日本共産党墨田区議はらつとむ(原努)のblog はらブロ

日本共産党墨田区議のはらつとむです。

ふれあい給食に参加しませんか

ふれあい給食に参加しませんか

 

区内の私立保育園(5園)で、高齢者と園児が、給食を一緒に食べる事業があります。園児とのふれあいが、楽しいと好評です。(各園に直接申し込みとなります)

□対象 65歳以上の方 □費用 1食200

□対象保育園 興望館、光の園、菊川

墨田みどり、共愛館

□お問い合わせ先 

高齢者福祉課 支援係 56086168


貧しさに 追い討ちかける 消費税(円楽) 来年10月の消費税増税は阻止しよう

    墨田民主商工会の学習会「消費税10%中止・廃止の展望と条件」(講師・消費税をなくす全国の会事務局長・木口力さん)に参加しました。

 冒頭の「貧しさに・・」は、09年に笑点で円楽さん(当時は楽太郎)が発表した川柳ですが、消費税の実態をよく表しています。

 所得税は、収入の多い人ほど、より多く負担する仕組みになっていますが、消費税は収入に関係なく一律です。収入の少ない人ほど、負担が重くなります。格差を広げ、景気を悪くします。

 木口さんは、「消費税は社会保障のためと言って導入されたが、社会保障はどんどん悪くなっている」「昨年までの29年間で消費税は、350兆円集められたが、法人税は280兆円も減っている。消費税は法人税減税の穴埋めに使われてしまっている」「一方で大企業は423兆円の内部留保」と指摘しました。大企業・大資産家に適切に課税し、軍事費などを抑制すれば、財源はできます。

 来年の増税は、今後大きな争点になります。三度阻止するために頑張ります。   はらつとむ


木口さんのお話で印象に残ったこと

 

・ヨーロッパは消費税が20%から30%というが、税収に占める割合は3割で、すでに日本も3割。国民の負担率はヨーロッパと同程度。ヨーロッパは、社会保険料の事業主負担が日本より高く、医療費や教育費の無料化や軽減が行われている。

・マレーシアでは、18年5月の総選挙で政権交代。92歳のマハティール氏率いる野党連合が勝利し、6月から消費税廃止。日本では野党共闘で「消費税増税反対」は掲げられていない。草の根運動が決定的に。


立川地域で懇談会を開催 切実な暮らしの要望を 政策に生かします

立川地域で懇談会を開催

切実な暮らしの要望を

政策に生かします

  日本共産党立川支部と党後援会では、はら区議を囲んでの懇談会を開催しました。当日は、初参加の方も含めて、多くの方が参加してくれました。

 

はら区議は、「9月の議会では、学校体育館の暑さ対策で緊急に冷風機を設置することや、冷房化を検討するなどの前進面があった」「一方で、東武鉄道の高架下(スカイツリー駅から浅草駅間)の開発に合わせて区が行う、北十間川の親水テラスの整備や隅田公園の新たな広場づくりは、様々な問題点が指摘されています。区財政・周辺商店への影響や、一企業への貢献ではないかとの懸念がある」と報告しました。

 

参加者からは、

「(マイナス金利の影響で)地域の銀行の営業マンも大変。本来の業務ではない、生命保険の勧誘もやらされている」

「家の隣にマンションができる。説明会もなく、境界をほとんど空けてくれない」(後日、原区議と区の建築指導課に行くことに)

「マンション建設ラッシュで、年代のたった比較的家賃の安いアパートがどんどん取り壊され、区内では引っ越す場所が限られてしまっている」

「生活保護のこれ以上の引き下げは、命にかかわる。すでに電気代を節約して、エアコンを使わない人もいる」などの意見が出されました。

 



錦糸町駅南口 自転車駐輪場がオープンします

錦糸町駅南口

自転車駐輪場がオープン

(機械式2基・456台)

□利用開始日

2019年4月1日

□定期利用代金

区民・一般 月額2000円

区民・学生 月額1400円

□場所

江東橋2丁目18番先

□お問い合わせ先

土木管理課 56086203

 利用には、事前の車検が必要となります

救急医療情報キットの提供

救急医療情報キットの提供

 

区では区内の指定薬局を通じて、救急医療キットの提供(無料)を行っています。いざというときに速やかに血液型やいつも飲んでいる薬の種類を伝えられます。

 

□使用方法

・情報シートに記入後、筒に入れて、冷蔵庫で保管(なくさないため)

・シールを、玄関と冷蔵庫に貼る

□お問い合わせ先 

保険計画課 保険計画担当 

56081305


はらつとむ

jcp_sumida_hara

プロフィール
日本共産党墨田区議会議員 
はらつとむ
1981年、墨田区本所3丁目生まれ、外手小、本所中、向島商業卒。36歳、文房具卸商勤務などをへて、日本共産党墨田地区委員会に勤務。07年区議選に初当選、現在区議3期。家族は、父、弟。趣味は読書と空手。石原4丁目に在住。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ