2007年01月19日

リニアモーターカーは必要か?

実用化のめどは経っているのか?経たないだろう。資金的に無理だ。東京〜大阪間には新幹線がある。飛行機もある。これ以上の高速移動は必要ない。トンネルを掘って、直線に大阪まで結ぶのか?環境破壊だし、資金不足になるだろう。そんなお金は、福祉にまわせ。不必要なものに、金を落とすな。長崎新幹線、必要なし。北海道の高速道路、必要なし。お金の使い方、間違っているんじゃないの?

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Toru   2007年01月21日 00:08
ケータイ,メール,テレビ電話・・・.コミュニケーションツールが発達した今,直に会って話をすることがとても重要になっていると思います.

誰のテーマか分からないけれど,仕事の都合で東京⇔大阪を行き来する機会がちょくちょくある身としては,2時間半掛かっているのが1時間程度になったら仕事のスピード感が全く変わってくるだろうなと思います.
朝の早い時間に新幹線に乗ると,どれだけのビジネスマンが乗っていることか.これ以上の高速移動の必要性は,やはりあると思います.

多分言いたいのはバランスの問題なのかなと思う.直近の高齢化社会,少子化の時代にやらなければいけないことと,少し先への投資.
どちらも必要と思うけれど,優先順位としてはどうか?というところなのかな?
2. Posted by シュピーゲル   2007年01月21日 00:10
それと,ちょっと気になったことを書いておきます.

とても断定的に書いているけれど,断定するだけの証拠,参考資料が示されていません.一人の読み手としては,思い込みで書いているように感じます.
・資金的に無理
国,JRの資金いくらに対して今後実用化のためにはどの程度の資金が必要?
・高速移動は必要ない
あなたの知る範囲では必要ないということ?それとも何かアンケート結果があるとか?
・トンネルを掘ることが環境破壊
ここで言う環境とは何でしょう?生態系の破壊に繋がること?土壌汚染になるということ?

資料が無いのであれば,”〜と思う”程度に書くべきかと思います.

以上よろしくどうぞ.
3. Posted by ケビン   2007年01月21日 06:19
今は便利さの追求よりもっと力をいれるべきものがあるということには賛成です。
このテーマを見て、どこに金を使うべきかを考えるのはもちろん、今国が何にどれだけの金を使おうとしているのかを知ることが必要だと改めて感じました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)