2018年03月15日
ハイパーミーティングwithスーパーオートバックス東京ベイ東雲

事前に告知しようと思っていたら
もう3日前でした。(汗)
3/18の筑波サーキットで開催されるハイパーミーティングに
スーパーオートバックス東京ベイ東雲さんと一緒に参加することになりました〜。
タイムアタックするのは
スーパーオートバックスさんのデモカーのレボーグです。
ストリートチューンとのことでどんな車に仕上がっているのか楽しみです!
ブースでアンダー鈴木グッズも販売予定です。
入場招待券が何枚かあるので欲しい方はお気軽にメッセージくださいませ〜。
info@undersuzuki.com
Posted by jdm_suzuki at
12:24
│Comments(0)
2018年02月09日
ワークショップ匠
僕のシルビアのお手伝いをいつもしてくれる仲間が
なんと!!!
脱サラして、ドライカーボン屋さんをはじめました。
サイトができたみたいなのでご紹介。

しってる方も多いと思いますが
本人も僕と同じでタイムアタックやってます。
ドライカーボンをまとったAE86で。
見たことある人も多いんじゃないでしょうか?

これでまた一段とドライカーボンが身近になりますね〜。
僕がドライカーボンでエアロを作ろうと思ったとき
全く窓口がなく苦労しましたからね〜。
ワンオフ物じゃんじゃんやってくれるってことです。
これでまたアンダー鈴木痴夢が強化されました(笑)。
イェーイ!!
なんと!!!
脱サラして、ドライカーボン屋さんをはじめました。
サイトができたみたいなのでご紹介。

しってる方も多いと思いますが
本人も僕と同じでタイムアタックやってます。
ドライカーボンをまとったAE86で。
見たことある人も多いんじゃないでしょうか?

これでまた一段とドライカーボンが身近になりますね〜。
僕がドライカーボンでエアロを作ろうと思ったとき
全く窓口がなく苦労しましたからね〜。
ワンオフ物じゃんじゃんやってくれるってことです。
これでまたアンダー鈴木痴夢が強化されました(笑)。
イェーイ!!
Posted by jdm_suzuki at
13:38
│Comments(0)
2018年01月14日
横浜タイヤブーストークショー 東京オートサロン2018

おはようございます。\(^o^)/
本日 東京オートサロン 横浜タイヤブースにてトークショーに出演します。
トークショーの時間割は ↓
1月14日
10:30〜11:00
「2017年SGTシーズンの振り返り」
片山右京 監督、近藤真彦 監督
13:30〜14:00
「2017年SGTシーズン振り返り/GT300シリーズチャンピオン」
片山右京 監督、谷口信輝 選手、片岡龍也 選手
15:00〜15:30
「筑波サーキットのタイムアタック/WTACの振り返りと今後」
織戸学 選手、坂東正敬 監督、アンダー鈴木 選手
こんな感じになっています。
横浜タイヤは
スーパーGTや スーパーフォーミラなどの公式レース以外にも
サーキット タイムアタックにもしっかりと注目してくれてるってことですね。
とっても嬉しいことです。
しっかりやらなきゃ!
ますますタイムアタックに気合が入ります!
会場にいらっしゃる皆様、ぜひ横浜タイヤブースへお立ち寄りください。
Posted by jdm_suzuki at
09:13
│Comments(0)
2017年11月15日
シルビア帰国

毎年
WTACが終わって車が日本に返ってくるのが
約2ヶ月弱ぐらいかかります。
だいたい12月初旬が多いです。
レブスーパーバトルに車が返ってくるのがギリギリって感じです。
でも今年は異様にはやく帰ってきました。
今まではなんでそんなに時間がかかったの?って不思議なぐらい早い帰国でした。
今までは他国経由便??
今年は直行便だったのでしょうか?
一ヶ月もたたないうちに帰って来ました。
いい意味ですが、予定が狂ってます(笑)。
Posted by jdm_suzuki at
23:19
│Comments(0)
2017年10月22日
2017年10月16日
WTAC2017結果



2日間、色々なトラブルが発生しましたが
シュートアウト最後までベストをつくし走りきることがでました。
今年も多くの方々に支えられ、助けて頂き結果を残せたことに感謝致します。
ご協力頂いている企業様、応援してくださる皆様、チームSTAFF、本当にありがとうございました。
結果は総合3位。
トップとの差は0.9秒。
まだまだ世界一へは実力不足です。
このWTACでまたアンダー鈴木被害者の会の会員数も増えたことですし
また強くなって一年後ここへ戻って来るために明日からスタートしますので
引き続き応援よろしくお願いします!!!

Posted by jdm_suzuki at
11:24
│Comments(0)
2017年10月14日
WTAC2017脱輪ルール

どこまで脱輪してOKかって言うお話です。
数年前はどこまではみ出てもOKな感じでした。
ドラミではあんまり出ないように毎年話は出てましたが
でも容認って感じでした。
が・・・
昨年 急にペナルティーを取り始めて
出た人はタイム抹消ってなりました。
今年はあいまいな感じではなくやっとルールが決まりました。
上り左コーナー(ターン5)の場所は2輪脱輪までOK。
ターン5はコースとアウト側のコンクリートの 境に黄色線があってこの線の内側にタイヤ2本残ってれば
OK。
ターン8ヘアピンは4脱輪どこまでもOK。でも土に一輪でも落ちて土煙があがったらペナルティー。
エアロで巻き上げた土煙はOKとなりました。
Posted by jdm_suzuki at
05:20
│Comments(0)
2017年10月13日
WTAC2017 決勝一日目

練習日はアタックしようとしても自分のマイナートラブルで
まともにアタックできなかったり
赤旗が出たりしてあまにも結果が残らず1分24秒台でした。
まあ流石にオーストラリアは色々とありもうヘトヘトのネミネム。

今日は4本のセッションがあり
タイムアタックしながらノスのコントロールを調整。
ターボが新しくなって、パワーもあがってるしピックアップも良いので
ホイルスピンしやすくなっています。
4本中2回はクリヤラップが取れず。
もどかしい思いが・・・・。
足のセットも悩み中=。
BOSCHの電子スロットルにトラブル発生して
たまにセフモードに。
本日のタイムはベスト更新の1分22秒5



相変わらず残ってるのは日本チームが多い
もう眠いので明日に備えましょう〜。
おやすみなさい
Posted by jdm_suzuki at
22:16
│Comments(0)
2017年10月12日
昨日のスポーツ走行 WTAC2017

結局走行はこんな感じのウェット。

ブーストコントロールの設定をしました。
ほとんどホイルスピンですが^^;


後半少し少し乾いてきて
1ラップ。タイムは1分26秒台。

水曜日の昨日は
大会受付、
午後からピットが決定し、荷物機材の大移動 でバタバタでした。
毎年同じコース走ってるのに
同じ足のセットとは行かないですね。
昨年の筑波でエナペタルダンパーも色々といじくり倒しましたからね〜。
しかも昨日は路面濡れてたから、今日いいところを探そう!
Posted by jdm_suzuki at
04:21
│Comments(0)
2017年10月11日
MOTEC

この2台はどちらもフルモーテック。
日本から モーテックジャパンの高橋さんが来てくれています。
そういうわけで今回この2台はずっと一緒に行動です。(笑)
ずーっと憧れだったんですよね〜。
モーテック。
いい響きです(笑)



↑ソアラでタイムアタックしている坂東さん。ちなみにこの男も今年からMOTECですって(^^)
Posted by jdm_suzuki at
06:39
│Comments(0)
スポーツ走行 WTAC2017
おはようございます。
ただいま朝8時です。
昨日は深夜1時ごろ就寝。
今朝は5時に起床〜。
今日は午前中だけスポーツ走行!?が出来るとのことで準備しています。
が
いつも情報がなく本当に走れるか何の走行会!?なのかもわからず
いつも不安です。

ですが・・・
雨がふってきています。

雨宿り中〜です。
WTACの車はあんまりいなくて(←なんで!?)
他の車はFORMULAとか


トランポも来てますよ。


ホントはズグに全開で行きたいんですが
路面がヌレヌレです。
僕の今日のメニューはまず
ブーストコントロールの設定です。
制御の方法を変えるので一から設定です。
ここで変えるのはどうかと思いますが
大会期間中後半で変更するぐらいなら今変えようと・・・。
路面濡れてたら設定できないよぉ〜。
ただいま朝8時です。
昨日は深夜1時ごろ就寝。
今朝は5時に起床〜。
今日は午前中だけスポーツ走行!?が出来るとのことで準備しています。
が
いつも情報がなく本当に走れるか何の走行会!?なのかもわからず
いつも不安です。

ですが・・・
雨がふってきています。

雨宿り中〜です。
WTACの車はあんまりいなくて(←なんで!?)
他の車はFORMULAとか


トランポも来てますよ。


ホントはズグに全開で行きたいんですが
路面がヌレヌレです。
僕の今日のメニューはまず
ブーストコントロールの設定です。
制御の方法を変えるので一から設定です。
ここで変えるのはどうかと思いますが
大会期間中後半で変更するぐらいなら今変えようと・・・。
路面濡れてたら設定できないよぉ〜。
Posted by jdm_suzuki at
06:18
│Comments(0)
2017年10月10日
コンテナオープン
本日6時に起床。
ただいま午前8時。シドニーモータースポーツパークに到着しました。

無事荷物も開封されてます。
が・・・・・・
しかし・・・・
コンテナをこっちのパドックに降ろしちゃうと
とっても大変なことになっちゃいますよ!
写真の右側に見える黄色の建物がピットです。
とっても遠いです。
大量で重たい機材を・・・・
チョット考えただけでも地獄絵図(笑)。
いや・・・
笑えない・・・・。
ただいま午前8時。シドニーモータースポーツパークに到着しました。

無事荷物も開封されてます。
が・・・・・・
しかし・・・・
コンテナをこっちのパドックに降ろしちゃうと
とっても大変なことになっちゃいますよ!
写真の右側に見える黄色の建物がピットです。
とっても遠いです。
大量で重たい機材を・・・・
チョット考えただけでも地獄絵図(笑)。
いや・・・
笑えない・・・・。
Posted by jdm_suzuki at
06:23
│Comments(0)
2017年10月09日
肉ディナー withハプニング
ハイパーチューンのスタッフと食事会〜。
夕食も当然肉!!!




ひたすら、車と部品の話をしながら
肉を食い続けてさて解散と思ったら

駐車場クローズド。
嘘でしょ〜〜〜〜。
しかも現地の人に案内されて一緒に入れた駐車場だったから時間なんて自分たちで確認するわけもなく
一晩野宿濃厚に

寒さで日中は暑かったのでみんな薄着。
震えながら深夜の街をさまよい・・・・
覚悟を決めましたが、そんな時電話があって
管理会社に開けてもらえることに

この駐車場に案内した犯人はこの左の人。
でも良かったよかった。
外は猛烈に寒くなってたから。
危うくレース前から寝不足になるとこでしたよ。
今、深夜11時です。
急いで帰宅中〜〜〜。
明日はあと便で来るチームのみんなを迎えに朝一で空港へ向かいます。
夕食も当然肉!!!




ひたすら、車と部品の話をしながら
肉を食い続けてさて解散と思ったら

駐車場クローズド。
嘘でしょ〜〜〜〜。
しかも現地の人に案内されて一緒に入れた駐車場だったから時間なんて自分たちで確認するわけもなく
一晩野宿濃厚に

寒さで日中は暑かったのでみんな薄着。
震えながら深夜の街をさまよい・・・・
覚悟を決めましたが、そんな時電話があって
管理会社に開けてもらえることに

この駐車場に案内した犯人はこの左の人。
でも良かったよかった。
外は猛烈に寒くなってたから。
危うくレース前から寝不足になるとこでしたよ。
今、深夜11時です。
急いで帰宅中〜〜〜。
明日はあと便で来るチームのみんなを迎えに朝一で空港へ向かいます。
Posted by jdm_suzuki at
21:16
│Comments(0)
ハイパーチューン訪問

何かと僕のクルマでもお世話になっているハイパーチューン。
僕の車で使ってるのは、エキマニ(ハイペックス)、サージタンク、インタークーラーです。
どれをとってみても絶品ですが、今、説明しきれないのでまた今度。
僕は次なるパーツ製作依頼の打ち合わせ!?&物色!?を。
日本であまり購入できないヒートエクスチェンジャーとかパイピングのカップリングとか
必要だからって言ってきました・・・。
日本でのATTACKな車も最近空力をみんなやり始めてるから、そういうの必要なのでって。
ここへ来ると、マニアックなパーツ談義がはじまります。
冷蔵庫にはビールがたくさん入っていていつもたらふく飲まされます(笑)
今回も細かな留め金の 構造、アイデアなどに話が止まりません。
周りにもチューニングショップがあったり
してDRAGが盛り上がってたりしてとっても良い世界です。
ハイパーチューンに置いてあった S15

スペックSのどノーマルカー
っと思いきや

エンジンルームはこんな感じ、
SRからRB26へエンジンスワップ してあるフルチューン。
これこそ羊の皮を被った狼ですね。

ストックボディーのGT-R DRAG仕様。
この車DRAG 7秒4ですって、激速〜。

こっちにももう一台ストックシャシーのDRAG仕様 R32
隣のショップには
別のGT-Rが遊びに来てて、コンピューターの調整中〜。

ストリートを走れるってとっても楽しそう〜。
みんな車の改造の自慢してましたよ(笑)。
言葉はあんまり通じないけど、すぐなかよしになっちゃいますよね〜。
Posted by jdm_suzuki at
18:05
│Comments(0)
買い出しの日

SYDNEYからチョット走るとすぐにこんなに森の中。
そんなに土地がいっぱいあるのに家を購入するとなるととっても高いようです。
何故かわからないけどバブル景気だからか!?
シドニー市内の一軒家は約一億。
1時間ぐらい離れたところで7,000万円
2時間ぐらい離れたところで4,000万円て感じのようです。
オーストラリア人の友達が家買って引っ越しましたって言う話を聞きますが
決まって会社からすごく遠くに家を買って住んでいます。
通勤に往復4時間とかですって。
でもここで一つ思うのは1つ家の土地が大きいんです。
100坪とか。
だったら50坪にして半分の値段でいいと思うんですが・・・・ね

こっちのホームセンターはココに売ってるもので家がたちますね。
大きくて、ちょこっと何か買いに行くだけでも大移動〜。
本日は買い出しを終わらせようと
あちこちへ

ランチはハイオクタンのイカれた兄ちゃんと一緒に。




こういうバーガー美味しいんですが
早くも高カロリー食キツイっす。
買い出しもおおかた終了し

無事チェックイン完了〜。
車の方はもらった情報によると
今日、コンテナがサーキットに無事到着したとのことです。
なんかいつもより到着が遅いです。
まだ保税局!?のチェックが終わってないようでコンテナは開けられないとのこと。
おそらく明日午前開封ですね。
Posted by jdm_suzuki at
15:32
│Comments(0)
STAFFの家

昨日は友達の家に泊めてもらい、
海苔に醤油付けて、箸で包みながら食べる方法を伝授しておきました。

オーストラリアのサーキット事情を色々と聞いてました。
やっぱりこっちはあんまりサーキットがないですね。
昔あったけどもうなくなっちゃったって・・・。
こんだけ土地が有るのに、騒音とかでなくなっちゃう!?って?

本日の朝食。

オーストラリアの歯ブラシでかすぎ。
本日の業務はピットで使ういろんな機材を準備っす。
昨日は爆睡でした。
乗り物に乗ってるだけで体動かしてなくても、総移動距離に応じて疲れるって言うのは
ホントっぽい?

このスーツケースもう限界!!
Posted by jdm_suzuki at
06:37
│Comments(0)
2017年10月08日
オーストラリア到着


出発前は相変わらずドタバタで当たり前のようにパッキングは当日の2〜3時間で強行〜。
だって、色々と届くものがギリギリなんですもん。
結局すべてもちきれるはずもなく
重量オーバーの荷物はあと便でくる人を羽田空港まで呼び出し、引き渡し昨日飛行機へ飛び乗りました。
余裕かましてたら危うく飛行機乗り遅れるとこでした。
飛行機はチョット遅れてSYDNEYへ到着。
本日は現地スタッフ!?と打ち合わせ?
今日ぐらいしか観光できないのでちょびっとだけ野生のペリカンに会いに行ってきました。


ここのペリカンは餌付けされていて時間になるとこんなに集まってきます。
本日気温はそこそこ寒いっす。
薄いパーカー一枚だとちょっとさむいときもある感じ。
でも明日は暑いらしいです。
28度予報ですって。
Posted by jdm_suzuki at
16:43
│Comments(0)
2017年09月25日
2017年09月24日
シュミレーター

この時期?だけ?チョット更新するブログ^^;
ずーっと車を触ってばかりで、全くと言っていいほどサーキットに行ってない・・・・。
っということで
毎年恒例のオーストラリア出発前に感覚を取り戻すトレーニングに行っていきました。
横浜にある130R横浜


トレーニングするサーキットはもちろんWTACが開催されている
シドニーモータースポーツサーキット(旧名イースタンクリークサーキット)
今回の第一回目のトレーニングは昨年の自己ベストの0.3秒落ち。
このロガー解析がドライビングの向上にとっても重要っす。
自分の走った感覚と実際の間隔があっているかとか
このコーナーはどっちの走り方が良さそうとか
気付きもたくさんで充実してました。
現地では十分な練習量もないためシュミレーター様様ですね。
130R YOKOHAMAは とってもおしゃれです。


Posted by jdm_suzuki at
17:10
│Comments(0)
2017年01月13日
2016年10月30日
NEWレーシンググローブ
2016年ももう残り少ないですが・・・。
今回のオーストラリアで2016年モデルを投入しました。

新品のグローブが一番グリップするので
WTACまでおろすの粘ってました。
2015年から グリップの感じと質感が大幅アップしてることがわかってたんで
余計もったいぶっちゃいました(笑)。
こうして万を持して投入した思いれのあるグローブですが
WTACでこいつに取られました。↓

英語でWTACでおろしたばかりなこと・・・。
希少なお気に入りの白のグローブなこと・・・。
色々と 英語で伝えましたが取られました・・・・。
だから
2016年ももう終わりそうなのに・・・。
2016年モデルを買いに行きました。

横Gで!?脇腹やられないように?
肋骨ガードもいっしょに買いました。

アルパインスターは毎年、軽さにこだわって進化させて来るところがすごい。
最上級モデルは薄く薄く軽く軽くって言う方向性なところが好きです。

サーキットで使うんだから
もっと派手なのがいっぱいあってもいいんだと個人的には思いますが・・・。
世界的に地味な方が売れるみたい??です??。
僕は白がお気に入りなのでまた白です\(^o^)/
そしてサイズはいつも通りピチピチをチョイスします。
ゆるはだめっす。
ちなみにレーシンググッズは東京都八王子市にあるディージャックでお世話になっています。
店頭でアンダー鈴木ブログ見たって言えば安くしてもらえるはずです。
通販でも同様っす。
もし安くならなければ苦情をこちらまでお願いします。m(_ _)m
今回のオーストラリアで2016年モデルを投入しました。

新品のグローブが一番グリップするので
WTACまでおろすの粘ってました。
2015年から グリップの感じと質感が大幅アップしてることがわかってたんで
余計もったいぶっちゃいました(笑)。
こうして万を持して投入した思いれのあるグローブですが
WTACでこいつに取られました。↓

英語でWTACでおろしたばかりなこと・・・。
希少なお気に入りの白のグローブなこと・・・。
色々と 英語で伝えましたが取られました・・・・。
だから
2016年ももう終わりそうなのに・・・。
2016年モデルを買いに行きました。

横Gで!?脇腹やられないように?
肋骨ガードもいっしょに買いました。

アルパインスターは毎年、軽さにこだわって進化させて来るところがすごい。
最上級モデルは薄く薄く軽く軽くって言う方向性なところが好きです。

サーキットで使うんだから
もっと派手なのがいっぱいあってもいいんだと個人的には思いますが・・・。
世界的に地味な方が売れるみたい??です??。
僕は白がお気に入りなのでまた白です\(^o^)/
そしてサイズはいつも通りピチピチをチョイスします。
ゆるはだめっす。
ちなみにレーシンググッズは東京都八王子市にあるディージャックでお世話になっています。
店頭でアンダー鈴木ブログ見たって言えば安くしてもらえるはずです。
通販でも同様っす。
もし安くならなければ苦情をこちらまでお願いします。m(_ _)m
2016年10月26日
仲間
2016年10月23日
SPEEDHUNTER

WTAC現地で久しぶりにスピードハンターのディノさんに会いました。
ディノさんはカメラマン&ライターさん?で日本に住んでいます。
↓この人

なぜか僕がしょぼい頃から 写真を撮ってくれて世界に配信してくれているので
もうかれこれ長い付き合いになるっす。
WTACに参戦することになっったのもディノさんが書いてくれた記事
がきっかけですね・




久しぶりにたくさん写真撮ってもらいました。
スピードハンターにたくさんWTAC2016の記事が載っています。
http://www.speedhunters.com/2016/10/this-is-wtac/
http://www.speedhunters.com/2016/10/the-faces-of-world-time-attack-challenge/
いっぱい見たい方はこちらからどうぞ
http://www.speedhunters.com
2016年10月21日
WTAC2016結果報告

結果は3位。
内容は完敗でした。
今年のWTACは色々とマイナートラブルはあったものの最後までアタックすることができました。
今の車の仕様などを考えるといろいろな部分を煮詰めて詰められるタイムはあと少し。
気候などの条件がよくなれば 秒単位でタイムアップするけど
そこはほかのチームも皆同じ。
一番の差はシャーシーでしょうか 。
1位のMCA、2位のポルシェ チームともにパイプフレーム。
まともに走られてしまうとやはり箱のボディーと差が出てしまう。
それと馬力ももっともっと必要。
僕も今回ブースト3キロかけてましたがそれでも馬力不足。
今年は完敗でした。
数年前にパイプフレームを作ろうと少し動いてましたが
資金の問題、時間の問題で実現できていませんでした。
いよいよ進めるときがきたのでしょうか?
簡単には決断できないので悩みます。
今年も皆様に応援して頂きWTACで走り、戦うことができました。
誰一人の協力も欠けば、僕は走ることができませんので
皆さんに感謝しています。
日本からの応援、現地での多くのファンに囲まれ走れたこともとてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも皆様よろしくお願いします。




アンダー鈴木はどこまでも行きますよ〜〜〜!!!
まずは車が帰ってきたら
筑波49秒目指します!!!
2016年10月15日
決勝日1日目
決勝一日目(昨日のお話〜)
2016年10月14日
CAMS

CAMS っていうのは日本で言うところのJAFっす。
WTACは2年ぐらい前からCAMSのルールが適用!?されています。
なんとなく色々とこの時から厳しくなったイメージです。
いいことですが、FIAの国際ライセンスなんて持てないから
受付時に毎年やや受付員とややもめます。
で・・・。
・_
今年は何とFIAのライセンスが期間限定で発行されました。
JAFのライセンスも持ってないのにね(笑)。
だから車検で
ハンスのチェック、インナーのノーメックスのチェック、シートベルト、消化器のチェックなど色々ありました。
ノーメックスの靴下は?って聞かれたけど
そんなの急に言われても持ってません(汗)。
インナーは持っているのでそれで勘弁してもらいました!?

一応車検のシールもらったんでOKってことですね〜。
練習日続き

結局タイムスケジュールは全くドラミの内容と全く違いだいぶ
あわただしい状況になっています。
ピット・インして調整してピットでていこうとすると
赤シグナルがついて・・・。
20分の走行枠が急に15分になりました的な感じで。
それでも終わってみれば結果予定と同じ本数の6本の走行枠がありました。
2本めはエアロの調整をしながら軽くアタック。
3本めはフューエルレギュレーターのホース抜けでノーアタック。
4本目は インタークーラーパイピング抜けでノーアタック。
5本目は新品タイヤでアタックして1分24秒6。一応ベスト更新ですがまだまだ。
6本目はスロットルトラブルにより半コースアウトでノーアタック。
練習日の気温はだいぶ低くてアタックには最適な一日でした。
ブーストを0.1上げただけで色々と出てきますね。
インタークーラーホースもやりたいことリストに入っているんですが時間が・・・・。
早くカップリングにしたい・・・。
それからEWP電動ウォーターポンプが調子よくてよく冷える。
ちょっとオーバークール気味なぐらい。
もう開口部半分でいいっすね〜。
これでマイナートラブルは出きったでしょ〜〜〜。
昼もみんな抜きでくったくたな一日でした。
2016年10月13日
練習1本目

大会バナーを貼り付け走行準備。
みんなこれ付けないと今日は走らせないぞ〜って言われてるみたいです。
今回から大会の運営会社が変わったみたいです。
ブリーフィングで今日はオンタイムですすめるから、赤旗になっても
時間遅らせないので走行が潰れる可能性もあるって説明がありました。
が・・・・・。
いきなり
朝一から
15分遅れでシグナルがスタートしました。
オンタイムってことはこのCLASSは走行5分だけ??
ってな感じで何が起こるかもわからないスケジュールですんでいます。


一本目の走行は様子見でチェック走行。
各部エアロ取り付けとかもろもろチェック走行しました。
不具合はなさそうです。
さてこれから2本目のはずだったのですが・・・・・・・。

誰かパドックに違法駐車車両があるってことで
走行中断になっています。

「マナーを守らないんだったらお前ら走らせね〜ぞっ!!」
ていう状況になっています。
なので今は出走前、おあずけ状態です。
テスト早くさせてえ〜〜。
大会公式練習日
昨日ダイソウ JAPAN を発見。
みんなの部屋履きをサンダルを買いました。

昨日ははゆっくり寝れたので
睡眠は7時間ばっちりです。

本日の朝食、朝カレー。
やっぱキッチンがあると便利っす。

家なのでお庭もついてます。

ってことで
今日は大会公式練習日っす。
朝8時10分からブリーフィング。
9時40分位からプロクラス走行開始です。
走行スケジュールを見ると6本あります。
この予定は大いに変わる可能性ありますが。
経験上日本と大きく違うのはスケジュールの前倒しがあるってことです。
みんな用意できたっぽいから、もう始めます ってなるので早めに準備進めます。
話変わりますが
この写真、昨日の走行会の現地ピット風景です。
モーテックのデーターロガーこんなでっかいモニター複数おいて
走行解析しています。
すごく見やすくてうらやましいっす。
そう言えば130RYOKOHAMAのシュミレーターでデーター解析する時は
もっと大きなモニター使ってたことを思い出しました。
やっぱり大きなモニターはnecessaryっす。

みんなの部屋履きをサンダルを買いました。

昨日ははゆっくり寝れたので
睡眠は7時間ばっちりです。

本日の朝食、朝カレー。
やっぱキッチンがあると便利っす。

家なのでお庭もついてます。

ってことで
今日は大会公式練習日っす。
朝8時10分からブリーフィング。
9時40分位からプロクラス走行開始です。
走行スケジュールを見ると6本あります。
この予定は大いに変わる可能性ありますが。
経験上日本と大きく違うのはスケジュールの前倒しがあるってことです。
みんな用意できたっぽいから、もう始めます ってなるので早めに準備進めます。
話変わりますが
この写真、昨日の走行会の現地ピット風景です。
モーテックのデーターロガーこんなでっかいモニター複数おいて
走行解析しています。
すごく見やすくてうらやましいっす。
そう言えば130RYOKOHAMAのシュミレーターでデーター解析する時は
もっと大きなモニター使ってたことを思い出しました。
やっぱり大きなモニターはnecessaryっす。

2016年10月12日
スポーツ走行は・・・・
朝からマイナートラブル復旧のためパーツの手配に明け暮れ
なんとか午後からの走行に間に合わせる為懸命にみんな作業してくれたっす。
お陰で昼過ぎの走行には間に合いそう。
17時まで走行が20分刻みであるってことだったのでホッと一安心。
だったのですが・・・・。
何と 午後からはナンバー付きしか走れないと・・。
情報がかなり錯綜しています。
やっぱり海外はいつでもスタンバイOKな状態で来てないとだめですよね〜。
本日はサーキット主催のスポーツ走行なのか
普通の走行会なのか僕らにはなかなか理解でできないんですが
WTAC主催者側ですら「そんなの話が違うっぞっ」ってかなり怒っていたぐらいなんで
今日の午後の件は 仕方がないですね。
落ち着いて明日走行調整することにします。
お昼はサーキット近くのカフェでテイクアウトです。

色々とまた選択できるお店でコミニケーション力が上がります!?

そして走行できなかった午後にはピット設営を。

WTAC6年目にして初めて明るいうちに準備完了〜。

昨日色んなトラブルシュミレーションでとってもハードだったため
チームのみんなには疲れをとって貰いたいってことで早めに撤収〜。
今回初のレストランでゆっくりと食事をしています。
いよいよ明日からですね〜〜。
なんとか午後からの走行に間に合わせる為懸命にみんな作業してくれたっす。
お陰で昼過ぎの走行には間に合いそう。
17時まで走行が20分刻みであるってことだったのでホッと一安心。
だったのですが・・・・。
何と 午後からはナンバー付きしか走れないと・・。
情報がかなり錯綜しています。
やっぱり海外はいつでもスタンバイOKな状態で来てないとだめですよね〜。
本日はサーキット主催のスポーツ走行なのか
普通の走行会なのか僕らにはなかなか理解でできないんですが
WTAC主催者側ですら「そんなの話が違うっぞっ」ってかなり怒っていたぐらいなんで
今日の午後の件は 仕方がないですね。
落ち着いて明日走行調整することにします。
お昼はサーキット近くのカフェでテイクアウトです。

色々とまた選択できるお店でコミニケーション力が上がります!?

そして走行できなかった午後にはピット設営を。

WTAC6年目にして初めて明るいうちに準備完了〜。

昨日色んなトラブルシュミレーションでとってもハードだったため
チームのみんなには疲れをとって貰いたいってことで早めに撤収〜。
今回初のレストランでゆっくりと食事をしています。
いよいよ明日からですね〜〜。
日本チーム
今年参戦する日本チーム。
もう到着しているはずですが・・・。
誰とも会えていません。
コンテナ見らた到着したんだなってことは理解していますが・・・。
北海道の黒川さんのFDチームが 僕らのチームに顔を出してくれたようですが
僕チェックイン中だったので結局会えていませんので
日本チーム頑張りましょう〜〜!!
って言うメッセージ!!。
皆さんJAPANチームの応援よろしくお願いします。m(_ _)m
僕は早く異音の問題を解決しないと!!
もう到着しているはずですが・・・。
誰とも会えていません。
コンテナ見らた到着したんだなってことは理解していますが・・・。
北海道の黒川さんのFDチームが 僕らのチームに顔を出してくれたようですが
僕チェックイン中だったので結局会えていませんので
日本チーム頑張りましょう〜〜!!
って言うメッセージ!!。
皆さんJAPANチームの応援よろしくお願いします。m(_ _)m
僕は早く異音の問題を解決しないと!!
水曜日
2016年10月11日
また徹夜!?
サーキットメンテ
NEVCO
待ちぼうけ
予定が未定

朝早起きして
空港お迎え班と
車をサーキットでメンテナンスする班に分かれて効率的に作業をすすめる作戦をたてました。
まずはガレージ近くにあるサブウェイで朝食。
サブウェイって何かと注文でチョイスすることが多くて英語力が問われます。


竹さんはいつも 「パードゥン?」って聞き返されています。
何を入れるかとか、ソースはどうするかとか、はたから見てるとけっこう笑えます。
僕は一人で空港お迎え班です。

無事合流し・・・
今頃シルビアはサーキットへ移動しているだろうと
サーキットへ向かおうと思ってましたが
運ぶトラックがまだ到着していないって・・・。
またディレイな感じで作業が遅れています。
サーキットへ到着してからでないと
輸送中の車高を元に戻すことができません。
早くトラック来てほし〜〜〜〜〜。
スケジュール挽回

ガレージはハイオクタンレーシングを借りてメンテナンスさせて
頂いています。
ドタバタと走り回っていた一日ですがなんとか今、深夜2時ですが
ホテルに帰ってきました。
みんなの頑張りもあって少しはフライトの遅れが取り戻せたのかな・・・?
その分体力消耗して、寝不足ですが(汗)。


こちらのホームセンターへも行って
日本からカルネで送ることができない
消耗品類を買い出しに行ったりもしてました。

今の一番の問題は
別送でアンパネを送るときのトラック移動時に
風が強すぎてアンパネが舞い上がって墜落してしまった事件
のダメージで予想以上にアンパネが壊れてしまっていることです。
せっかく治して持ち込んだのに・・・。
とても残念です。
走行に影響しなければいいんですが・・・・。
ねむ〜〜。
明日からはモーテックジャパンのAVOの高橋さんと合流です。
しかし
余裕がないチームアンダーは何の合流の段取りもしていません。
今現在、来てくれるっていうことがわかっているだけで
誰が迎えに行くとか、連絡手段とかなんにも決まってないっす。
明日の朝考えることにしましょう〜。
只今深夜2時30分 明日は7時起きにしましょう〜。
あっ
本日は電気復旧してます。
僕の英語が通じたみたいです。
電気とても快適です。
2016年10月10日
荷物コンテナオープン
まずはミッション交換
シドニーモータースポーツパーク
メンテナンスの日
2016年10月09日
ハプニング
シドニー到着


この飛行機が国内線でした。
羽根の形状ばかり見てました。
結局、家出てからチェックインまで38時間もかかってしまいました。
この遅れを取り戻すには明日からまた気合い入れないとっす。
で本日の夕食は



22時30にケバブやさんで夕食終了〜。
ここ無休で深夜4時ごろまでやってることが分かりました。
遅くなった日はここを利用することにしましょう。
それにしても今日はつかれましたね〜。
レンタカー屋さんの予約の件でも問題発生して
レンタカー借りられずでした。
「飛行機がディレイして到着が遅れます。最悪翌日になってしまうかもしれません」
っていう内容を伝えたつもりが・・・・。
明日からの予約になってしまっていました。(汗)
あす早朝シドニー空港に なる早 で行こう〜〜。