とんぼ(長渕剛)
顔(長渕剛)
轍(コブクロ)
風(コブクロ)
栄光の架橋(ゆず)
夏色(ゆず)
ロビンソン(スピッツ)
空も飛べるはず(スピッツ)
Runner(爆風スランプ)
大きな古時計(アメリカ民謡)
糸(中島みゆき)
悪女(中島みゆき)
加茂の流れに(かぐや姫)
万里の川(チャゲ&飛鳥)
チャンピオン(アリス)
異邦人(久保田早紀)
涙そうそう(夏川りみ)
手紙(アンジェラ・アキ)
歌うたいのバラッド(和義)
ずっと嘘だった(和義)
いつも何度でも(木村弓)
もののけ姫(米良美一)
およげ!たいやきくん(子門真人)
だんご三兄弟(速水けんたろう&茂森あゆみ)
崖の上のポニョ(大橋のぞみ&藤岡藤巻)


どんだけ歌うねん…という感じですが。しかもオリジナルの持ち歌はゼロ(笑)。

人に聞かせようという気はさらさらなかったものの、時々、ジョガーや自転車が通り過ぎるので、少しは意識して、ちょうど通過する時に聞かせ処が来るようにタイミングを調節したりして…(そこは人情というものです)。

途中、雨がパラパラ落ちてきたけれど、ものともせず熱唱。そろそろ指が限界だな…と思い、腕時計を見ると、かれこれ2時間も歌い続けていました。

こうして自己満足の夜会は幕を閉じたのです。けっこう疲れた…。

【以下、後日号に続く】



jcp8707 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月25日

2会場を移動しての。5



梅雨も台風も去って、いよいよ本格的に夏! 夏本番!

夏の太陽に油断していたコマは、2週間前、球技大会で頭を日焼けしてしまいました。

数日間は「脱皮状態」でぼろぼろと頭皮がめくれてきて、困りましたね。

休み前の最後のHRで、

「みんな、夏休みはしっかり勉強もして、人間的に一皮むけてこいよ」と言ったら

「センセも、むけてるしナ!」と生徒につっこまれました。はは。




それはさておき、本日は2会場かけもちで、ライブをしてきました。

続きを読む

jcp8707 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ | 保育所

2015年07月20日

今年もやっぱり夏祭りライブ。


前回の記事(2月4日)で紹介した菜の花学習会ライブ以降の出演は、
5月6日の平和こいのぼりの集いだけで、ちょっとヒマにしていたコマサク(仕事は超多忙でしたが…)。

久しぶりに出演オファーが舞い込んできた!と思ったら、同じ日でした。
出演回数は少ないのに、同じ日に重なることって、今までもよくありました(やっぱり、夏祭りとか秋の文化行事とか、季節ものは時期が集中するんですね)。

以下、お知らせ。


7月25日(土)
PM6:00〜 西賀茂平和夏まつり (北区・鹿ノ下公園)
PM7:00〜 高野保育園・納涼夏まつり (左京区・高野保育園)

歌う曲目は、

第1ステージが
.ーデター、∨佑蕕諒刃太觚澄↓Rock for Freedom2015〜No SHINZO Ver.〜

第2ステージが
,い辰檗↓△ずな、One Way Train

の予定です。時間が余れば、もう1曲くらい追加したいですが。

ご近所の方は、いかがでしょう?
夜店とかいっぱい出ますから、夏祭り気分は楽しめると思いますよ。


                     【以下、後日号につづく】




jcp8707 at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出演予定 | 保育所

2015年02月04日

春を呼ぶ新曲ライブ。   5

四半期ぶりの更新です。あけましておめでとうございます(今ごろ…)。

今日は、労組が企画した「菜の花行動学習会」という会の前座で、歌ってきました。

セットリスト

,い辰
Rock for Freedom2015 〜NO SHINZO ver.〜
Lね茲
ね磴鬚ださい(みんなで合唱)
ゥーデター

最後の「クーデター」という怪しげなタイトル曲は、じつに5年ぶりに完成した新作。
1月31日の練習会で、初めて合わせた歌で、人前で歌うのはもちろん初めて。

最初は、持ち時間の関係で4曲だけ歌うことにしていたのですが、「新曲できた!」という告知を
資料に載せていたため、お客さんから「あれ、新曲は?」という声がかかり、急きょ歌うことに。

初めて聞いてもらったお客さんの反応は、まずまずかな?
 「集団的自衛権」やら「テロとのたたかい」など、刺激的な歌詞がうけたようでした。

また、しかるべき場所で、歌っていこうと思います。
Rock for Freedom の新バージョンも、今までで一番おもしろい出来ばえ(個人的な感想)。

何にせよ、完全にストップしていた曲づくりが一歩前進したことが、今回の収穫。
(安倍ちゃんのおかげ?)

ようし、この調子で新曲を量産して、今年こそ3rdアルバム完成だ!!

                           【以下、後日号につづく】








jcp8707 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ 

2014年10月21日

秋のステージ追加情報。【お知らせ】

今度の日曜日、京都駅近くの梅小路公園で歌います。

毎年恒例の「どんといけまつり」のステージに出演することになりました。

詳しくは去年の様子

10月26日の午後1時台〜2時台のどこかで歌います(調整中)。

子どもと保育者のみなさんのイベントなので、子どもの歌を中心に選曲します。

ひさびさに、ちょっと練習しなきゃ…

                   【以下、後日号につづく】

jcp8707 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

秋はライブの季節。【お知らせ】


およそ半年ぶりの更新となりました。ほったらかしてて失礼しました。

さて、コマサク、秋の出演予定です。

11月9日(日)  右京こどもまつり 12:00〜12:20 右京ふれあい文化会館前広場
    ⇒おまつりステージ企画のひととき。オリジナルソング+みんなで歌える平和の歌を1曲。

11月22日(土) 第8回養徳音楽会 13:00〜(主演時間未定) 養徳小学校体育館
    ⇒養徳小学校PTA主催の恒例行事。子ども・平和のオリジナルソングを数曲する予定。

11月23日(日) 左京こどもまつり 10:00〜(出演時間未定) 宝ヶ池公園
    ⇒屋外ステージで2〜3曲歌います(のつもり)


あと、ワンステージくらいは予定が入りそうですが、とりあえず決まっている分だけの告知です。
お近くの方は、ぜひ。

                      【以下、後日号につづく】

jcp8707 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出演予定 

2014年05月30日

この週末は、久々の出演2件。

前回はいつ出演したか、すぐに思い出せないほど、ブランクがあいてしまいました。
(ちなみに前回は2月12日の「菜の花学習会」でした。40〜50人ほどの方を前に30分ほど)

3か月ぶりに、コマサク出演です。

5月30日(金) 18:40〜19:20 
中京子どもを守る連絡会再結成のつどい(喫茶ほっとはあと@西大路御池)
 ※メイン企画のゲストです。

6月 1日(日) 12:10〜12:25 
青空まつり(宝ヶ池公園特設ステージ) 
※出演者多数のうちの1バンドです。



jcp8707 at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出演予定 | 子育て・教育

2014年02月23日

2013秋〜2014春 出演履歴【まとめ】

前回の記事以降の出演です。

11月23日(土)
ピース・ミュージック・フェスタ @Bazaar Cafe 
(こじまいづみサン他と共演。職場の同僚も家族連れで来演、感謝)

11月24日(日)
左京こどもまつり @宝ヶ池子どもの楽園 
(寒風の中、子どもの歌を中心に)

1月10日(金)
府知事選左京スタート集会 @京都教育文化センター・ホール
(原発、平和でシャウト。お客さん200人ほど。ホールで歌うと気持ちイイ!)

2月12日(水)
菜の花学習会 @ラボール京都
(Rock for Freedom ニューバージョン披露、虹も渡った)

年末年始はちょっと忙しすぎて(まぁ、みなさんそうでしょうけど)、ライブの記事をアップできませんでした。
コマサクは、練習会もふくめて、月に2〜3回ずつは歌っています。

当面は、3月、5月に予定あり。また近づいたら告知します。

                           【以下、後日号につづく】


jcp8707 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ 

2013年11月29日

これぞ、国家の二枚舌。

文部科学省、来年度から全国学力テストの学校別結果を公表解禁だそうである。

Yahoo!ニュース(毎日新聞より)


続きを読む

jcp8707 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ | 子育て・教育

2013年10月27日

子どもと大人の熱気むんむん。  5



台風一過の今日は、さわやかな青空が広がり、絶好の行楽びより。

こんないい日に、コマサクは梅小路公園で歌いました。


どんといけまつり2013 
 
 最近は、毎年恒例の行事に招待されることが多いのですが、今日のまつりは、初めての出演。午後1時20分〜1時40分の持ち時間をめいっぱい使ってコマサク・ワールドを演出しました。

この「どんといけまつり」は、保育・子育てにたずさわる団体・個人が手を取り合って、年に1度のビッグイベントとして毎年開催されているそうだ。

会場は、機関車館のとなりの広場。二人で歩いて会場にたどりつくと、すでに子どもたちのにぎやかな声、模擬店ブースからの売り子さんの声であふれていました。ざっとみて500人はいらっしゃる感じ。

このおまつりの雰囲気、大好きです。




続きを読む

jcp8707 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ | 子育て・教育

2013年10月21日

高野ひろっぱで歌う。   


閑静な住宅街に、突如として降ってわいた巨大パチンコ店建設計画。

これをなんとか食い止めようと、マンション理事会、各町内自治会、保育園、学童クラブ保護者会など、地元の幅広い住民団体が集まってパチンコ店建設反対連絡会をつくり、ねばりづよい取り組みを続けている。

この連絡会主催の月いちイベント「高野ひろっぱ」に、今回初めて声をかけていただいた。地元の街づくり運動にも参加している立場なので、はりきって歌おうと広場に駆けつけた。

高野ひろっぱ20131020


取り組みの詳細は、こちら



続きを読む

jcp8707 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ