IMG_3637
以前記事にした蒴果が弾けて種子が出来ていた。
見てみると大きさがバラバラ。
この交配は両方ともタイで作出された温帯種をかけたもの。
どちらに似ても面白いものが出来るんじゃないかなと思うが咲いてからのお楽しみ。
 
IMG_3641
こちらはヒツジグサ交配。
基本的にヒツジグサは自家受粉でよく結実するので上手くいってるか自信なし。

IMG_3642
13粒。
大きさはほぼ均一。

余談だが一昨年初めてヒツジグサを使った交配をして出来た種子があった。
発芽したまでは良かったが、オタマジャクシに全て食われてしまった。
去年はリアルで遊び呆けていたので食われてる事にも気付かなかった。
何とも情けなかった。
そして去年も交配して出来た種子があったが、
1週間冷蔵庫で寝かせるつもりが、この春まで寝かせてしまった。
既に蒔いてあるが未だに発芽せず(苦笑)

IMG_3639
今期は自然のままに任せる事にして、ビンに種子を入れてネットで蓋をし、
水を張ったプランターに沈めておいた。