日本共産党区議会議員高柳東彦です

日本共産党墨田区議会議員高柳東彦の議員活動を中心とする活動日誌です。

2010年11月

区民のくらし守る予算に

DSC_5062 報告が少し遅くなりましたが、11月22日に「来年度の予算要望書」を山﨑区長に提出しました。

 この予算要望書は、区民アンケートや生活相談会などで寄せられた切実な要求を103項目の重点要望事項にまとめたものです。

 私(写真、正面の右から2人目)が、保育園の待機児童ゼロ、特養ホームの待機者ゼロ、孤独死ゼロの「3つのゼロ」の対策、国保料、介護保険料・利用料、保育料の「3つの値下げ」などについて説明しました。

 区長は、「3つのゼロは、これまでもそうだが、限りなくゼロに近づけるようにしたい」などと答えました。

墨田労連とともに20年

   今日は、区の環境改善功労者・功労団体に対する感謝状贈呈式が午前10時にリバーサイドホールで行われ、私も来賓として出席しました。
  「防災」「交通安全」「防犯」「美化・リサイクル」「緑化推進」「保健衛生」「やさしいまちの推進」の各部門で貢献された250人、29団体に、区長から感謝状が送られました。
 
  受賞された方々のご尽力に感謝を申し上げるとともに、心からお祝いを申し上げます。


2010112713490001 また、墨田区労働組合総連合(墨田労連)の定期大会が午後1時から開催されました。

  私は、日本共産党を代表して、昨日から始まった区議会の報告をまじえて連帯のあいさつを行いました。
 
 墨田労連の定期大会は今回で20回目。私が区議に初当選した年に結成大会が開かれました。以来、20年間にわたり、墨田労連のたたかいに励まされながら、私も活動をすすめてきました。くらしと営業、労働者の生活と権利、平和と民主主義を守るため、これからも力を合わせて頑張っていきたいと思います。



  

今年最後の区議会定例会がはじまります

  墨田区議会第4回定例会が、今日26日から12月10日までの日程ではじまりました。区議会定例会は条例で、年4回(2月、6月、9月、11月)に開会すると決まっており、第4回定例会は今年最後の区議会となります。

  初日の今日は、各党の代表質問が行われます。日本共産党から、はらつとむ区議が①来年度予算編成、②国保料の値上げ問題、③青年の就労支援、④地上デジタル化対策、⑤外国人の児童・生徒への日本語教育等の支援などについて、区長と教育長に質問しました。

 29日には、西恭三郎区議が①循環型地域経済の確立と中小企業対策、②押上2号踏切の解消問題について、区長の見解を質します。

 第4回定例会の日程は以下のとおりです。ぜひ、傍聴におでかけください。(開会時間は午後1時です)

  11月26日(金)  本会議(代表質問)
        29日(月)  本会議(一般質問)
 12月  2日(木) 区民文教委員会
       3日(金) 福祉保健委員会
       6日(月)  産業都市委員会
        7日(火)  企画総務委員会
        10日(金)  本会議

業平医療福祉会館で開設祝賀会


2010112313020001

  12月1日にオープンする業平医療福祉会館(業平2-9-9)の開設祝賀会が昨日午後1時から開かれ(写真)、私も参加しました。

  この会館は、1~2階が「クリニック柳島」、3階に「すみれ訪問看護ステーション」と小規模多機能型施設「すこやかの家 業平」、4~5階にグループホーム「すこやかの家 業平」が入る、医療・介護・福祉の複合施設です。

  民主的な医療や福祉の拠点として、大いに利用され、発展することが期待されます。

すみだ生活と健康を守る会が総会

PICT0005 墨田生活と健康を守る会の第26回総会が、今日10時から京島たから会館で開かれました。

 「班を基礎に、くらしの相談会をたくさん開き、いきいきとした活動を展開しよう」「老齢加算の復活、『東京生存権裁判』を勝利させよう」などの方針等を決めました。

  私も、日本共産党区議団を代表してご挨拶をさせていただきました(写真)。挨拶では、介護保険制度や後期高齢者医療保険の見直しが、負担増や改悪の方向にすすでいること、区長会が国民健康保険料の大幅値上げを行おうとしていることなどを報告し、「このような改悪を許さず、くらしを応援する政治に変えるため、ご一緒にがんばりましょう」と訴えました。
 
プロフィール

日本共産党墨田区議会議員 高柳東彦
◆1956年  墨田区生まれ。都立江北高校を経て、働きながら明治大学法学部を卒業。
◆1977年  墨田区役所に入り、国保課、児童課、教育委員会に勤務。この間、都区職員労働組合の役員、民主青年同盟墨田地区常任委員、原水爆禁止墨田協議会事務局長など歴任。
◆1991年  区議会議員に当選。交通対策特別委員会副委員長、行財政等調査特別委員会副委員長、企画総務委員など歴任。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ