ようこそ 日本ダウン症協会富山支部「つなGO」ブログへ

富山支部「つなGO」が、活動の報告や関連情報を掲載しています。

【日本ダウン症協会(JDS)とは】
 公益財団法人「日本ダウン症協会」(JDS)は、東京に事務所を置く全国組織。
 ダウン症のある人、その家族、支援者などからなり、会員は約5800名です。
 全国に55の支部・準支部があります。
    [URL] http://www.jdss.or.jp    [E-mail] info@jdss.or.jp   
【富山支部(つなGO)とは】
 JDSの55番目の支部として、2014年10月1日に設立されました。
 支部会員44家族、特別会員(家族以外のサポート会員)6組が参加しています。
 「ゆるやかな連携」を合言葉に富山市南部(旧 大沢野町)を拠点に活動中です。
【相談室】
 毎月第3日曜日(13:00~16:00)に相談室「つなGO」を開設中。
 気軽に遊びに来てください!!
【連絡先】
  TEL  090-7599-1336(上原:かみはら)     ↓pの後のみ数字の1
  FAX   076-461-5523     [E-mail] jds-tym@p1.coralnet.or.jp
   ★@は全角で掲載してありますが、半角の@に直して送信してください。
  住所 〒939-2252 富山市上大久保1585-1 希望の郷ケアタウン内

富山大学人間発達科学部にて「障害者福祉論」の講義

2016年も折り返しですネ~

さて、6月30日(木)、富山大学にて、上原公子支部長が講師として招かれ、水内豊和先生と学生のみなさんにダウン症についての講義をさせていただきました。堅苦しい雰囲気は避けて、控え室とされていた部屋に急遽、場所を変更していただきました。今日の話で「ダウン症」を身近に感じてもらえたらいいなと思っています。
image

↑水内先生と、人間発達科学部の「障害者福祉論」を受講している学生のみなさんと
 学生さんたちのレポートが楽しみです!

サンフォルテフェスティバル2日目

サンフォルテフェスティバル2日目の様子です。
image
image
image
↑正面玄関には各団体と並んで「つなGO」のお知らせ。まる子チャン柄の置き石です💕

image
↑2日目は、4階の多目的スタジオで、支部の自主活動でお馴染みのハンディキャップ・ヨガを開催❣️
塚田由佳先生とサポートの畠山久保美先生のご指導で16名の方がリフレッシュして行かれました

image
↑初日に続き2日目も正面ロビーで亞希さん(パーカッション)、佐々木ゆき子さん(ピアノ)の演奏会がありました。優しい音色に癒されました🎼

image
↑クイズラリーやスタンプラリーには大勢の方が来てくださいました。
「へぇ~知らなかったぁ」と言われる方も多かった、ダウン症の名前の由来問題。窪田副支部長の問題作成イイねでした❣️
★「ダウン症候群」は、その特徴を発見したイギリスの眼科医、ジョン・ラングドン・ダウン博士の名前から名づけられました。アップ―ダウンのダウンでは、ありませ~ん!!

image
↑最後はリフレッシュ・ヨガの塚田先生も一緒に記念撮影です。
ありがとうございました

サンフォルテフェスティバル初日

20周年を迎えるサンフォルテの「サンフォルテフェスティバル」に参加
初日は、時間をずらしながら、スタッフ3名とダウン症のある本人1名が対応しました。
「つなGO」の活動を紹介するブースには、フェスティバル主催のスタンプラリーやクイズラリーも合わせてあります。明日6月26日(日)には、いつも「ハンディキャップ・ヨガ」でお世話になっている塚田由佳先生の出張スタジオもあります
どなたでも、無料で参加できます。みなさま、お待ちしておりまぁ~す
image
↑正面玄関からスグの展示ブース❣️目立つ色とりどりのワークショップは窪田副支部長の力作です

image
↑20周年コメントの掲示板❣️イクメン写真でアピールしてます

image
↑つなGOブースの真ん前で富山市立奥田中学校音楽部の皆さんのミニコンサートがありました澄んだ歌声に大勢のお客様から拍手→アンコールもありました❣️

image
明日はハンディキャップヨガ❣️ お待ちしておりまぁす
13時から、4階の多目的スタジオです。
★駐車場が混み合っていますので、時間に余裕をもって来てくださいね

サンフォルテフェスティバルに参加します(展示・ワークショップ)

6月25日(土)・ 26日(日)、私たち「つなGO」がサンフォルテフェスティバルに初参加します
このフェスティバルは毎年開催されていて、今年でなんと、20周年です

 image 
↑相談会など「つなGO」の活動報告の展示と、ワークショップとして毎回好評の「ハンディキャップ・ヨガ」 を出張開催します。遊びに来てくださいね
スタンプラリー・クイズラリーもありますよ
<ハンディキャップヨガは、どなたでも事前予約なしで参加可・無料>
https://www.sunforte.or.jp/event/svEveDtl.aspx?servno=801

富山の活動が「JDSニュース」に掲載されました

JDS会員の方には、すでにお手元に届いていると思いますが、
JDSニュース6月号に支部の普及啓発活動の記事が掲載されました。
JDS富山_ニュース記事_2
3月21日、イオンモール高岡、フューチャーシティ・ファボーレ富山、
アピタ魚津店で、会員ら52名が参加したときのもの。
富山県社会福祉協議会のマスコット「ハーティちゃん」に写っていますよ。
JDS富山_ニュース記事

なお、日本ダウン症協会のホームページでも、
活動の記録を紹介していますので他支部の様子もご覧ください。

http://www.jdss.or.jp/321/index.html

 

日本ダウン症協会富山支部 平成28年度総会開催

5月29日(日)13時~14時、富山市福祉プラザにて、平成28年度 日本ダウン症協会富山支部(つなGO)の通常総会を開催しました。
窪田副支部長が総合司会、事務局の中陳スタッフが議長として議事を進めていきました。
総会後は、自己紹介後、中山会長による医療・健康管理の相談会を開きました。

image
顧問の惣万佳代子様(このゆびとーまれ理事長)と橋本伸子様(富山市恵光学園園長)も参加してくださいました。

image
中山会長以下、事務局スタッフ紹介

image
image
image
総会後の相談会冒頭、会員の自己紹介。本人たちも名前や所属先などを自身の口で伝えていました❣️

image
保育スペースではボランティアさんが優しく相手になってくださいました。ありがとうございます!

image
会場に設置していた「熊本地震」義援金も合計1万円集まり、早速、熊本支部に送金しました。ご協力に感謝します 

つなGO撮影会❣️

5月22日(日)午前中に晴天の下、富岩運河環水公園で「つなGO」写真撮影会を行いました。
これは、11月20日(日)にサンフォルテで開催する全国巡回セミナー用ポスター他に使用するための撮影です。
並木道を撮影場所に選び、4歳~30歳の人たちをまとめるのは大変でしたが、カメラマンの三上(結婚後、仕事上の名前も高橋から三上に変更)エリさんが、苦労しつついろいろな場面を撮ってくれました。

※三山エリさんは、JDSのイベント写真や啓発ポスターを撮影してくださっているプロのカメラマンです。

 image
↑お揃いの支部Tシャツを着た「本人」たち

 image
↑エリさんに立ち位置などを指示されてます
ご主人もサポートしてくださいました!

image
↑しかし、ポーズはバラバラ…σ(^_^;)

image
↑気持ち切り替えて「走ってみよ〜」
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

image
↑最後は「こっち見て~~」と親が総出で「さんぽ」を歌い、踊り(?)注目させる作戦

image
↑仕上がりは果たして…!? 乞うご期待

撮影終了後、自遊館でエリさんご夫妻も含め17名でランチを食べて懇親会
情報交換や歓談で楽しい時間を過ごしました
image
↑すっかりエリさんのご主人ご懐いちゃいました!

つなGO相談室が毎月第3日曜日に変わりました

年度が変わり4月から、それまで第1月曜日だった「つなGO」相談室が第3日曜日に変わりました!
時間も変更になり、13時~16時です。
場所は変わらず、「希望の郷」の相談室です。
(富山南警察署隣:大沢野中央診療所と同じ敷地内)
image
平日のご相談を希望される方は、事前にご連絡ください。ご希望日にスタッフが対応します。

image
 希望の郷の相談室は、綺麗で明るいお部屋です

image
次回は6月19日(日)、13時~16時です 。悩みや相談だけでなく、いろいろなお話をしに来てください。お待ちしています

富山支部のポスター完成

A3サイズの富山支部のポスター完成!
image

3月に作成したチラシを一部分のみ変更して、A3サイズのポスターを50枚作りました。

6月25日(土)26日(日)にサンフォルテで開催される「サンフォルテフェスティバル」等でお目見えします。
富山支部は、展示と26日13時からのハンディキャップヨガのワークショップでこのフェスに参加予定です。

富山福祉短大へ出来立てほやほやのポスターを持参しました

4月22日(金)前日に納品された富山支部のポスター(A3サイズ)を持って、富山福祉短大に上原支部長がお邪魔しました。

11月20日にサンフォルテで開催する全国巡回セミナーについても、ご説明しました。 

image
企画推進部の喜多憲治部長と、社会福祉学科の村田泰弘先生にお会いしました。
8月30日(木)には「親子で楽しむ音楽会」、2,017年2月21日(火)には村田先生による「行動問題を示す知的障がい児者の“思い”を“形”にするための支援」などがあります。

image

富山福祉短大では、今年度も公開講座を予定されています。

image
image

http://www.t-fukushi.urayama.ac.jp/ 
詳しくはこちらをご覧ください 

ファミリーパークにて…

上原支部長より
image
ファミリーパークのフェンスを見に行きました。
先日のガラスのイベント作品がズラリ
お日様に照らされて、とてもガラス作品の色がきれいでステキでした!(思っていた以上に素晴らしい‼︎)
「一見の価値あり」です❣️

image
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社さまの御厚意の事業に感謝致します

image
こちらは第1回作品です

4月8日(金)のTV番組紹介です‼️(チューリップテレビ)

image
↓ 龍円愛梨さんのオフィシャルブログより引用
http://ameblo.jp/airi-ryuen/

JDS「2016年世界ダウン症の日 キックオフ集会」で司会を務めてくださった
龍円愛梨(りゅうえん・あいり)さんが、お子さんのニコ君とともに、以下の番組に出演します。

4月8日(金)午後7時~7時55分 「爆報!THEフライデー」(TBS系列)
龍円さんは2011年にテレビ朝日を退職され、米カリフォルニア州に移住。
2013年にニコ君を出産されました。
ブログ「Sunny Life with Nico」で米国の
療育情報を発信、ダウン症のあるお子さんのいる両親と情報共有する場「DS Smile Class」を主催しています。

JDS「キックオフ集会」司会の龍円さんが北日本新聞に

image
3月18日付の北日本新聞に、ダウン症のあるお子さんをもつ龍円愛梨さんが登場。
龍円さんはフリーアナウンサー(元TBS)で、2月20日(土)の東京でのJDS主催「キックオフ集会」の司会を担当してくださった方です。
 image
 

啓発活動を行いましたっ!

3月21日は「世界ダウン症の日」。JDS富山支部では県内3か所のショッピングセンターの出入り口でノボリを立てて、合わせて3千近いチラシ等を配布しました。

チラシと一緒に配ったのは、県や市の福祉窓口などから提供いただいた関係グッズ、企業・団体からいただいた景品などです。午前11時から午後1時ころまで、本人も元気よく手渡ししました。

■ファボーレ富山
image1 (1)
11時からお母さんパワー全開のファボーレシネマ口!青年2人も頑張りました。

image
image1_1
今年は正面玄関に布陣。広いスペースで四方八方からの通行人に小学生チーム頑張りました。
応援に来てくれた虹の会からのお友達ファミリー!配布のお手伝いもしてくれました。

image
学校で配布された告知チラシをご覧になって駆け付けて下さった保護者の方より、善意のご寄付をいただきました。感謝です。

image1
途中から1歳7カ月の最年少参加者も含め、延べ22名が団結しました。皆んな笑顔で決めポーズです。

■イオンモール高岡店
IMG_6967
新高岡入口です。
IMG_6979
机の置き場所を変えました。
IMG_6986
正面入り口です。
IMG_7006
皆さん、チラシを見てくださっていました。
IMG_7017
いろんな方々から募金をいただきました。
IMG_7055
みんな頑張って、おなかが空きました。

■魚津アピタ店
②ドキドキ緊張
ドキドキ緊張しながら頑張りました。
③頑張ってね
『頑張ってね』温かい言葉をかけていただきました。
④募金
たくさんの募金ありがとうございました。
①集合写真
ハーティちゃんが応援に来てくれました。

入口でチラシを配っていると、買い物や用事を済ませて戻ってこられたときに募金をしてくださる方が大勢いらっしゃいました。「頑張ってくださいね」と声を掛けられると熱いものがこみ上げてきます。募金箱には多額の寄付が入っていて、お一人お一人にきちんとお礼を言えなかったことが残念です。皆様、ほんとうにありがとうございました。

パシフィコ横浜

NPO法人勇気の翼インクルージョンが開催した「SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2016 ゆうきのつばさアート展」に応募した上原悠太さんの作品「嵐」が展示されました。3月19日&20日だけでしたが、同時にハロプロのコンサートもあり、大盛況だったようです。
P14s

image

12476798_849051485221556_1547872635_o

 

北陸中日新聞に掲載されましたっ!

先日、3月19日の北陸中日新聞に上原支部長のインタビュー記事が掲載されました
image
3月21日のショッピングセンターでの啓発イベントにも触れていただいてます

 

3月21日「世界ダウン症の日」啓発活動について

「世界ダウン症の日」啓発活動の応援チラシが出来ました
みなさん、お友達やお知り合いにチラシを渡したり、インターネットで送ったりしてくださ~い

当日、ショッピングセンターに、たくさんの方に応援に来ていただきたいのですが、それは無理でも、3月21日が国際デーの一つ「世界ダウン症の日」だということ、また、日本ダウン症協会富山支部「つなGO」が、こんな啓発活動をしていることを知っていただくだけでもいいかなと思います。

3月21日「世界ダウン症の日」啓発活動の応援をよろしくお願いします

【応援チラシのPDFデータはこちらから→http://ovation2005.tyabo.com/321/


3月7日(月)「つなGO」相談室に 2組が来室

3月7日(月)、定期相談室「つなGO」を開室しました。
午前中に、5歳の男の子とご両親、月齢4カ月の女の子とママの2組が相談に来られました
 image
ママのお膝でポチャポチャの女の子が座る癒されキャラでした。

午後からは、事務局ミーティングを兼ねて新年度からの相談室の運営等を話し合いました。

3月21日啓発イベントの準備

3月21日(月・振替休日)、国連の国際デーの一つ「世界ダウン症の日」に、今年も県内3カ所のショッピングセンターで啓発活動を行います。
ダウン症の人たちへの理解を深めていただこうと、富山支部チラシ・JDSリーフレットに、先日各関係機関より提供していただいたいろいろなグッズを添えてショッピングセンターで配布活動をします。
11頃から始めますので、皆様、ご支援&応援&遊びに来てくださ~い。お待ちしていま~す
 ★富山市:フューチャーシティ・ファボーレ
 ★高岡市:イオンモール高岡
 ★魚津市:アピタ魚津店

紙風船、ノート、ティッシュ、シール、ピンバッジ、キズバンetc. の提供、本当にありがとうございました!!
image

スタッフや会員さん、ボランティアの方々で朝から真剣に袋詰め作業をしました。
約3000セットは相当なボリュームで、なかなか終わりません…
image

窪田副支部長がポン菓子を差し入れてくれました
午後からも、各自時間が許すまでギリギリがんばって17時前に終わらせました
お疲れ様でした。
image



 

学齢期のダウン症miniブック 発行されました!

『先生だいすき! 友だちだいすき! ―学齢期の子どもと関わる方々のために―』
sennseidaisuki
学齢期の子どもの指導・支援のヒントや具体的方法を、東京学芸大学の菅野敦教授・同 橋本創一教授・宮城県立光明支援学校の佐藤功一教諭が、分かりやすく解説。
困ったときのQ&Aや本人紹介の書き込み頁もあります。子どもに関わる方々と保護者とのコミュニケーションツールとしてもぜひご活用ください!
<A5サイズ・本文32ページ・送料込み400円>

★【目次】【購入方法】はJDSのサイトから
http://www.jdss.or.jp/info/index.html#info148