May 29, 2010

スキマ時間を有効に〜

高校一年生や二年生に言っておくが、移動中にiPodや携帯で単語帳のCDを繰り返し聞くべし。友だちと話すのも大事だが、一人で移動中は好きな音楽を我慢すべし!

例えば僕は韓国語を今やっているけれど、大好きな音楽は極力我慢して、とにかく「ながら勉強」を継続している。

移動しながら耳勉,トイレで読書、ジョギングしながら耳勉など、である。

全く何もしない時間をできるだけ作らない方が良い。

部活をしながらある程度の数字を維持していくためには、上手に空いた時間を利用しないと、いつまで待ってもできない「毎日2時間」を延々と待つことになる。

毎日2時間勉強しようと思い立つとしよう。

その2時間はどうやって確保する?

部活をやっていて、しかも毎日忙しいのに、30分を取るのも厳しいはずだ。

でも、1日合計で70分勉強する、と仮定するとしよう。

これなら、10分を7回やれば良いことになる。

朝起きて30分勉強すれば、残り40分やれば70分になる。

通勤途中に15分英語を聴く。帰りも聞くとすれば15分×2=30分。

残りたった10分勉強すれば70分勉強した計算になる。

10分は昼休に5分、授業が終わって1分間各教科のノートを見返す時間が1分〜1分半、これでだいたい10分稼げる。

部活をやっていても、毎日70分は勉強できる。

90分に膨らまそうと思えば、残り20分を捻出すれば良い計算になる。

風呂で20分間単語を聞く。そうすればあっという間に90分だ。

時間というのはこういう風に上手に使うこと。

「毎日2時間」の中身を考えよ。発想の転換。 

jdeluxefootball at 22:30|PermalinkComments(0)

May 27, 2010

まずは単語と文法から!

停滞気味の猛ダッシュに対してお叱りを受けてしまった。誠に申し訳ない。ブログを更新することにする。
自分ではじめたことだったが,色々なことをやっていると手が回らなくなってしまい,ついつい更新が滞ってしまった。
「毎日10分も更新の時間が取れないのか!」というお叱りを受け,誠に申し訳ない限りである。
ご期待に添えるよう,無理なく続けていくつもりである。全く申し訳ない。
一言言い訳させていただくとするならば,僕は授業中に,生徒に対して「寝るな」と申し上げたことはない。
寝ようと,寝まいとそれは生徒の自由であり,生徒が僕の授業中に居眠りをするというのは,僕の授業が詰まらないか,あるいはその生徒が前の日に何らかの理由で睡眠不足だったかのどちらかである。
お見知りおきを・・・。
*********************************************************
さて,部活動をやっている連中は,そろそろ引退した子もいるだろうし,いよいよ本格的に勉強をはじめた子もいるだろう。
英語は何から手をつけたらよいか,わからないという声を聞く。「単語と文法を必ず潰す」気持ちでとり組むこと。
難しい単語帳を買う必要はない。ユメタン1を兎に角きちんと潰す,その後,ユメタン2までを丁寧に憶えていこう。
フレーズもきちんと憶えていくことが大事だ。
文法は,ネクステージかアップグレードの様な4択系の文法問題集を潰そう。
「潰す」というのは完璧に憶える事であって,1問のミスもなくやり遂げることである。それをお忘れなく。
こういう4択系の問題集も徹底して潰せないのに,長文もくそもない。和訳や英作文など当然できない。
4択系の問題で間違いがある,ということは,英文解釈でも英作文でもミスを連発する,ということを意味している。
ミスが減らなければ,素点は上がらない・・・。
ひとまずは7月期の模試に向けて学習をはじめてはいかがか?200点満点のマーク模試で,140点を目指して頑張るべし!
単語+文法の他に,得点アップの為に長文を毎日1〜2題やろう。問題集の選び方だが,長文の小問を解いてみて,8割を切る問題集をやっても意味がない,ということ。
8割以上正解する問題集を選んで,問題を解きながら,問題を解く速度を上げていこう。
ではまた。


jdeluxefootball at 14:50|PermalinkComments(1)

January 27, 2010

英語の長文読解について

長文がダメだった,とコメントをくれた「かいと」くん,「りか」さん,いつもありがとう。


このブログを読んで元気が出る,という話を聞くと本当に嬉しい。おまえらを支えることができるよう,こちらもしっかりと指導させてもらうよ。

さて,長文が苦手ということだが,長文が読めないのは間違いなく「単語」を憶えていないからだ。


単語を覚えていないと話にならない。

まずは単語を固めることだ。その際,少しレベルの低い物でも馬鹿にせずにやることだ。 


単語が分かれば,長文は必ず読み進められる。どんなレベルの物を読んでいるか,にもよるが,おまえらが高二のプロシードレベルが読めない,というのなら,まだまだ基礎力不足だ。


単語をしっかりと覚え,文法を固めておく必要がある。少なくとも四択レベルの文法は完璧にしておきたい。
夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)夢をかなえる英単語 ユメタン 1 センター試験レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
著者:木村 達哉
販売元:アルク
発売日:2008-10-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
やり方は本の通りにすること。絶対に量を減らしてやらないこと。これが基本だ。

ただし,全く英語がダメで,単語をろくすっぽ知らないということになれば,単語に慣れる必要がある。

まず土日の夜を使ったり,部活のオフの時の夜を使って,1冊丸ごと音読してしまおう。

これは憶えるのが目的なのではなく,単語に慣れ親しむのが目的だ。

全体にザッと目を通すことができてから憶えていく作業に移る。1週間にUnit1ずつ,100個ずつの単語と例文を頑張って憶えて欲しい。


この単語帳を1冊仕上げ,その後に薄物シリーズに入る。簡単な長文から読む練習をする。

1ヶ月に80〜100題をこなす計画で。

これくらいの量をこなすには,毎日3題くらいはやって,土日に5〜6題やらないと無理だが,これは可能だ。

えぇ〜と思うなよ川 ̄∠ ̄川 フフフ

レベルが簡単な問題集を選ぶんだ。そして,ひたすら時まくれ。

中三,高一レベルの長文からやって,自信を付けていこう。
頻出 やさしめ英語長文頻出 やさしめ英語長文
販売元:日栄社
発売日:1994-05
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
英語長文―高校初級用 (発展30日完成 (2))英語長文―高校初級用 (発展30日完成 (2))
著者:宇井 洋
販売元:日栄社
発売日:2004-06
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
英語長文―高校初級用 (集中2週間完成 (2))英語長文―高校初級用 (集中2週間完成 (2))
著者:宇井 洋
販売元:日栄社
発売日:2000-12
クチコミを見る
やさしめ入試頻出英語長文 (受験勉強の最初にやる本)やさしめ入試頻出英語長文 (受験勉強の最初にやる本)
著者:竹内 公平
販売元:日栄社
発売日:1997-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
よく,どれが一番良いのか,という質問を受けたりするが,オイオイ,基礎はどれも外せないんだぜ。だから,どれを買っても良いんだ。兎に角この4冊くらいの簡単なレベルを徹底的にこなすことだ。

又,四択レベルなら,これを全問正解するまで潰しておこう。
UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)UPGRADE英文法・語法問題―文法・語法・熟語・語い・会話・発音/アクセント (〈データ分析〉大学入試アップグレード)
販売元:数研出版
発売日:2005-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

この問題集は,ホントに四択なので,選ぶだけだ。初めの1回目はざーっと最後までやってみて,間違えた問題に印をつける。

二回目から本格的に取り組むわけだが,ここでもユメタン方式が使える。

文法編には14のセクションがあり,それぞれ30問〜60問程度の問題が収められている。

毎日50題ずつ解いて,丸付け,間違えたところをやり直し×5日間繰り返しをやる。土曜に仕上げをすれば良い。

全部真面目にやれば14週掛かる事になるが,それがまどろっこしい,4月の進研模試で良い成績を取りたい奴は,毎日2セクションずつ,これを5日間やり続けろ。

そうすれば,全部で7週間で文法編は終える事ができる計算だ。

今からなら3月までには終わる。

残りの語法の9セクション分は春休みに3セクションずつ毎日やれば3週間で終わる。これで4月の進研には間に合う。

ええ〜,先生,英語ばっかりやれないっすよ!と言ってる奴!

馬鹿たれ!4月までに取りあえずセンターレベルで120点くらいは取れるようにしておかないと,他の教科まで首が回らないんだ。

英語は私立に逃げようとしても,必ず必要な科目だ。長文が苦手なんて言ってる奴,英語の強化は急務なはずだ。

四の五の言うな,黙ってやれ!

上記の2冊は,間違いがあってはならないレベル。完璧にこなせなければダメだ。


センター試験の事が大きく報道され,かなりびくびくしている人もいるだろう。

果たして間に合うのか,と。しかし,心配は無用だ。 

基礎学力を問う試験なのだから,本当にこれ以上無い,というくらい基礎の基礎しか単語は出ない。

近年難化傾向にある,なんて話を聞いたりするけれど,んなもん,難化もクソも,あの程度のレベルの単語が分からなくて,難化,難化なんて行ってたら,二次はどうなる,という話になるし,ましてや大学に入ってから英語の文献なんて全く読めない。


センターくらい点数を取りたい。少なくとも160点は取れる。努力次第で180点も十分に可能だ。


まずは四の五の言わずに単語をきちんと覚えてしまおう。単語さえ覚えてしまえば怖い物はない。 

久しぶりに渾身の力を込めて書いたよ。しっかりと頑張れば結果はあとから着いてくる。

今は焦らず,毎日すべきことに集中し,身体をこわさずに部活と両立していくことだ。

頑張れ! 

jdeluxefootball at 19:10|PermalinkComments(3)長文読解