October 23, 2007

労働者は税金を払わなくても良い

『やさしい日本経済の話』の話。

会社は売り上げじゃなくて利益に応じて税金払ってるでしょ?でもうちらは給料=売り上げから税金取られてる。だってその給料から家賃とか食費とか生きるためのコストを更に払うわけだから。

会社はちゃんと売り上げからコストを差し引いた金額から税金取られてるのに、うちらはまんま取られてる!!!

だいたい会社は一部の管理職を除いて給料を一ヶ月間なんとか食っていける位しかくれないないんだから、うちらは税金払ういわれは無いわけですよ。

このトリックにはすげームカついたけど、目から鱗って感じだった。


この本は目から鱗落ちまくるから、まぢ読んだ方が良い!!
新日本出版の『やさしい日本経済の話』ですよ!!!


jcpblackpanther at 10:44│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 佐藤なおき   October 23, 2007 16:59
経済って、近寄りがたいイメージがあるけど実はすごく身近なものなのだね。経済の仕組みを少しでも知ると、どんどん知りたくなる。それは、自分の生活や働く意義を知ることだからだろう。それで僕もおススメの一冊「新自由主義の犯罪」(新日本出版)。今の日本がどうして生きるのにたくさんの金がかかり、安全や健康がないがしろにされるのかがまるわかりです!
2. Posted by いさ   October 23, 2007 17:42
→佐藤さん
超面白そうー!!買うんで注文しといて下さい(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場