2014年12月31日

Last LOG

option2
この投稿をもって『OPTION2編集部BLOG』の更新を終了させていただきます。
ご愛読ありがとうございました。
オプション2編集部  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 21:00

2014年12月26日

プロの写真が自分のモノになる!

クリスマス、みんなは何かプレゼントもらった?
IMG_9910IMG_9912ボクは自分で自分にこんなモノを買ったよ!
先日、取材時に藤井元輔プロカメラマンに撮ってもらった写真を額装仕様にしたのだ☆
「なんだよ、関係者はそういうことできてイイよなぁ」と思ったあなた!
実はOPTグループのウェブサイト『JDMオプション』では、走行会やイベントでプロカメラマンが撮影した写真を額装した状態で購入できる『フォトサービス』メニューを行っているんだよね〜。これは、そのフォトサービスのA2サイズで、金額は1万800円なり。ちなみにこれの半分のサイズのA3だと7560円で、倍のサイズのA1だと1万6200円。
せっかくきれいになったと思ったらすぐにバンパーを割ってしまったり、新品ホイールを買ったのにガリってしまったり、不意の事故にあってしまったり、、、愛車って大事にしていてもいつ何があるかわからないから、こうやって記念として形にしておくのって、大切だと思うんだよね〜。
もちろん、このフォトサービスだけじゃなくて、自分で写真をたくさん撮っておくだけでもいいし、それを年賀状にしたり、雑誌に愛車自慢として投稿して掲載されたりすれば、それも形や記念として残るよね。
つまり何が言いたいのかっていうと「そのうち時間をかけてちゃんと写真を撮ろう」「もっとカッコよく仕上げてから投稿しよう」という気持ちも大事だけれど、そんな悠長なことを言っている間に愛車や自分(や雑誌自体!?)に何かが起こってしまうかもしれないんだから、とにかくガンガン写真をとって、それをどんどん形にして残そうぜ!ってこと!!

そうそう、記念と言えば
IMG_9939年明けの東京オートサロンでは、こんなイベントを企画中!
「ツナギには一過言ある!」というあなた、性別年齢は問わないので、とにかくまずはアクション起こしてみない!?
着こなし、モディファイ自慢はもちろん、お揃いで作ったチームつなぎで集団エントリーなんていうのも面白いかもネ☆

TTC2015エントリーはJDMオプションの応募フォームから
たくさんのご応募をお待ちしていまーーーーす!!

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 22:21

2014年12月22日

OPT2大謝恩会 開催報告REPORT

opt21211banner創刊23年の歴史を支えていただいたみなさんと
前代未聞の『休刊記念パーティー!?』を開催!!

opt21211main2015年1月号をもって休刊が決定した『OPTION2』。「しんみりしていてもしょうがない。せっかくだからこの機会に創刊以来お世話になってきたみなさんと思い出話に花を咲かせて盛り上がろう!」ってことで、最終号発売日となった12月11日に『オプション2 23年の思い出を語らう集い』を開催したぞ。
会場にはバックナンバーを全巻持ち込んで、立ち読みスペースを設置。さらに、OPTION2に関わりの深い歴代企画車両の展示や、限定ステッカー配布なども行ったよ。
忙しい年末の平日夜にもかかわらず、ホール下階の駐車場を埋め尽くすほどのショップデモカーや有名マシンなど多くのスポーツカーが集まってくれて感謝感激! とても楽しく思い出に残る一晩を過ごすことができたヨ。来場いただいたみなさん、ありがとうございます。というわけで、そんな会場の様子や最後の集合写真をみんなにもおすそわけしちゃいます!
OPTION2はこれでひとまず充電期間に入るけれど、編集部スタッフ一同これからも楽しいクルマネタを探求し、みなさんと共有していきたいと強く思っています! OPTION2復刊の際はもちろん、これからもOPTグループ、そしてディーズ・クラブをよろしく!!


opt2121101会場として選んだのは横浜港大さん橋ホール。みなとみらいやベイブリッジの夜景、港を行き交う豪華客船などを眺めながらビュッフェスタイルのパーティーを楽しむという、超オシャレなひとときを満喫した。

opt21211nekosilviaopt21211masayumeopt21211unders15OPT2が普及活動に尽力してきた“サンデーレース”を盛り上げた『ネコシル』、マサ・サイトーが作りのちにカジ編ドライブでゼロヨンにも挑戦した『マサ夢号』、そして現在も活躍を続けるアマチュア最速タイムアタッカー・アンダー鈴木の愛機『スコーチアドバンシルビア』の3台を会場内に展示。

opt2121102臨時増刊時代からのバックナンバーをすべて持ち込み、閲覧スペースを設置。食事やイベント進行そっちのけで、つい読書に没頭してしまったお客さんも多かったのでは!?

opt2121103opt2121104opt2121105開会の挨拶はディーズ・クラブ代表取締役社長・川崎隆介。また、チューナーを代表して、初代編集長マサ・サイトー時代からデモカーマシンメイクなど何かとお世話になってきたネコ・コーポレーション代表の金子謙二さまにもご挨拶いただきました。そして献杯の音頭はやっぱりこのひと! OPTグループ総帥Daiこと稲田大二郎だ。

opt2121109opt2121106opt2121107OPTION2功労賞としてトロフィーを贈呈。来賓代表としてOPTION2出版元である三栄書房の元代表取締役会長・鈴木脩己さま(現D1コーポレーション顧問)にご挨拶をいただきました。また、RE雨宮さまをはじめ残念ながら出席かなわなかったみなさまから、お花や電報をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

opt2121110opt2121111opt2121112歴代編集長をつとめたロン編、カジ編も来場(マサ・サイトーのヘルメットもね!)。有名チューナーやJDM-OPTブロガー、さらには懐かしの名物編集部員たちの姿も!!

opt212111320時からは読者のみんなにも参加してもらって第2部をスタート! 『雑誌制作に協力してくれたみなさん』と『OPT2を愛読してくれたみなさん』という、最高のメンバーで楽しい時間を過ごすことができました。

opt2121114opt2121115軽快なマナPトークが冴えわたった第2部では、展示車両の解説や、OPTION2グッズ争奪じゃんけん大会なども開催。最後にはOPTION2の巨大バナーまでプレゼントとして大放出!!

opt21211S01opt21211S02『OPTION2最後の集合写真』を撮影してくれたのは(まもなく60万km走行の)チェイサーに乗る名物プロカメラマン金子信敏氏。でも、いちばん最後の最後に我慢できなくて、カメラを預けて自分も写り込んでいるのはココだけの秘密(笑)!?

opt2121116opt2121117パーティーのラストは、ヨッチィ〜編の1本締め!
みなさん、長い間、本当にありがとうございました!!

【オプション2 23年の思い出を語らう集い】
- 通巻299号にて休刊決定!! 300号記念復活を企む会!? -

開催日時:2014年12月11日(木)
会場:大さん橋ホール(横浜港大さん橋国際旅客ターミナル)
司会:勝又智也さま(第1部)/鈴木 学さま(第2部)
主催:株式会社ディーズ・クラブ 代表取締役社長 川崎隆介
               イベント実行委員長 OPTION2編集部オータ
協力:株式会社三栄書房/デザインスペース・ゼロ/OPTION2を愛してくれたすべてのみなさま


IMG_1078IMG_1055IMGL9381IMG_107110845936_622333374555892_1946280324773674152_n10436187_735589243197281_7594557280361107742_n10846291_328152057372477_4037200263914506135_nopt2121118opt2121119  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 20:00

2014年12月21日

新プロジェクト進行中!?

忘年会の二日酔いでグッタリな朝を迎えているひとも多いであろう、年の瀬迫る週末。
IMG_9895我がディーズ・クラブのピットでは、休日返上で朝から作業に取り組むオトコの姿が、、、
元OPT編集長、三栄書房の燃える営業マン☆ケン太郎だ。
なにやら新しい企画のための準備らしく、昨日今日と作業に没頭中! しかし、そのイジってるクルマって、、、、
詳しい内容は、オートサロンにて!?

201501OPTION2・1月号は全国の書店/コンビニ
または三栄書房(TEL 03-5369-5112/WEB http://www.sun-a.com/)にて発売中です!!
オプション2編集部への投稿はコチラから
今月のプレゼント応募ページはコチラ

FB-LogoTw-logoopt2bu

1&2JZ Technical Handbookdiyvol5OPT2編集部特別編集
『1&2JZテクニカルハンドブック&DVD』
『チューニングDIYハンドブックVol.5』
も好評発売中!!
  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 11:35

2014年12月16日

感謝感激!! ベストセラー ランキングトップ!!

amazonbestsellersこれみて!
なんと!!
オンラインストア最大規模をほこるamazonのベストセラーランキング(クルマの雑誌)で、OPTION2 1月号が現在1位!!!

みなさん、お買い上げありがとうございますm(--)m
最終号、ぜひたくさんの方に読んでもらえたらうれしいです!!

201501OPTION2・1月号は全国の書店/コンビニ
または三栄書房(TEL 03-5369-5112/WEB http://www.sun-a.com/)にて発売中です!!
オプション2編集部への投稿はコチラから
今月のプレゼント応募ページはコチラ

FB-LogoTw-logoopt2bu

1&2JZ Technical Handbookdiyvol5OPT2編集部特別編集
『1&2JZテクニカルハンドブック&DVD』
『チューニングDIYハンドブックVol.5』
も好評発売中!!
  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 12:00

2014年12月12日

OPT2大謝恩会!!

昨日のOPTION2大謝恩会に参加していただいたみなさん、ご来場ありがとうございました!
aIMGL9374aIMGL9459年末の忙しい時期、しかも平日という日取りにもかかわらず、こんなにたくさんのみなさんに集まっていただき、23年の歴史を祝い、思い出し、最後の時間を楽しく過ごすことができたことに感謝の気持ちでいっぱいです!!
また、大きな事件や事故もなく無事にイベントを終えることができたことに安心&感謝しつつ、後片付けや写真整理をしているところです。

IMG_1165IMG_1078お世話になった皆さんに、ささやかですが記念トロフィー贈呈! 初代編集長マサ・サイトーも、久しぶりの晴れ舞台で懐かしのマシンとの共演を楽しんでもらえたのではないでしょうか?

とまぁ、写真はいろいろあるのですが、この様子を掲載する雑誌がなくなってしまったので(苦笑)、年内にまとめてJDMオプションのホームページにアップしようと思っていますので、楽しみにお待ちください☆

まずは取り急ぎ、お礼とご報告でした。
OPTION2編集部より

201501OPTION2・1月号は全国の書店/コンビニ
または三栄書房(TEL 03-5369-5112/WEB http://www.sun-a.com/)にて発売中です!!
オプション2編集部への投稿はコチラから
今月のプレゼント応募ページはコチラ

FB-LogoTw-logoopt2bu

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 12:32

2014年12月11日

OPTION2 最終号 発売!!

毎月11日は、オプション2の発売日!20150120150102今月号は愛車の機能やルックスをワンランクアップさせるための『お手軽ワンポイントチューン』大特集! 
憧れの豪華一点チューニングから、すぐに実践できちゃうお手軽DIYネタまで、新たなチューニングプランがフツフツと沸いてくるワンポイントネタをどど~んと一挙大放出しちゃいます!!


2015010120150103さらに、世界からも注目されるアンダー鈴木『SCORCH ADVAN SILVIA』全解剖、原点回帰のリアルストリートレポート、砂金話題の本格的ドライビングシミュレーター企画などなど、内容盛りだくさんでお届けします!!

20141211option2OPTION2・1月号は全国の書店/コンビニ
または三栄書房(TEL 03-5369-5112/WEB http://www.sun-a.com/)にて発売中です!!
オプション2編集部への投稿はコチラから
今月のプレゼント応募ページはコチラ

FB-LogoTw-logoopt2bu

201501cont今月号の内容一覧
創刊から23年、チューニング界を駆け抜けた
オプション2のキセキ

■カバーマシン
RAYS × 86[ZN6]

■巻頭大特集
今すぐマネしたくなるネタ満載
お手軽ワンポイントチューニング!

■今月の注目企画
STREET LIVE
VTEC SPECIAL

アンダー鈴木シルビア徹底解剖!

現役トップドライバー土屋武士が語る
高性能・高品質エンジンオイルの重要性!



タイムアタックシーズン直前
ウデを磨きたいなら、まずはシミュレーターに乗れ!

MARK TRIBE.VERTEX走行会

TUNING FESTA 2014

Power Check Meeting2014
@カーショップリード(埼玉県)

■シリーズ/レギュラーコーナー
月刊 メンテナンス講座
#4 エアクリーナーの交換

Uチューンドセンサー 全国版
[CAR工房@神奈川県]

試して納得テスト&チェック
[TOMEI EXHAUST MANIFOLD]
[TERAMOTO T-REV α SYSTEM]
大好評マシンメイキング連載☆
アンダー鈴木S15

10年放置のチューンドR復活プロジェクト
BNR32 GT-R RESTORATION REPORT

走り屋GALお宅訪問♡
[夏美ちゃん&S14]

OPT2注目! PRO SHOPガイド
~ZERO-1 S14~
~MCS S14~

ほか盛りだくさん!!


1&2JZ Technical HandbookDIY4OPT2編集部特別編集
『1&2JZテクニカルハンドブック&DVD』
『チューニングDIYハンドブックVol.4』
も好評発売中!!

  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 00:00

2014年12月10日

ネコシル

さぁ、今日もイベント準備に全開フルスロットルだぜ!
IMG_9697MCR小林番長から富士スピードウェイをワンアタックしただけのバリ山Sタイヤをいただいて、

IMG_9699ザウルスとっくりさんから拝借したスペシャル工具を使って、

IMG_9701先日のセンターロックホイールをガッツリ装着してやったぜぃ〜!
80mmレンチで締め付けトルク50kgf-mだぜ!?すごいだろぉーー!!
(お二人様、ありがとうございます!)

ってなわけで、展示準備が整った2台目のマシンは
IMG_9705『NEKOシル』だ。
1995年12月に間瀬サーキットで開催された『第1回シルビア&180SX世界一決定戦』に参戦するべく、ネコ・コーポレーションが製作したこのマシン(翌年の『業界最速決定戦』などにも参戦)。
クロモリ7点式ロールケージをベースに25m以上のクロモリパイプを駆使してパイプフレームシャシーを製作し、車重を950kgまで軽量化。フロント外板はカウル化され、その中はというと、約25mm後ろに、約5cm低くエンジンを搭載したフロントミッドシップ仕様となっている。
ハイパワーエンジン(JGTC参戦のスカイラインが使っていた520ps仕様)を搭載したライバルのJUNシルビアに対し『こんな本気マシンが超ぶっちぎりで勝っちゃうとおもしろくないから、あくまでもボディチューン重視でパワーは控えめ』というコンセプトで製作されていて、ノーマルエンジンにTD06-20Gで320psに抑えられているのもポイントだ。
とはいえ、D-DOGミッションにオルガンペダル、当時は国内で流通していなかったスタックメーターなどの本格装備は必見! ぜひ明日、大さん橋ホールの会場でホンモノをじっくりとチェックしてみて欲しいぞ。
そうそう「いまならもっとすげぇマシンが作れるって、ちゃんと書いておいてくれよな!」とネコ・コーポレーション金子さんが言っていたのも忘れちゃいけないな(笑)。
20141211option2  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 00:25

2014年12月08日

マサ夢号

IMG_9680今日はコイツを迎えに千葉県のトップシークレットさんに行ってきたよ。
IMG_9683当時の編集長マサ・サイトーの初夢に出てきたことからスタートした、AE92レビンのメイキング企画。
『4A-G CLUB』のマスコットカーとして「まずは見た目が大事だろ」と、純正フェンダーを加工してワイドボディ化。さらに「やっぱりパワーがないと」ってことで、4A-GZ(スーパーチャージャー仕様)の腰下&ヘッドガスケット交換仕様のエンジンに、GT-R純正タービンを装着。Z32エアフロとSW20コンピューター+パワーFCでセッティングを行い、200psほどまでパワーアップを果たしたんだ。
さらに、トップシークレットの手によってSW20の3S-GTエンジンを換装、ブリッツK3Tタービンを装着して約400psの『マサ夢レボリューション』として生まれ変わり『オレ達FFドラッガー!!』企画でも活躍してくれたんだよね〜。
その後は長い眠りについていたんだけれど、今回の大謝恩会のために永田さんが整備してくれたおかげで、なんとエンジンも掛かっちゃうんだからスゴイでしょ!
というわけで、こんな懐かしのマシンにも会うことができるOPT2大謝恩会、みなさんのご来場を心よりお待ちしておりまっす!
20141211option2  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 21:04

2014年12月06日

センターロック

最近、イベントの告知ばっかりなんで、たまには違うネタでも(といいつつ、これもイベント関連だけど)
IMG_9676なかなか見ることができないお宝パーツ!
アドバンレーシングのセンターロックホイール!!
しかも、ふつうの5穴ハブに変換パーツを取り付けて使えるのだ。つまり、オレたちの愛車にもカンタンにセンターロックホイールが装着できちゃうというわけ!!
どう? カッコよすぎるでしょ!? コレ、ほしぃ〜☆

オプション2編集部への投稿はコチラから

opt2201412OPTION2・12月号は全国の書店/コンビニ
または三栄書房(TEL 03-5369-5112/WEB http://www.sun-a.com/)にて発売中です!!
FB-LogoTw-logoopt2bu


1&2JZ Technical HandbookDIY4OPT2編集部特別編集
『1&2JZテクニカルハンドブック&DVD』
『チューニングDIYハンドブックVol.4』
も好評発売中!!


  
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by jdm_option2 at 19:23