2016年10月24日

猫の家の工事が始まります

埼玉県の蓮田市で猫の保護をボランティアでやられているHさん、自宅を猫のために増改築して、猫好きな方も一緒に過ごせる家にする計画の工事がもうすぐ始まります。

写真はHさんの家にいらっしゃるスコティッシュフォールド、カメラの紐にじゃれてます。全員で80匹近くいらっしゃます。里親探しもやってらっしゃるので仕事と猫の世話で大忙し!!

DSC05740




jdesignj at 10:06|PermalinkComments(0)

2016年10月19日

東京オリンピックって一体!

マスコミの関心は豊洲問題から東京オリンピックの会場問題へと移り、連日ボート会場が何処になるのか報道されてちょっとうんざりです。

どんだけどんぶり勘定で予算組してたんだよ!普段自分が仕事で如何に建築コストを下げるか頭を悩ませている世界とは全く別世界!羨ましい世界ですな!

jdesignj at 21:35|PermalinkComments(0)

2016年10月11日

議員の報酬も検討すべき!

東京都の小池百合子知事の給与を半減する条例案が可決されたようです。

以前TVでみた都議会議員の報酬も減らしてはというインタビューに

知事は退職金があるが議員は無いし、年金も云々・・・、なので議員報酬を減らすのはどうかって言ってたような。

じゃあ聞くけど、あなたやりたくて議員やってんじゃないのか!?

日本は職業選択の自由が憲法で保障されているんだから、退職金のある仕事に就けばいいんじゃないの?



jdesignj at 17:28|PermalinkComments(0)コラム 

2015年05月02日

竣工写真の撮影で

IMGP0394
昨日、信州の黒姫山の麓にある山荘の竣工写真を撮影しに行ってきました。
山荘のある信濃町は冬には2mほど積雪がある場所で、特にこの冬は雪が多かったようです。竣工したのは昨年の秋ですが雪解けを待って撮影してきました。

大宮から北陸新幹線、かがやきに乗る(なぜか席はガラガラ)とノンストップで長野駅まで1時間弱で着きます。そこで、しなの鉄道に乗り換えて約30分で黒姫駅に到着、結構外国の方が多いです。
駅からは車で10分、いつものように施工をお願いした地元の工務店、トレスホームズのK社長に山荘まで乗せてもらい到着。

道路側の外観は山荘というより森の洋館のイメージでデザインしています。植栽は季節を待ってこれから少しずつしていく予定なので今はまだちょっと寂しい感じですね。
IMGP0344
道路からは奥に傾斜している敷地で、ウッドデッキの床面と地面とは2.5mぐらいの高低差があります。

デッキのテスリは雪の重みで壊れてしまうので、工務店のK社長のアドバイスもあり取り外し出来るように施工してもらっています。

jdesignj at 20:26|PermalinkComments(0)黒姫山の別荘計画 

2015年04月14日

桜の名所の小学校

IMG_3891
先日故郷に用事があったので2年振りに帰省してまいりました。近隣の町に観桜バスも来るという桜の名所があるというので案内してもらいましたが、そこはとある小学校で、校庭の周囲に樹齢数百年と思われるような桜の木がそれは見事に咲き誇っていました。IMG_3893
因みに高森南小学校の校庭です。
IMG_3894


jdesignj at 23:09|PermalinkComments(0)コラム 

2014年07月18日

黒姫山の別荘計画(2)

DSC02206
17日は黒姫山の別荘計画の現場へ出張です。

先日の台風の影響で工程が多少遅れて、2階の床まで終わった段階です。

この日はオーナーの皆さんも来ていただき、上棟式を行いました。

山の天候は変わりやすく、現地に居た数時間の間にも晴れたり豪雨になったり、しばらくしてまた晴れたりと、猫の目のような変わりようです。

写真は内部のらせん階段で、鉄骨なので建て方のクレーンを使って据え付けます。

話は変わりますが、黒姫の駅に着いた時にやけに蛾が多いなと思ったので聞いたところ今年は異常発生とのこと、駅前の電柱がとんでもないことになっていました。



jdesignj at 20:00|PermalinkComments(0)黒姫山の別荘計画 

2014年07月08日

消費税の軽減税率はどうなる

消費税が10%になった場合の税率の軽減の検討が始まったようです。

今は8%だ10%だといっていますが、10%でとどまることはないわけで

将来どこまで税率が上がるのかわかりません。

で、軽減税率ですが、生活必需品が対象になるとしても線引きが非常に難しい。

もし設定するんであれば他国ですでにやっているような複雑な線引きはやめてもらいたい。

ところで、住宅を建築する工事費も消費税がかかっています。

住宅の場合、課税されるもとの金額が高額だから、消費税もかなり高額。

消費税分予算オーバーなんてことは日常茶飯事。

住宅こそ生活必需品なんじゃないのかな、と業界人としては思うわけですが。

CIMG0003

jdesignj at 20:00|PermalinkComments(0)コラム 

2014年07月07日

黒姫山の別荘計画(1)

1年ぶりにブログを再開しましたので、現在進行中の計画をレポートします。

今進行中の計画の一つに、長野県の黒姫山の別荘計画があります。

写真は最寄り駅の信越本線、黒姫駅の写真です。

DSC02061

DSC02052
別荘の計画地は長野県の上水内郡信濃町にありまして、野尻湖の西側のエリアです。

黒姫の駅からは、車で10分ほどの黒姫保養地内の下の写真の既存別荘の建て替え計画です。DSC00097



jdesignj at 20:00|PermalinkComments(0)黒姫山の別荘計画 

2014年07月01日

平塚の家

DSC00522-C

平塚の省エネルギー住宅です。

外壁は板張り風のサイディング(黒)と塗り壁(モノプラル)(白)のツートーンにして、色と素材感で雰囲気を醸し出しています。

インテリアもかなりいい雰囲気に仕上がっています。

jdesignj at 20:00|PermalinkComments(0)

2014年06月25日

後は気楽に楽しむだけです

W杯、ザックジャパンは残念な結果に。

普段はJリーグを見に行くわけでもないし、

TVのサッカー番組を見るわけでもないけれど、

そんな自分でもワールドカップでのザックジャパンの活躍を期待して

楽しみにしてたのでとても残念。

日本のサッカーができていないという解説者のコメントも多くあったけれど、

結果がすべての勝負の世界では、いざ本番でそれができるかできないかが

勝敗を分けることになりますね。

後は気楽に楽しみたいと思います。

jdesignj at 08:00|PermalinkComments(0)コラム