日本共産党区議会議員かたくら洋の世直し日記

日本共産党墨田区議団は、3つの値下げ(国保料、介護保険料・利用料、保育料)と4つのゼロ(特養ホーム待機者ゼロ、保育園の待機児童ゼロ、18歳までと75歳以上の医療費ゼロ、孤独死ゼロ)の実現のため奮闘します

ご支援ありがとうございました

参議院選挙では、おかげさまで日本共産党は改選3議席を8議席に躍進させ、非改選3議席をあわせて11議席となり、議案提案権を獲得しました。

ご支援をいただいた全ての方々に心よりお礼申し上げます。

安倍自公政権は、参議院でも過半数を確保したことにより、悪政への暴走が強まることが懸念されますが、日本共産党に託された暴走ストップの役割を全力をあげて果たしてまいります。

もうすぐ参院選の投票日

jpg自民党安倍内閣の暴走をゆるすか、日本共産党の躍進でそれを阻止するのかが争われ、日本の将来にかかわる大事な参院選。投票日までもうあとわずかです。

1回目東京選挙区は「吉良よし子」、2回目の比例は「日本共産党」とお書きください。
比例で日本共産党5議席確保、東京選挙区での吉良よし子当選を確実にするには、あと一回り大きなご支持が必要です。ぜひご家族、お知り合いにもお声をおかけください。

私も最後の最後までがんばります。写真は、選挙戦最終日、大田区選出のかち佳代子都議とともに吾妻橋で訴えているところです。

あぜ上都議といっしょに訴え

IMG_57019日は、先の都議選で大激戦の江東区からみごと再選をはたされたあぜ上三和子都議とともに、参議院選政党カーで地域をまわりました。

写真は東京スカイツリー駅前です。この日も猛烈な暑さでした。あぜ上さん、ほんとうにご苦労様でした。私も比例5議席、東京選挙区での吉良よし子候補の当選のために最後まで頑張ります。

参議院選挙がはじまりました。

blogtitle5
いよいよ参議院選挙がはじまりました。小池晃党副委員長・政策委員長をはじめとする比例5候補の全員当選と東京選挙区での吉良よし子さんの当選のために私も全力をあげる決意です。支持者のみなさんのご支援をお願いいたします。

また、選挙区候補の吉良よし子さんの街頭演説は次の通りです。

選挙区候補 吉良よし子 街頭演説 
7月8日(月) 午後5時20分~
曳舟ヨーカドー前

お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

スカイツリーについて語るつどい

 スカイツリーも外観だけはすでにできあがって、来年の開業を待つ段階となりました。見物のお客さんは、真夏のさなかでも結構見えているようです。でも地元への経済効果という点ではどうなのか。住環境の面からはどうなのか。いいことばかりではないことは確かのようです。

 スカイツリーの足元の東武の商業施設が完成するとほとんどのお客さんはその中に取り込まれ、町にはでてこないのではないか、東武だけの一人勝ちになるのではないか、という声もでています。

 こうしたスカイツリーにまつわる光と影の両面から率直に語るつどいを開催することにしました。区議会で新タワー対策を担当する区議として、報告と解説をおこない、自由に意見を出しあって語り合う場にしたいと思います。参加無料です。ぜひお気軽にお集まりください。

 とき・ところ  9月3日(土)夜6時~ すみだ女性センター会議室

「原発ゼロをめざす緊急行動」へのご参加を!

高橋会長 いっせい行動を行いました。
私と各後援会の皆さん、総勢8名で過日、東武曳舟駅で「原発ゼロをめざす
署名」行動を行いました。

 ハンドマイクで署名のご協力を訴えると反応は抜群、高校生やサラリーマンが足を止めて署名して下さいました。私は、7月2日11時から、明治公園で行われる原発ゼロをめざす緊急行動」への参加を訴えました。

 写真は、高校生への署名を訴える、高橋孝後援会長。

新しい仲間迎え、バーべキュー!

水元公園 19日、向島支部では、今度の選挙戦で大奮闘していただいた方を、支部の新しい仲間として迎えたことから、歓迎のバーベキューを葛飾区・水元公園で行いました。
 私が、3名の方々のご紹介をさせていただいた後、瀬川支部長の乾杯の発声、そのあとは、和やかに懇談がつづきました。
  
 自由時間では、今が真っ盛りの花ショウブ園の散策や、ウオーキングなど、それぞれ、広い水元公園内散策を楽しみました。

民商支部総会に出席しました。

八広民商 区内の商工業者の営業と権利を守る活動の先頭に立つ、墨田民主商工会のい本部総会が来る6月26日に開かれます。今、本部総会に向け各支部総会が開かれています。
 私は、この間、駒形、寺島、小梅の支部総会に続いて、今日は八広支部の総会に招かれました。

 挨拶のなかで、収束の見えない福島源発の問題にもふれましたが、支部長挨拶も懇談のなかでの話題も大震災と、大津波、そして、原発問題に話がつきないあつまりとなりました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ