こちらドリ天編集部

ドリフト天国オフィシャルブログ

タイヤレバー

やぁ、なんとなくの話だよ

みんなに聞きたいとかそーゆーんじゃなく、なんとなくの話



なにって、タイヤレバーの話に決まってるじゃんか


レバー1















フツーのタイヤレバーって端っこのカタチがちがうよね


どっちを使うのが正解なのか



たとえばタイヤを脱ぐとき
チェンジャーに乗せて、最初のアクション

レバー2














鉤みたいなほうを使うひとも多いと思うんだけど
個人的にはツルッとしたほうを使うほうが好き


ガバッとビードを持ち上げるとき
鉤側で引っ掛けると力が入れやすいんだけど
ツルッと側のほうが持ち上げ幅が多いと思う



わかりにくい話だよなー
テコでコジるときの支点と力点の関係というか


むかしは鉤のほうを多用してたけど、いまは逆




脱着できればどっちでもいいんだけどさ







LSDの価値とは

やぁ、今夜はちょっとおもしろい話をするよ


本人にとっちゃおもしろくないんだろうけどね


本人ってのはハセガワことキモキモだよ

あ、キモキモことハセガワだっけ?

まぁどっちでもいいやとにかくキモビアの話だよ


デフロック








デフの効きがおかしいらしく、とりあえずキモビア1号の遺品に載せ換えてた


で、効きがおかしいのはなぜか、バラしてみることにしたのさ



デフロック2








デフロックだったねー

溶接がモゲてたねー

破片が暴れてピニオン欠けてたねー


カバーに「ニスモ」って書いてあったのにねー


書いてあっただけだねー

書くのは自由だもんねー


「たぶんLSD入ってるって言われたんですけど」


ふーん、かわいそー




「じゃあまともにLSD入りになったシルビアはどうだい?」

「あんま変わらないですね」




意味ねー










超小型バッテリー

やぁ、会長が快調だよ


だれって、稲田大二郎会長だよ


ストリームZジュニアGT(長いなー)のバッテリーを交換してたよ

バッテリー









すんげー小さくて軽いの
LifeP04バッテリーっての?

500gくらいしかないんだけど平気なのかな?





タイヤも無事に組めたみたいでひと安心
引っ張り180














ずいぶん引っ張りましたなー

あと5センチ車高ダウンしたいっすねー

ドリフト天国10月号発売日

やぁ、タイトルからして検索エンジンに引っかかる気マンマンだね


がんばって作ったんだもの、売らなくちゃ


10月号















毎年10月号は学ドリの参加マシンからピックアップした「学モデ」


くっだらねーと思って編集してるのもあるんだけど
しばらくたってから見るとジワジワくるという不思議




改造車って、自分で考えた部分があればあるほど「いいクルマ」になるからねー

マネしろと言うより、刺激になるってかんじかな





アウターバッフルの魔力

やぁ、パテの粉まみれだよ


どうしてって、削ってたからだよ


ドリ天DVDでやらされたアウターバッフル製作、自分のも作ってみたさ

アウター














なんだかよさげでしょー

ついでにドアにでかい穴をあけたよ



M3なのにー


費用対効果の高いアイテム

やぁ、ついに買ったよ


マットだよマット



マットといえばアレだろ


KARO









KAROのフロアマット




むかし、センパイに言われたっけな
「クルマを買ったら整備書とKAROマットはセットで買うだろフツー」って



そのセンパイ、知るかぎり3台乗り換えてたけど、そのルールを守ってた




KAROのマットは2万5000円くらいするけど、満足感がすごーく高い

ホイール1本ぶんの出費で車内がグンとレベルアップする

変更できる面積を考えたらコストパフォーマンス最高だ




現行のBRIDEとKAROの組み合わせって、ショップデモカーっぽくてステキ












57エクストリーム

やぁ、うらやまけしからん事態だよ


なにって、ホイール新調だよ


稲田“Dai”大二郎が所有する、Zのようなスカイラインのような180SX用だよ

グライムライツ















グラムライツの57エクストリームだ

10.5Jのオフセット12だって

「235を履きたいんだけど、イケるか?」って聞かれた

「ギリで履けると思いますけど、組むのはイヤですよー」と丁重にお断りした




だって新品なんだもん!

万が一、キズつけたら大変じゃんかさー!


会長の命令でもNOと言いたいときがありますな

だれが組まされるのだろうか



みんなにげろー



ワンオフミージック

やぁ、CDもらっちゃったよ


だれのCDかって? 歌ってるひとのこと?
それはまぁあんまり重要じゃないんだ


だれのCDかってのが重要なんだよ



だれのって、もらったからオレのなんだけど、そーゆー意味じゃないよ


見てよこれ

ユキオソング
















D1GPでこのところ大活躍している松井くんのために作られた曲なのだ


すごいでしょー
画期的でしょー

テーマソングだぜ
ワンオフだぜ



さっそく聴いてみたんだけど、なかなかよいぞ


つぎのD1会場で、ファンに配布される可能性大らしい

そのときまでにはアレンジされて完成度が高まるのだろうか?
すげー期待しちゃうなー


なにしろ、D1選手にテーマソングができたってのがうれしいやね!










外車なんか怖くない?

やぁ、さっきまで激ヘコだったよ


なにがって激ヘコだよ激烈にヘコんでたってことだよ


だっていきなりM3がボボボボッって何発か死んだようになっちゃったんだもん



でもね、もう大丈夫

直したさ


なんとなくアテつけてイグニッションコイルを注文しておいたのね

ヘッドカバー取って、コイル1コ1コはずしてようすを見たら
5番だけカプラー抜いてもドドドッってアイドリングが変わらないの


はっはーここだな

コイル















交換したら直った!

ラクショーだったね!



そりゃまぁトルクスのソケットが必要だったり
ヘッドカバーはずすまでの手順がめんどうだったりするけど
これまでの経験を元になんとかなるレベル



よかったよBMW専門店に駆け込まなくてー
(こんなクルマが入庫できるショップどこにあるのか知らんけど)




九州のドリフター&ジムカーナ好きたちへ


やぁ、昨日につづいて今日もイベントの参加者募集ネタだよ。


9月23日に九州で初となるハイパーミーティングが開催されるんだよね。
場所はオートポリスだ。


で、ドリ天はこのイベントを盛り上げるために、
ジムカーナコースを使って「ドリフト」と「ジムカーナ」を
合体させた新感覚の競技にチャレンジするのでありまーす。

その名も「ドリ★カーナ」。

コースはサイドターン中心のレイアウトで、
ジムカーナの練習会などによく使用されるものを想定。
審査は、光電管によるタイムと審査員評価
(走りやパフォーマンス、マシンメイクなど)のふたつ。

ドリフトすればするほどタイムは遅くなるけど、
パフォーマンス点はアップする。
そのバランスを探る面白さがこの競技のポイントってかんじ!


イベントの詳細はハイパーミーティングのHPを見てもらいたいんだけど、
まだまだ参加者募集中だから西地区のドリフター(ジムカーナ好きも!)は
参加してくれるとうれしいなー!



参加希望はこちらから↓
ドリ★カーナ参加するぜ!


Profile
ドリ天編集部ログ
Recent Comments
携帯からアクセス
QRコード
  • ライブドアブログ