『J-Dream』メンバーの皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年度も、サッカーを通じてオランダ生活をより一層充実したものにして頂けるよう、毎週のトレーニングだけでなく、オランダ人チームとの友好試合や観戦ツアーなど、イベント盛りだくさんで突っ走って参りますので、皆様楽しみにしていて下さい。
本年度も『J-Dream』を何卒宜しくお願い申し上げます。


さて、冬休みも終わり、いよいよ今週よりトレーニングが再開致します。

ここで改めまして、『J-Dream』のトレーニング参加について、我々コーチ陣から皆様へのお願いを以下のとおり書かせて頂きます。


まずはトレーニング時の服装につきまして。

今年のオランダは暖冬とはいえ、冬の期間は雨風が強かったりとかなり寒い日があります。
そんな天候の中でも、お子様方の服装で良く見られるのが半袖・短パンです。

もちろんそういったお子様は、トレーニング前にコーチから『寒くない?』と聞いても決して寒いとは言いませんが、では実際にトレーニングが始まってどうかというと、寒くてトレーニングに集中できないというケースが多いように思いまし、集中力の低下は怪我にも繋がります。

そこでメンバーの皆様、特にご父兄様へのお願いですが、冬の期間中はいくら寒くないと思っても、必ずジャージ上下の着用、もしくは確かに長ズボンですとサッカーがしにくいというお子様もいらっしゃるかと思いますので、その際は短パンの下にタイツの着用、更には手袋に関しても怪我防止という意味も含めて着用を必須とさせて頂きますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

尚、着用ジャージにつきましては、試合やイベントなどでもチームとして同じものが着用できるよう、一昨年度よりできるかぎり『J-Dream』パッケージの購入をお願いしております。未だ購入をされていない方は4月に次回のチームオーダーを行いますので、その機会にご購入をお願い致します。

J-Dream package Apr-10

*写真は『J-Dream complete package』です*


続いて、トレーニング時に各自持参頂いておりますサッカーボールにつきまして。

日本の小学生世代は同じサッカーボールでも『4号球』という大人より一回り小さなサイズを使用致しますが、オランダでは大人と同じサイズの『5号球』でも重さは4号球と同じ『5号ライトウェイト』というボールを使用しております。

我々コーチ陣としては、もちろん対外試合で使用するボールがこちらということもありますが、この『5号ライトウェイト』というボールが小学生世代のトレーニングに適した、日本にはないオランダ独自の素晴らしいボールであると考えておりますことから、『J-Dream』小学生メンバーの方には以前よりこちらのボールのご紹介とトレーニング時での使用のお奨めをさせて頂いておりましたが、こちらにつきましてもトレーニングの質を上げるという意味で今後は統一していきたいと考えております。

サッカーというスポーツは足に伝わる感覚で上手くなっていくスポーツです。子供に適したボールと良いスパイクを使用された方が間違いなく上達が早くなりますし、逆にボールが重かったり硬かったりすると正しいキックが身に付けられないだけでなく、怪我にも繋がっていきます。

オランダのスポーツ店ならどこでも置いてあるかと思いますが、チームオーダー同様、『J-Dream』にオーダー頂いた方がスポーツ店契約により店頭価格よりも安く購入頂くことができますので、未だお持ちでないという方は『J-Dream』までお申し付けください(こちらは常時受け付けております)。
         images

最後に、トレーニングの集合時間(場所)ならびに、開始・終了時間についてです。

昨年、日曜日トレーニングの方で何度か遅刻されてくるお子様を見かけましたが、毎回トレーニング開始時に担当コーチによりチームを振り分け、トレーニングを始めさせて頂く都合、それ以降に遅れてくるお子様がいらっしゃるとトレーニングに支障が出る場合もございます。

現在、日曜日トレーニングの集合時間は、B(小学低学年)チームは9時30分、A(高学年・中学生)は11時15分には必ずグラウンド(雨天の場合は更衣室)までお越し頂き、準備ができ次第トレーニングを始める形を取らせて頂いておりますので、できるかぎり時間厳守でお集まり下さいますようご協力をお願い致します。

尚、、あらかじめ遅刻が分かっている場合は、前週のトレーニング時もしくはメールにて、事前に一言お声を掛けて下さるだけで結構です。

また、トレーニングの終了時間につきましては、今シーズンからの新体制では、基本的にB(小学低学年)チームが11時15分、A(高学年・中学生)が13時00分の終了を目指してトレーニングを行っております。そのため、ご父兄様のお迎えの時間につきましては、稀に5~10分ほど遅延する場合もございますが、できるかぎり各チーム終了時間にてお越し下さいますようお願い致します。

尚、悪天候の際はトレーニングを早めに切り上げることもございますので、その際は予定の終了時間より少しお早めにお迎えにお越し下さいますようご協力をお願い致します。


以上、長々とお願いばかり申し上げましたが、全てはメンバーの皆様に怪我なくサッカーを楽しんで頂けるよう、我々コーチ陣で話し合いを行った上でのお願いとなります。

ご意見、もしくは上記お願い以外で何かございましたら、どんなことでもご連絡頂ければ、いつでもコーチ陣でご検討をさせて頂きます。

それでは改めまして、本年度も『J-Dream』を何卒宜しくお願い申し上げます。

『J-Dream』代表  川合 慶太郎