2012年05月25日

ようやくアルバイトを始めました

最近すごく忙しいのであまり書いている時間がない。
最近ようやくアルバイトが決まって働き始めた。勤め先は家からも実家からも近い個別指導の塾。そこで週に3コマだけ小学生の勉強を見ています。簡単です。どちらかというと子守りです。時給はいいし、スーツ着なくていいし、少ない時間だけだしとりあえず言うことないです。しばらくしたら中学生の数学を勉強し直して高校受験に対応できる学力を取り戻し、シフトを増やして行きたいところです。私は大学が私立だったため高校受験以降数学にほぼ触れておらず公式定理がぼろぼろ頭から抜けているのです。ちょっと時間がかかりそうだけど夏の夏期講習で中学生の相手するとお金が貰えそうだからがんばろっと。

jean18371 at 15:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年04月18日

保育園。。。。。

02top
行ってきました。
めちゃめちゃ泣きました。
4時間の間ずっと泣きまくっていたらしく、ご飯も食べられなかったみたい。ずっと私を捜してうろうろしていたようです。
迎えに行った時には軽い脱水症状になって熱が出てました。泣きつかれてぐったりしてた。
抱きついたまま手を離そうともしないし、保育園の門を開閉するだけでキャー!と悲鳴を上げるのでよっぽど嫌だったのかなと思って可哀想になってしまった。
保育園に行って楽しめるようならと思ったけど、まだ早かったかなあ。とりあえず仕事はそこまで急いでしなくてもいいし、まだ協調性や社会性を子供に身につけさせようとしなくても良いかも。そもそも子供が泣いているかもしれない様子を想像しながら仕事をするなんてできません><しばらくはもっと児童館の幼児クラスで母親同伴のもと集団生活をさせてみようかなあ。
うちの子は特にカンが強いのでそうした方がいいのかも。。。
保育園は、諦めることになりそうな予感。

というわけで、仕事も土日と平日一日に夫や実家の親の力を借りてすることになりそうだけど、そんな条件のアルバイトないわー。。。土日も夫が出張だと子供を預ける宛てがない。なら日雇い派遣があるじゃんと思っていたのだけれど、最近の日雇い派遣って携帯電話を使って仕事のエントリーをしたり報告をするのでパケット代がかかりまくり><普通の携帯電話を月額3000円で使ってやりくりしてるのにこれは困ります。なんか良い方法はないものかなあ。アパレルも、結婚式場も、いろいろ聞いてみてるけどなかなかいい条件のがないなあ。。。どうしようかなー

jean18371 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月16日

娘の保育園デビューを明日に控えて

子供を近所の保育園の一時保育に預けることになりました。とりあえず週に1、2回で様子を見ながらその間アルバイトでもしようと思っています。一時保育は一日2100円もかかるから時給が低いとほとんど儲けがでないけど、まあしょうがない。バスタオルや食事用のエプロンにパジャマなど入園に必要なものがたくさんで準備するのが大変です。いよいよ明日が緊張の保育園デビュー。きっと泣きまくるんだろうな。
アルバイトは自宅の近所でと思って飲食店に、事務、写真スタジオなど面接に行ったけど、一宮は住宅街なので土日メインの仕事ばかりで条件が合わず、結局しばらく日雇い派遣みたいな仕事で働くことになるのかも。人事や総務事務の仕事に復帰したい希望はあるけれど、とりあえずは育児と家事と自分の健康との両立が大前提なのでとりあえずそれでも良いかな。土日必ず出勤とかだと家族の時間もなくなっちゃうからね。。。。。
でもそれなりに面白い仕事にありつけますように。
ちなみに、1月末から続けているダイエットだけど、体重は3ヶ月弱でマイナス6キロと以前ほどの勢いはなくなったものの、サイズがあり得ないほど変わった。今までもっと体重が軽くてもはけなかったパンツなどがスルリと履けて20の頃より細くなっている。毎日チョン・ダヨンのフィギュアロビクスを続けたおかげだわ。継続は力なりと言う言葉を初めて身をもって実感した気分。たった数ヶ月で本当に人生変わりました。今後ももっと磨きをかけていくわ。

jean18371 at 12:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年02月18日

「光のほうへ」

img67ea362ezik5zj
久しぶりに映画をいくつか見ました。「光のほうへ」はいかにもデンマークって感じの質感の映画だった。。。そして感動した><トマス・ウィンターベアの映画ってこの辺のビデオショップでは置いてないんだよね。「セレブレーション」が見たいなあ。
それからゾンビ映画として割と評価の高い「コリン」、「洋菓子店コアンドル」も見た。「コリン」はロメロゾンビの伝統を踏襲しながらも主人公がゾンビという変わった目線の作品。ただ内蔵食べるシーンがグロすぎてあまり見ていたくありませんでした。ストーリー的にはゾンビ嫌いの人に見てもらいたい無いようなんだけどグロシーンが多すぎてお勧めできない。「コアンドル」はテレビの延長のような映画でがっかり。せめてもっと美味しそうなケーキのシーンを長まわしで見せてほしかったよ。。。。娘がケーキのシーンが出るたびに画面の中から取って食べようとして指でつまんでぱくぱく加えるそぶりをしていた。
さて、一ヶ月ほど前から始めたダイエットですが、今回はとにかくタンパク質を食べて動く!をモットーにやってます。絶食や極端なカロリー制限はしないで一日1400キロカロリーくらいは食べてとにかく動く。食べる内容を少し変え、夜は控えめに食べる。開始24日で3キロマイナスです。あまり焦っても反動でリバウンドしやすくなるのでじっくりやる。モムチャンダイエットのチョン・ダヨンが出しているエクササイズDVDをamazonで購入し、やり始めました。意外と楽しいので続けられそう。
今日は高校の同級生とキリオで会ってきます。


jean18371 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

モムチャンダイエット

01dayon

この間、友人とメールしていたら、「アンゲロプロス監督が死んだ」って聞いて大ショックでした。しかも撮影中に交通事故でなくなったとか。追悼映画祭がシネマテークあたりでやりそうだけど今池まではさすがに行けない。そして見に行ったら日頃の睡眠不足にアンゲロプロスの催眠術がばっちり決まり、寝てしまいそう。

次に、夫のアメリカ人の知り合いからFOSTER THE PEOPLEのファーストアルバムを貰った。割と好きな系統だけど、PASSION PITをダンサブルにしたような、はたまたBlurのような。。。。。曲も嫌いじゃない、ビジュアルもイケてる!でもなんとなくどの曲を聞いても「あ、これ○○(他のバンド)ぽい!」ばっかりで、彼ららしさがわからないというか、なんか物足りない気がする。

それから、最近太りすぎたのでダイエットを開始した。せっかくなら美しいイ30代を過ごそうと思い、引き締めと自分美化運動を行います。
今回は食事制限だけでなく、アンチエイジングもやります。筋肉が衰える事で体を老化させないために、適度な筋トレはマスト!毎日お化粧をして、ネイルを綺麗に塗って、今まで「ママだから」という免罪符で甘やかしていた自分の外見を産前以上に磨くわよ!
そのためにとりあえず韓国人トレーナーのDVD(むかし買ったやつ)と、カーヴィーダンスと、マイ筋トレメニューをこなす!タンパク質をとって体を動かし、夏には子供とプールに行くぞ!
2キロ減らしたところで調子に乗ってクックパッドでみつけたダイエット用おからクッキーを作りました。
でもめちゃめちゃまずいんです。200度のオーブンで35分くらい焼く(×2回分の分量)という光熱費の無駄遣いの結果作ったのに、あり得ないほどまずい。しかもお茶飲んだらおからが水吸って膨れまくって気持ち悪い!もう全部捨てようと思います(><)市販のやつは高いからやめようと思ったけど、まだそっちの方がいいかも。。。。

jean18371 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月25日

30歳の誕生日

ceb4741d35
最近子供とNHKのキッズ番組ばかり見すぎて頭の中が童謡だらけ。この間まではニューオーダーとかだった鼻歌が子供の歌だらけに。お気に入りの曲を聞くと子供が浮かれて踊りだすのでついつい面白くなって歌ってしまう。

アパートのベランダにビオラとジュリアンを植えた。100均の植木鉢をフックを使ってベランダにくくり付け、近所のホームセンターで買った苗を植える。ピンク、黄色、紫、白、桜色。色とりどりの花びらがベランダから見えてとても綺麗(自画自賛)。なにより冬の寒さの中でも次々と元気な花を咲かせるこれらの植物のエネルギーには元気を貰います。こんなに寒い夜を野外で過ごしているにも関わらず、毎日前日よりもつぼみの数を増やしている。美しさって、結構たくましいんだなと感心した。

さて、今日は私の30歳の誕生日です。私が生まれた日と同じで全国的にかなり冷え込んで雪の散らつく地方もあるそうだ。誕生日だからって何か特別な事がある訳じゃない。いつも通りに起きて、洗濯して、子供の面倒を見て、25日だから銀行に行って、スーパーで米を買って帰ってくるだけの予定。主人にもかなり忘れられ気味w
20代は本当にいろいろな事があって、アップダウンも激しかったから、30代は穏やかに過ぎれば良い。

jean18371 at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年01月19日

神田精養軒のアップルパイ

images
神田精養軒のアップルパイが食べたくてしょうがないと最近思っていたら、神田精養軒さんは数年前に自己破産してしまっていた。もう二度とあのアップルパイが食べられなくなると思うと実に寂しいですね。
小さい頃母が名古屋に出かけるとよく買ってきてくれて、トースターでチンして食べるとものすごく美味しかったんだよね。きっと母も寂しがる事でしょう><


jean18371 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年一年もゆったりと更新したりしなかったりすると思いますがよろしくお願いします。最近はインターネットのアンケートでの内職に忙しくてブログを更新する暇があまりないのでかなり時々になると思うけど、ごめんなさい。
年末年始にカウリスマキの「街のあかり」とハンガリー映画「人生に乾杯!」を鑑賞。前者は久々の鑑賞でした。相変わらず淡々としててよかった!後者は年金生活だった老夫婦が銀行強盗をしながら逃避行をするストーリーなんだけど、割と良かった。暗くて地味、もしくは奇抜な印象のハンガリー映画にポップな新印象を与えてくれました。銀行強盗という大胆な行動に出たおじいちゃんがイキイキし始めておばあちゃんとの昔の恋心も再燃。こんな夫婦になりたいものですが。。。。
うちはお正月から最低に嫌な夫婦関係です><
まともに対話ができない夫を信頼してつき合っていけるか自信がありません。まともに返事をしてほしいというと逃げ回った挙げ句に逆切れして怒ります。すでに悩みを通り越して憤りしか感じない。。。。

そうそう、あとfoster the peopleのアルバムを貰いました。なんだか曲によってpassion pit やblurに似てる??結構好きな感じなんだけど、彼ららしさがどこにあるのか分からず、きっとセカンドの出方次第で早めにいなくなったりするバンドなのかなーと思ってます。

jean18371 at 02:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年11月25日

引っ越しました。

10月の末に、実家のある一宮市に引っ越しました。地元の方はご存知の地名だと思いますが、今伊勢です。とくべえのすぐ近くです。
北名古屋のアパートで暮らしていましたが、下の階に受験中の中学生がおり、子供の足音がうるさいと苦情を受けました。そんなわけで、下を気にしながら暮らさなくても住む一階のお部屋に越してきました。新しいアパートは上の階にも娘と年の近い女の子がいて、叫び声も足音もお互い様なので気が楽です。外出もらくちんになり、のんびりできそう。
ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログをアップした次第です。

それと、以前から時々書いていた主人とのモメごとですが、大詰めといったところです。マイホームの話になると急に少年のような未熟なメンタリティに豹変し、きちんと対話することも協力し合うことも意見を構築することもできない主人に対して、もはや温かい気持ちを持ち続けることができなくなってきました。親に間違った育てられた子供に多い特徴(障害?)らしいのですが、私は彼のカウンセラーではないし、彼への同情のために自分の健康を犠牲にする気もありません。結婚したからには最善を尽くし、「雨降って地固まる」の雨としたいところですが、もうその気持ちさえわかなくなってきてしまいました。再三なんとか解決しようとし、主人の意見に寄り添う形で妥協案を提案しましたが、マイホームの話をするたびに夫やその家族の横暴にあい酷い思いをすることばかりが続きました。「私に相談してくれれば一緒に解決策を考えるよ」と主人に言っても、いつもスルーされるばかり。あなたの意見を聞かせてといっても無言。こちらが話したことも踏まえず自分の希望だけを感情的に主張する主人ばかりをみていると、もはや彼の良い部分を思い出すこともできません。
ほかの話題ではすごくまともな意見や考えができるのに、なぜか家や家族の話だけでおかしくなります。よっぽどひどい障害なのかもしれません。。。。
でも、さじを投げるのはいつでもできるので、もう少しなんとかしてみようと思います。会社の同僚のおばちゃんも「結婚したら離婚したいと思うことなんてザラにある!」って言ってたしね!
それに、なにより、マイホームの話で家族が壊れるなんてあってはならないことです。

最近時々しか更新しない上に愚痴っぽくてごめんなさい。

でも私の頭の中は割とクリアです。
大事なのは、娘の健康的な成長。
そのために必要なのは自分自身が明るく元気でいられること。
二番めに夫も含めた家族3人が仲良く暮らせること。
その他は、その次。

もう二時なのでそろそろ寝ます。
昨日今日とすこし急な用事が入って忙しいです。
特にまなさん、お約束を守れなくなってしまい本当に申し訳ありません。
おやすみなさい。

jean18371 at 01:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月01日

盆踊りにはまる

ブログの更新をしないままいつのまにか夏になってしまった。放置しててごめんなさい。医療事務講座の問題を解くのが面白すぎるのとwebアンケートのお小遣い稼ぎに一生懸命になりすぎて後回しになっていました。離乳食作りも馬鹿になりません。あとは夏バテしてかなりものぐさになっていました。夫婦関係の危機を臭わせながら放置したので何人かの友人から「ちょっと、大丈夫?」とか言われてそろそろ更新して無事を知らせないといけないと思い更新しました^^
映画は見る暇がなくてほとんど見ていないです。「幸せの雨傘」というドヌーブ様主演のオゾン映画を見たけどそんなに良くなかったです。夫にデパルマの「キャリー」を紹介したほかはテレビでハリーポッターシリーズを見る程度に留まりました。シネマテークとかに見に行きたいです。ハネケの「白いリボン」とレンタルしたいです。子供が幼稚園に行くようになったら映画復帰目指したい。
あと、最近私盆踊りにはまっているんだ!最近の盆踊りは伝統的な炭坑節や河内音頭などに加えて若者に人気の歌謡曲なんかも多くて面白いよ。荻野目洋子(こんな字だっけ?)の「ダンシングヒーロー」が昔から一番盛り上がるほか「泳げたいやきくん」「踊るポンポコリン」「恋のダンスサイト」などがあるよ。最近ここらでは超テッパンで大人気の「ダンシングヒーロー」が愛知県北部と岐阜の一部と言うきわめて狭い範囲でしか踊られていないことを知ってショックでした。一宮の盆踊り会場でこの曲で会場がかなり盛り上がったら、関西出身の夫にビックリされた。でもみんなで謎のかけ声を絶叫しながら適当に輪の中に混じって踊ったり練り歩いたりしているとまるで夏フェスの野外会場のテンションかパラパラダンスを感じるよ。盆踊りって中学生くらいになると恥ずかしくていったん輪の中に入れなくなる時期があったけど大人になって開き直ってくるとまた入れるようになるよね。ネットで振り付けを学習して週末ごとに各自治体の盆踊り大会に参加する予定!!

jean18371 at 05:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月15日

「V フォーヴェンデッタ」

v_for_vendetta_ver3
最近車で近所をうろうろできるようになった。実家にも帰れるので結構便利だ。この間3月に新型キューブに買い替えたおかげでベビーシートも装着できるし、キューブは中が広くて使い勝手がとてもいいのでかなりお気に入り。新車購入で減った貯金も復活してきたし今日も元気にドライブドライブ♪
さて、車で近所のビデオ屋に行っていろいろ借りてきた。まず「V フォー・ヴェンデッタ」。つまらないのはマンガを映画化したせい?明らかにヒトラーを思わせる独裁者に支配された未来のイギリスで、ガイ・フォークスのマスクをつけた怪人Vが復讐のため暴れまわる・・・。そしてナタリー・ポートマンをふりまわす。なんだかいまいち。
それから「ファタール・アトラクション」とかっていうマイケル・ダグラスが出てる映画とディズニーの「美女と野獣」を鑑賞。前者は幸せな家庭があるにも関わらず一夜の過ちを犯した男が、不倫相手の女に追い回され家庭を壊されるサスペンス。不倫相手の女の行動は確かに重いしエクストリーミーだけど、女の純情をもてあそんで妊娠させといて「子供はおろせ」とか「責任はとらない、さっさと失せろ」「妻にばれたくない」なんて恨まれて当然すぎる。とばっちりを受けた男の奥さんはかわいそうだけど男自身は殺されてもおかしくない。女が怖すぎるって描写をすること自体変な感じがした。なのに女の人はこの一家にバスタブで窒息させられ、銃で撃たれておなかの子もろとも殺されちゃうんだよね。なんか後味の悪い映画・・・



jean18371 at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月13日

1年ぶりの高島屋でお買い物

akari
今日は夫のもときくんが車で工場に出勤したのであいている名鉄の定期券を貸してくれた。これで名古屋の高島屋にGO!子供が生まれてからなかなかデパートに行けなかったので実に一年近くぶりの高島屋だ。いつも行っているイオンとお店が違う!貸し出しのベビーカーもしっかりしてる!ステラマッカートニーの子供服まであるよ!結局来月の義妹の結婚式のためにご祝儀袋を購入し、あかりのオムツを交換しただけで帰ってきただけだけど楽しかった。
さてさて、義妹の結婚式が来月1日金曜日に東京目黒の雅叙園で行われます。久しぶりのドレスアップにテンションあがりまくり。しかも雅叙園のホテルにも泊まれるわ☆赤ちゃん連れだから若干気が重いけど新郎新婦がこいって言うんだから遠慮はしない!これまた一年ぶりのコースディナーだからね、子供は夫に任せて私はおいしいもの食べてやるー!あかりのドレスも買いました。持ち物のリストアップしなくては!

jean18371 at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月07日

「瞳の奥の秘密」&バラを育てる

66d2ae0c
お久しぶりです。私のダイナブックがかなり不調だし重くて使い勝手が悪いので買い替えようと思います。でも働いていなくてお金がないので買うか買わないかどうしようか悩んでる。
子供が立つので目が離せなくなって忙しい。医療事務もなかなか進まない。最近車に乗って近所を回れるようになった。梅雨や暑さの中外出するのは大変なので助かる。義理の妹の結婚式が7月1日に東京目黒の雅叙園で行われることになったので子供もつれていかなければ。すごく泣くし暴れるからちょっと不安。でも楽しみ☆
映画はアルゼンチンの「瞳の奥の秘密」を見た。良かったです。25年前に起きていまだ謎の残る殺人事件の小説を書こうとするもと弁護士(?だったっかな)が、事件の真相と自分自身の愛を見いだすというような内容。芸が細かくて伏線がきちんとしているのでもう一度見たい。最後ちょっと度肝を抜かれた!サスペンスというよりヒューマン系という感じなのがとてもいい。まだ書きたいけど時間がないのでやめておく。
110606_1104~0001
この間イングリッシュローズの本を買って眺めていたら、夫が近所のスーパーでミニバラの鉢植えを買ってきてくれた。なんと98円らしい。その値段にしてはキレイなので気に入っています。夫曰く、「98円ならもし失敗して枯らしちゃっても惜しくないでしょ。とりあえずイングリッシュローズよりこの辺りからはじめてめて見たら?」とのこと。早速薬局でバラ用の土と肥料と病気や害虫駆除のスプレーを買ってきた。98円のバラに2000円近いお金がかかったわ。頑張って来年も奇麗な花を咲かせようっと。

jean18371 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

「人生万歳!」と「しあわせな孤独」

この間パソコンが不具合になってリカバリしたら、画像のアップロードができなくなった。あるはずのマイクロソフトオフィスのセットアップCDROMが見つからず何もできないパソコンになってしまい結構困っています。Adlerさん、続きが遅れなくなってごめんね・・・。
映画は2本見ました。ウディ・アレンの「人生万歳!」(いかにもウディって感じです。主人公のいやなやつっぷりがなんとも言えず面白い。相変わらず喋り捲る。)とスザンネ・ビアの「しあわせな孤独」(個人的にはビアの映画の中ではあまり好きでなかった。)です。
パソコンがまだまだ不具合で動きが鈍いので編集がしにくいのでただメモ代わりに書いておくだけになります。内容がまったくなくてすみません。

jean18371 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 さ行 

2011年05月12日

ブログを書いてポイントゲット!「ブログコミュニケーター」




 
http://www.sumai-monitor.com/enq/blocomi/

最近、育児でお仕事ができないのでバイトもお小遣い稼ぎも諦めていたのだけれど、最近アンケートモニターとamazonのオークション(本が大好きで捨てられない夫の本棚を整理しつつ収入を得る^^)で荒稼ぎしています。夫は買ってきた本を一度か二度しか読まない上に書店の紙カバーをつけたままものすごくきれいに読むのでコンディションも良くてめちゃ売れる。おやつや洋服買ったりしたいし、家を買うときの諸費用or家具の一つくらい私の働いたお金でなんとかしたいから頑張るのだ。複数のモニターサイトに登録、さらに文章作成とかのネットバイトでコツコツ稼ぐ。メールガールとかは儲かるらしいけどあかりちゃんのお母さんだから品行方正なタイプのものだけで頑張る。

さてさて、その中でも割と気に入っているのがこれ。ブログを書いてポイントゲット!できる「ブログコミュニケーター」。アンケートサイトの「住まいモニター」が募集しているんだけど、依頼があった商品やサービスを自分のブログに書くだけで、クオカードと交換できるポイントが ゲットできる。
自分が「いいな」「おもしろいな」など好感を持った 商品・サービスだけを自分のブログで紹介すればいいのでもともとブログやってるととっても簡単。今なら新規登録キャンペーン中につき、登録だけで100ポイント進呈。。。。。。ということでやってみました。

こうやって、サービスを紹介するだけでいいなんて子育て主婦には超らくちんです。家で暇しながらお小遣いが少ないと嘆いているだけのこの間までがもったいない。お母さん同士のランチとか、ちょっとしたときに痛感する専業主婦の寂しいお財布事情を改善するため、これからも無理せずコツコツ頑張る。もしやってみたい人がいたら上のバナークリックするとジャンプできるはずなのでぜひどうぞ。登録しても私に紹介ポイントがくる訳でもないので安心してジャンプしてください。

最近やってるネットバイトの収穫(3月半ば頃から徐々に開始。既にポイントが反映されているものだけでこれくらい。)
マクロミル(アンケート)1450円くらい
ライフメディア(アンケート)2500円くらい
INFOQ1(アンケート)350円くらい
楽天モニター(アンケート)忘れた700円くらい
リサーチパネル(アンケート)250円くらい
CMサイト(CMみるやつ)230円くらい
げん玉(ネットバイトとか)240円くらい
gooリサーチ(アンケート)9円
住まいモニター まだはじめたばかり
amzonマーケットプレイスに書籍など出品 10点ほど売れました。10,000円くらい売れた。

jean18371 at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月13日

ユニクロとキャスのコラボTシャツ

yunikuroチャリティー企画でユニクロの出したキャス・キッドソンとのコラボTシャツが欲しいんだけどどこの店舗でも完売で手に入らない。チャリティでこんなに素敵なコラボ打ち出して完売させるなんて流石ユニクロだなーなんて思います。夏は汗かくからガンガン洗えるユニクロって嬉しいしキャスの可愛いフラワープリントのシャツほしいな。でもこのチャリティって地震とは関係なさそう??なのかな?
家を建てるだのなんだのの話でもう消耗が激しくてふがいない夫への嫌気も最高潮に達してきてしまいました。どうにもならないので私が妥協案を提案しても夫は暗い顔で黙るばかりで建設的な行動に結び付けることが出来ず。詳しいことを語ると収集がつかなくなるので書かないけれど、あまりのストレスにうちの実家の両親からも離婚を促すような言葉も出始めました。おばあさんの敷地に住むだけ住んでダメそうなら離婚となると、子供の学区が変わってしまってお友達と離れ離れになったりするの可哀想だしなぁ。
さてどうしたらいいものか・・・
片親しかいなくっても平和な環境で子育てしたい。

jean18371 at 18:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年04月08日

ベビーダンス講座

1ea87ed8.jpg一宮の中日文化センターでベビーダンスの講座を初受講。なんかこんな←感じでだっこひもでゆらゆら、ぶらぶらするだけの講座。昨日はリッキー・マーティンの曲に合わせてサンバのリズムで足踏みするだけだった。5組のママ&ベビーと妙になれなれしい先生だけのサークル的空間。まあそこそこリラックスになっているようなならないような。講座の途中も赤ちゃんが泣きだしたり寝ちゃったり授乳したりでみんなやることバラバラです。うちのあかりも途中でミルクタイムになりみんな体操している中哺乳瓶もぐもぐしていました。
今日で「さくら心中」最終回だな・・・。

jean18371 at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月05日

「H」

c5e8c21c.jpg会社の元同僚が遊びに来て娘にミキハウスの布絵本やらよだれかけをもらいました★おいしいケーキも貰い、久々に女子トークでストレス発散だ
さてさて、今日は韓国映画「H」のレビューを簡潔に。誰が犯人か途中で分かってしまって最後全然びっくりしなかった。だってこれ「いかにも」ってシーンが多すぎるよ。かっこいい女刑事も心の傷に触れられると急に感情をあらわにしてきてなんかあんまり魅力的に見えない。ときどきエグい映像が出るわ全体的に画面が暗いわで陰気な気持ちになる一作。というわけで適当なレビューでしたww
今日で「ベートーベン・ウィルス」が最終回。「さくら心中」も今週で終りだよ。

jean18371 at 08:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画 あ行 

2011年03月31日

「ベートーベン・ウィルス」

e0143083_19135730























最近ぐんと暖かくなってきました。今日は鶏ごぼうピラフを作りながらおうちで韓国ドラマをぼんやり鑑賞。ていうか一日東海テレビ(フジテレビ)です。とくダネが終わったら次はピーカンテレビ、いいともとごきげんようは嫌いなのでお昼は見ません。だいたいここで子供の散歩タイムです。昼から「さくら心中」を見て、韓国ドラマ、日本のドラマ、ニュースとリレー。我ながら暇な主婦な生活。
しかしながら今やっている「ベートーベン・ウィルス」がおもしろいんです。「音楽に挫折した者たちと世渡りの下手な指揮者が生み出す奇跡をコメディ・タッチで描いたドラマ」って感じです。この間まで「華麗なる遺産」サイコーと思ってたけどこっちのほうがさらに好き!もうすぐ終わってしまうのがもったいない・・・。挫折組が音楽やダンスをやるドラマや映画って基本おもしろい。そこに主人公の強烈なキャラクターがまったくたまりません。
最近アンケートモニターでコツコツお小遣い稼ぎを始めました。複数サイトで掛け持ちしているので一年くらいで豪華なエステ一回分くらいになるといいな

jean18371 at 16:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年03月29日

うんざりです(><)

私的すぎる話、しかもネガティブな話ですみません・・・・でも、
夫の実家にはうんざりです。離婚出来るもんならしたいです。結婚したのが間違いだったと何度も思っています。相続と跡取り問題で、夫が祖母の後を継いで敷地内同居をし跡取りになる(本来後を継ぐべき義父は仕事のため関東に暮らしている)話があるのですが、状況の複雑さに加えて常識のずれて高圧的なT大教授の義父母、話が下手すぎて守ってくれない夫、など問題は山積みでもうどうにもなりません。仏壇や土地の問題もあり、かなり揉めて大変です。夫の家も私さえいなければ良かったと思っている気がしてなりません。だれも私の気持ちなども何も考えてくれません。結婚前に話し合って信用した個所がすべて損なわれた形でもううんざりです。夫に対しても、夫の一家に対しても信頼が損なわれました。結婚すべきでなかった。
でも子供もいるし、夫も少し変わってきてくれたのでせっかく縁があって知り合った者同士、なんとかみんな仲良くやれるように調整出来れいいんだけどなぁ・・・。職場や学校でも人間関係のもめ事を起こさない安全パイと言われ続けてきた私が義理の家族との関係で悩むとは予想外。
夫に怒鳴ったら、歩行器に乗って遊んでいた子供が突然びっくりして泣きだしてしまいました。ぐずっている時の泣き方でなく、精神的に不安になっている時の泣き方と顔だった。その様子を見てかなりショックでした。話し合いを続けようと、離婚することになろうと、娘の笑顔だけは絶対に守ってやらなければならない。結婚前から2年間のしかかっている問題で目の前に黒い霧がかかっているようです。でも子供の笑顔を守りたいという意思が私たちにとっての出口を見つけてくれるような気がする。

jean18371 at 17:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月23日

歯が生えてきた・・・・

P1050182娘あかりの下の歯茎から可愛い歯が生えてきました!普段見えないけど泣いた隙にちらっと見えたか、可愛い!離乳食もたくさん食べてくれるしきっと私に似て食べるのが好きな子になるわ・・・。出産前勤めていた会社の同僚から歩行器を借りているので最近そこで遊んでいることが多いうちの子です。現在6カ月、体重9キロ。お洋服は80センチ。
最近米国ドラマのGleeにハマった。平和でブラックジョークが効いているので夫も結構気に入っているらしい。
ほかにもいろいろ書こうと思ったけどごはんが炊けたのでもうここらへんで。

jean18371 at 17:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年03月20日

賃貸マンションを防災要塞に。ホラー映画もやめました。


地震から一週間、特別報道番組とACのCM(ポポポポ〜ン♪)ですっかり地震恐怖症になってしまった私。一日中東海地震への異様な恐怖に震えて過ごしていましたww
もともと私の家は愛知の内海からかなり内陸なのでマグニチュード9クラスの地震が来ても津波の心配はないそう。しかもうちは背の高い棚などがないので寝室だろうとリビングだろうと落下物で怪我をする心配はないです。でもなぜか私は怖いんです・・・。家が倒壊するんじゃないかって異様に心配しています。夫にも笑われます。「阪神大震災後に建てられた大和のツーバイに住んでて家が倒壊することなんてきっとまずないよ・・・。それより君がパニックになるほうがよっぽど危険だってば。」ああ、分かるよ、それ。震度2か3でも机の下に避難して汗だくなんて友人にも笑われたわ。でも東海地震も起こるかもしれないからあまりに不安なので週末に防災対策グッズを買いあさることに。
水、非常食、スニーカー(普段パンプスしか履かないので「そんなんじゃ避難できないぞ!」と夫に脅された!)ヘルメットに防災ずきん、振動吸収して家具やTVを落下から守るゼリー状のものや緊急避難はしご、手で回すラジオ、それから家具を固定するやつ、ガラスの飛散を防止するシート。自宅を防災要塞化する作業中です。安全と安心は金で買うよ!でも近所のホームセンターでこういう類のグッズがすべて売り切れ。あとはアマゾンとかで買おうっと。
ホラー映画みるのもやめました。たぶん一時的に。人が死ぬ映画、不吉な映画はやめました。しばらくコメディばっかり見ます。
従姉が東京から避難してきていて子供二人も来ているので明日会いに行くよ。

jean18371 at 20:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月15日

ひさしぶりです

criyng
先週の地震、びっくりしました。たぶん東北に住んでいる知人はいないので、みんな無事だよね?私は昼過ぎの韓国ドラマを見ながら子供と遊んでいた時に揺れを感じたのでとりあえず自宅のダイニングテーブルの下に避難してました。東海地方だから物が落下したりすることはなかったし、犬の散歩中の母親はまったく気付かなかったそうなので大した揺れではなかったんだと思うけど、揺れの時間が長かったしまだ頭蓋骨のやわらかい子供の頭に万が怪我とかさせないようにとかなり慌ててた。子供が地震の怖さもなにも知らずにキョトンとしているので余計怖かった。東北や関東の人たちに比べたら全然大したことなかったんだろうけどそれでもかなりビビりました。隣の部屋で韓国ドラマが地震速報に変わり、揺れが収まってきたのでドキドキしながら机の下から脱出・・・。震源地が東北なのになんで名古屋まで揺れるんだろうと思って速報見ていたらすごいことになってきたじゃない。
もっと揺れの大きかったところや津波が押し寄せたところで被災した人、とりわけ妊婦や小さい赤ちゃんのいる人のことを思うといたたまれない気持ちになってきた。もし自分が避難しなきゃいけない立場だったらオムツとかミルクとか足りなくて真剣に困りそう。毛布とかもなく寒さに震える赤ちゃんの姿を想像すると胸が痛みます。子供が空腹や不快で泣くのに何もしてあげられない親はやりきれないだろうな。ましてやわが子が津波に飲まれて死んでしまったらなんて考え始めたらもう・・・。何も知らずあどけない顔をして眠っている娘を見てそんなことを考えている最近。仕事もないので大した募金は出来ないけどitunesで地味に募金しといた。
東海地方もいつ地震が来てもおかしくない地方なので、家の中で倒れそうなものを減らしたり部屋の中に安全な場所を作って備えておかねば!

さて、地震の話はここまでにしてこの間みた映画の感想を少しだけ。スコットランド映画の「笑いながら泣きやがれ」です。実にイギリス国籍らしい映画でした。が、主人公のコメディアンのギャグが下品すぎてなんだか付いていけず・・・。評判で聞いていたのに比べるとあまりよくなかったなぁ。

jean18371 at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月17日

「僕の瞳の光」、「理想の女」、「渇き」、「橋の上の娘」

bokuこの頃昼ドラや韓国ドラマに夢中ですっかり退屈な主婦してます。ときどき映画。タイトルの4本見たけど忙しいから感想はやめた。

jean18371 at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月02日

最近

dd14342b.jpg17観た映画。「小さな赤い花」と「17歳の自転車」。どっちもそれぞれそこそこ良かった。
最近こどもチャレンジbabyに入会したり、お雛様を選んだり、絵本を書いたり、夕方ドラマのドクターコトーにはまったり、保険に加入したりして毎日なんだかあわただしく過ごしているよ。ドクターコトーとってもはまった。
それからユーキャンで医療事務講座を始めました。事務職&人と話す仕事がしたい&なにか専門があればいいけど人事総務の仕事はわりとフルタイムなので医療事務あたりを狙ってみようと思って。再就職を目指す上で武器が多くて損することはないだろうし中身もわりとおもしろいから。
今日はとっても温かい。暖房をつけずに窓を開けていても南の部屋は快適。お布団干そうっと。

jean18371 at 10:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月14日

「かわいいお菓子ブック」

kawaii年末に買ってかなり使ってる本。シリコン型付きのお菓子ブック★夫と二人でたくさん作っても食べすぎるだけなのでこの量は最高に便利!ケーキ、チョコ、ゼリーやグミまで作れる・・・。でもその中でも繰り返し作っているのが簡単にできて失敗しないパウンドケーキ。材料も少なくていいし混ぜて焼くだけ。その時家にあるものを使って毎回アレンジ!リンゴ&シナモン、きなこ&小倉などなど毎回味を変えて作っているのだ。今度はおかず系にもチャレンジ出来たらいいなぁ。シリコンの型がものすごく使いやすくて、焼きあがった後型からスポンと抜けるのが最高。娘が大きくなったら一緒に作ってあそぼっと。
バレンタインは夫の誕生日。この型でブラウニーを作ってプレゼントにしよう。今までは自分も食べたいブランドチョコを買ってあげてたけど夫があまり喜ばないので(ていうか賞味期限切れても放置してあったし・・・・)もう適当に作ってあげちゃえば良いや(^^)

jean18371 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

「ダーティーハリー」&「リーサルウェポン」

dirty_harryタイトルの2本を鑑賞。こういう類のはあまり好きじゃないんだけど子育てや家事をしながら見られるのってこういうアクションとかハリウッドの分かりやすいのしかないんだよね。「リーサルウェポン」はメル・ギブソン若いなーって思った。ダーティーハリーはわりとカメラワークの演出が良くてわりと良かった。でもクリちゃん嫌いなんだよねー
本当はシネマテーク行って渋いのみたいわぁ

さっそくインテリアコーディネーターの資格取得などをと思い、本を買ってはみたけれど・・・なんかおもしろくなさそうでやる気減退。なぜだろう、モチベーションが維持できない(・・)もう医療事務とか調剤事務とかやって仕事復帰を目指す方向にするかなぁ。暇なのでなにか体系的な知識でも新たに身につけたいだけなんだ。なにがいいかしら。

jean18371 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

あけましておめでとうございます。

IMG_5695



IMG_5697


2011年あけました。おめでとうございます。適当なブログですが、本年もよろしくお願いします。
お正月に胃腸風邪らしきものでダウンしました。胃が強いと自負しすぎて治りがけにカレーライスを食べたところ胃の不快症状が再発。寝込むわ吐くわでかなり長引きました。もう元気です。
娘のあかりにはうつらずに済みました。首が完全に座ってうつぶせにすると顔を持ち上げるようになった。さらに、4カ月目に突入してすぐ寝がえりらしきものに成功。首が座ると遊びの幅が広がって楽しいな。今度はお座りとかするのかなあ・・・。
3日に一宮のクラシックホテルで中学校の同窓会があった。mixiとかで有志を募って行ったので人数は30人程度だったけど、10年以上会っていなかった同級生も多くて楽しかった。子供がいるのですぐに帰ってこないとならず残念だったな。

今年の目標は
●裁縫をやること
●車の運転を出来るようにすること(ペーパードライバーだから)
●ラジオで語学講座やりたい
●なんか資格の勉強でもしてみようかな(暇つぶしに・・・)
●映画はそこそこ見る
・・・そのうち一つでも実現できればいいかなと。

jean18371 at 17:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 日記 

2010年12月30日

「オーケストラ!」と「ハチミツとクローバー」

617HP1iEJKL__SL500_AA300_今年も残すところあと二日となりました。年末はやっぱり映画だろうということで妊娠中に見逃した「オーケストラ!」をレンタル。1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、それに反対した天才指揮者のアンドレイも楽団を解雇されてしまう。アンドレイはいつか復職する日を夢見て、30年にもわたり劇場清掃員として働いていたが、ある日パリのシャトレ座から送られてきた出演依頼を見つけ、偽のオーケストラを結成することを思いつく。主演はロシアの名優アレクセイ・グシコフ、共演に「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロランほか。
これはすごく良かったです。映画館で見たかった・・・。ストーリーやディテイルのおもしろさ、さらに素晴らしい音楽の数々。
しかも・・・見てて気づいたんだ。この映画に出てくるジプシー風の男性が演奏している曲はもしかして。。。。タラフ・ドゥ・ハイドゥークス・・・。そう思ってググってみたらやっぱり「映画「オーケストラ!」のロマ・ヴァイオリン奏者ヴァシリ役で、カリウ(Caliu Angel Gheorghe)が出演しています。
」とのこと!やっぱり!BGMとかも妙にロマテイストなのでちょっとそれっぽいなと思っていました。
とにかくこれは2010年の最後を締めくくるにふさわしい素敵な映画だったよ。
hatimituつぎに「ハチクロ」の映画を見てみた。が、登場人物のキャラも世界観もなんかチガーう!!森田さんも山田さんも真山君もちがう!そしてリカさんがあんまりリカさんらしくなくてただ元気のないおねえさんて感じ・・・。真山のズボンがだらしない感じで全然だめ!実写化不可能そうなはぐみちゃんは蒼井優によってそこそこそれらしく表現されていました。



jean18371 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

お食い初めのお祝い

100days9月に生まれた娘あかりのお食い初めのお祝いをしました。3622gでかなり大きいなと思っていたわが子ですが、生後100日たった今、生まれたころに着ていた肌着を見るととっても小さく感じます。病気もせずすくすく育ってくれてよかった。これから立派な歯が生えて一生食べるものに困りませんように。そんな願いを込めて料理を用意しました。料理している最中赤ちゃんが見事に眠っていてくれたので一気に作れた。無事夕御飯の時間までに作れてよかったー!

jpg●赤飯
●とろろ昆布のお吸い物(ほんとは蛤らしいけど面倒なので簡単に)
●梅干し(梅のように皺皺になるまで長生きできるように)
●真澄田神社で拾った歯固めの石5ケ
●筑前煮
●鯛の塩焼き
●香の者(たくあん)
●おはぎ(夫の祖母手作り)
●レニエのケーキ(チョコのプレートは私が自分で作成、字がぐちゃぐちゃだけど・・)
以上です★

お食い初め 赤飯私の母親が用意してくれた離乳食キッド、友人からいただいた名入の銀スプーン、夫の両親からもらった食器など、周りの人たちからいただいたものを代わる代わる使って食べさせました。夫のおばあちゃんがおはぎを作ってくれて、風邪気味の夫が寒い中ケーキを買いに出かけてくれました。本当にいろんな人の好意に恵まれたわが子です。食べ物はもちろん、今後も周りからの温かい愛情を受け、心やさしい子に成長しますように。
17日に4か月検診とBCGの予防接種をしました。会場中で泣いている赤ちゃんがあまりいない中、うちの子だけ注射する前から大泣き。目でラトルを追えるかチェックしようとしても泣いているので全く反応せず。そして疲れたらしく家に帰って爆睡です。お疲れ様・・・。

jean18371 at 18:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年12月02日

ほしいものがたくさん

f10b42e1.jpg今年も物欲の季節がやってきました。クリスマスに誕生日、欲しいものがいっぱいなのです。
とりあえずこれ、富士山の形のグラス「FUJIWARA GLASS」が欲しい。前にバーニーズニューヨークのオンラインショップで見かけて以来ずっと憧れ。妊娠・授乳中でアルコールを控えているのが欲求を増長させている気がする。へんな形な上に重ねられないので収納には困りそうだけどこれでビールとかコーラとか色々飲んでいろんな富士山を手のひらで弄んでみたいの・・・。ビール大好きの家のお父さんへのプレゼントにもよさげ・・・
●映画のDVD・・・・「アマデウス」、「スラムドッグミリオネア」
●雫影・・・簡単にプチ生け花が楽しめるやつ
●お皿色々
●ハオルチア(サボテン)
●カラフルなフラットシューズ
●wouters & hendrixのアクセサリーたくさん
●iPod壊れてるから新しいのほしい
もうお給料のない身ではなかなか手が出ないけどなんとか順番に手に入れたいわ・・・

家の倉庫から三味線が二つ出てきた。アコギも出てきた。直してもらって演奏したい。

jean18371 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

「わが谷は緑なりき」

27601062.jpgベビービヨルンのだっこひもで毎日出歩いています。家がアパートの二階だし、道路は狭くてごつごつしているところも多いのでなんだかんだでベビーカーよりだっこ紐のほうが便利で・・・。はじめは嫌がっていた娘もだっこ紐で眠ってくれるようになった。
さて、ジョン・フォードの名作「わが谷は緑なりき」を鑑賞。一言で言うと、良いことばかりではないけれど、故郷は懐かしく美しいってことがしみじみと心にしみる名作だ。
「1941年度アカデミー賞作品 / 監督 / 助演男優(モーガン老役のドナルド・クリスプ) / 黒白撮影 / 黒白美術 / 装置賞を受賞。時の20世紀FOXの総帥ダリル・F・ザナックがプライベートで製作、映画史上最大の巨匠とも呼ぶべきジョン・フォード監督が、自らの少年時代の想いも込めて演出に当たった、これぞ映画の誉れというべき極上の名作である。
舞台は19世紀末の英ウェールズ地方。貧しいながらも平和な日々を過ごしたいた炭鉱夫モーガン一家。しかし経営者が賃下げを断行したことから、家族はやがてバラバラになり、次々と不運に観舞われていく。とめどもない悲惨なドラマを、モーガン家の末っ子ヒュー(ロディ・マクドウォール)が回想。しかし、その視線はあくまで美しく誇らしいもので、ラストで彼が語る一言がタイトルになっている。暗いトーンの中で一カ所に光を当てた画面構図が「どんなにつらくとも人生とは素晴らしいものだ」というメッセージを明確にしている。涙の後にすがすがしい感動と生きる希望を観る者にもたらす真の映画。これぞ真の傑作中の傑作であり、映画芸術の頂点。癒されたいなどと甘える暇があったら、この映画を観るといい。(的田也寸志) 」
だそうだ・
はっきりってこの映画では良いことは起こりません。次から次へと暗いことが起こります。そんな中を支えあって生きる家族の誠実な愛情の描写は素晴らしい。映画の最後に故郷を去る主人公が思い出すのは、家族との平和な食卓の思い出だ。そして最後のセリフ「How Green was my valley(わが谷は緑なりき)」の一言が、主人公の故郷への美しい感情を表わしていてジーンときてしまった。
故郷とは、その土地のことではなく、そこで共に過ごした家族や人々との思い出なんだとしみじみ思った。

jean18371 at 10:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)映画 わ行 

2010年11月25日

「母なる証明」

hahanaruずっと見たかった映画をついに近所のビデオ屋で発見。雑誌や口コミで良いと評判だったし、結構好きなポン・ジュノ監督の映画なので行くたび探してました。
「女手ひとつでひとり息子のトジュンを貧しいながらも懸命に育ててきた母親。ある日、親子の住む静かな町で女子高生の惨殺事件が起こる。その事件の第一容疑者としてトジュンが拘束されてしまう。事件解決を急ぐ警察、やる気のない弁護士に業を煮やした母親は……。 『殺人の追憶』『グエムル・漢江の怪物』などで国際的にも評価の高い韓国のポン・ジュノ監督の最新作。殺人事件の容疑者となった純真無垢な息子の無実を信じ、真犯人を追ってたったひとりで奔走する母親の姿をスリリングに描いたヒューマン・ミステリー。元祖韓流四天王のひとりウォンビンの兵役後初にして5年ぶりの復帰作であることも大きな話題に。」
ぴあのストーリーを読むとそんなことが書いてあるけど、みるとちょっと違う・・・描かれているのは母の愛情というより狂気に近いものです。少し頭の回転の鈍い息子を過剰に庇護する母親とが、息子の無実を信じて奔走し、殺人まで犯す。さすがポン・ジュノ、なんだか気持ち悪いほど盲目な愛です。何が起ころうと、どんな息子だろうと、母親の息子に対する愛はそれを守ろうとする。息子を守るためなら他の誰かが血を流しひどい目に会おうとも気にしない。それをスリリングに仕上げる監督と、主演の二人の演技も良かった。さすがうまいなー。ただ、個人的には「殺人の追憶」のほうが観終わったときの衝撃が大きかったかな。いずれにしてもポン・ジュノはこれからもチェック★
ほかに「タワーリングインフェルノ」、「許されざる者」、「殺人の追憶」などなども見た。久しぶりに映画がいっぱいだ。

jean18371 at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月18日

ボリウッドダンス


最近「スラムドッグミリオネア」を見直してボリウッドダンス熱が再加熱。ムトゥ見てからずっと好き。今度ボリウッドダンスのエクササイズでもやりたいななんて思っています。
11月の頭に祖父が亡くなった。海軍で海南島に行って仲間が次々とマラリアに倒れる中、元気に帰ってきた祖父もがんにはかないませんでした。そしてたぶん丈夫な祖父の血をひいて風邪ひかないのが父と孫の私。寒くなろうが風邪ひかない。娘のあかりも祖父からの遺伝で丈夫な子になってほしいな。

jean18371 at 17:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月30日

「ストロボ・エッジ」、「きみはひとりでどこかへいく」

sutorobo⇒たまにはピュアで毒のない少女漫画でも読んで見ようと思って、なんとなく1巻から9巻まで買って読んだ漫画。表紙と裏表紙の絵が可愛かったのと、男性の描き方も上手だったのでこれにしたかな。
高校の王子(すごくかっこよくてクールぶってるけど実は意外といいやつ)に恋した典型的少女マンガのヒロインの恋を、その周辺を交えて描いたかんじの話。よくこのネタでここまで連載が続くなーと感心するような内容の薄さ。満足満足。絵だけで引っ張ったんじゃないかと言うほど内容はどうでもよかった。
前篇を貫くストーリーがない。主人公の恋を妨げる要素が多方面に順々と出てくるせいで、「こないだのあの悩みはなんだったんだ?」とじれったい。そもそも是永姉弟の存在意義が分からない。立っているだけで主人公をときめかせるアイドル君より、その友人でこれまた主人公に惚れちゃった男の子のほうが必死で頑張ってて魅力的なキャラになってしまっている。そしていつの間にかそっちのキャラ応援しちゃう。
そもそも、みんながみんな中学や高校のころからこんな恋愛中心の生活をしているなんてなんだか気持ち悪いものがある。しかも付き合う付き合わないって、もっとあとからで良くない?勉強や趣味や部活とか他のことに打ちこめ。

kimiha昨日本屋でこれも購入。自分で描く絵本ってやつです。将来娘と一緒に取り組むのも面白そうだけど、とりあえず自分でやってみたい・・。余白があるとついついなんか描いてしまいたくなるなぁ


jean18371 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他カルチャー、サブカルチャー 

2010年10月25日

お宮参り

あかりちゃん29月3日に生まれた娘・あかりのお宮参りにようやく行ってきた。夫の海外出張やら結婚式出席が相次いで気づけば生後50日。生まれた時からジャンボな娘はすでに5キロを超えているのでかなり大きな体でのお宮参りになっちゃったな。夫の両親は千葉在住な上に現在一か月の海外出張、うちの家は祖母が無くなってまだ忌中なのでどちらも同行できず、夫と私と赤ちゃんの三人だけでのお参りになりました。
真澄田神社は七五三やおいち祭のため結構混雑してるのかなと思ったけど、午前一番に出かけたのでさほど時間をかけずに御祈祷を完了。周りの赤ちゃんが祈祷の最中に喚き始めて次々脱落していく中、うちのあかりは太鼓の音にも驚かず、終始貫禄の寝顔のままだった。ぱっと見周りのあかちゃんの1.5倍くらい大きかった。なにより重たかったです・・・肩と腕が筋肉痛になった。
私の家で祝い膳を食べて適当に写真撮って解散。
あかりは最近自分のこぶしや指をおしゃぶりすることが出来るようになったよ。
それはそうと、映画みたいなぁ・・・・
PA24082322



jean18371 at 14:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 日記 

2010年10月19日

作るのが好き!!

akarikiji私の実家の人間は、とにかく色々作るのが好き!売ってないものは作ってしまう。結婚式の時もいつの間にか手作りだらけになった私(と家族)だけど、このたびはベビーカーのためのお布団を作ることに。ベビーカーで外出する時、アフガンをお布団がわりにかけていたんだけど、ベビーカー暗いパープルだし、なんか地味・・・。これから冬になってフットマフつけたらさらに地味になりそう。女の子だから明るくて可愛い感じにしたい!!ベビーカー用のお布団は売ってなさそうなので、お母さんに相談しミシンを習いがてらお布団を作ることに。近所のアピタで生地と中に入れるフリース生地を買ってきてミシンでカタカタ。最近のミシンって昔家庭科で習ったのと違って簡単なんだな。昔は糸がこんがらがっていらいらしたものだけど、これなら他のものも作れそうなんだかとっても夢が広がってきた★
最近ユニクロでお買いものするのが楽しくてついつい通ってしまう。レギンスパンツ、2000円で部屋着用に買ったんだけど普通に外に着ていっても可愛いし薄いからブーツとも合わせやすい。ユニクロははやりの形をちゃんと押さえてくれてるからおしゃれ着でもない限り着こなし方でよっぽどオシャレになるしね。このシリーズもっと枚数ほしいなぁ。


jean18371 at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 日記 

2010年10月14日

「1Q84」と色々買ったもの

baby-bjorn-baby-carrier迷った挙句、マザーズバッグはBABYMELのものにした。ショルダーにも手持ちにもなって便利だし、機能別に分かれたポケットも多く、大きいのに普通のバッグに見えて中はショッキングピンクで可愛い。
それから、BABY BJORNのベビーキャリーを購入。北名古屋の家の近所はインフラ設備がいまいちで道は狭くてがたがた、おまけに踏み切りもあってベビーカーだと通りにくそうだからこの方が便利かも。バスや電車にも乗り易いし寝かしつけや家事の時もきっと使えそう。最近はスリングがはやっているけど、肩からの斜めがけで赤ちゃんの体重をホールドするのはちょっとつらそう。両方の肩と腰を使って左右対称にだっこしたほうが赤ちゃんも自分たちも楽だろうということでこっちになりました。これで寝かしつけるのが楽になると良いんだけど・・・。そううまくいくかな?
赤ちゃんがだんだんミルクを飲まなくなってきました。夜寝る前は60mlくらいを飲んでゆっくり寝てもらって、あとは母乳だけで明らかに足りてなさげな時は飲ませてるけど、哺乳瓶の乳首を口に入れてくれないことがおおいかも。母乳だけだとすぐ起きてくるのにミルク飲んでくれない(−−)これから寒くなるので出来るだけ少数回の添い寝授乳とかで済ませたいな・・・。夜間に起きてキッチンに調乳しにいくとか出来るだけいやだわー。そんなわけで母乳育児がもっとスムーズに軌道に乗るといいなと思うんだけど、そんな不安も苦労もない育児ありえんだろうな。
1Q84村上春樹の「1Q84」を入院中からちょこちょこ読み始めて読み終わった。陣痛待ちの間もこういう軽いタッチの本なら読みやすいかなと思ったけど結局さほど余裕もなく、本を開いたのは産後だったけど・・・。読んでる人がいるといけないのでネタばれはなしでぼんやりした感想を書くだけにしよっと。
まあおおよそいつも通りだなと言う気がするけど、これが村上春樹なんだから仕方ないよね。登場人物とストーリーも違うけど、なんとなく他のとそう違う気がしない。でも、もしものすごくSFだったりすると「わずかずつ綻び始める現実」的な独特の世界観があまり意味を持たなくなってしまうし、時代ものだとなんかおかしい。通常パスタとか食べてジャズや文学について語っているシーンで玄米と味のない野菜を食べていたり、あるいは「平敦盛の笛の音」について語ったりするのもなにか変だ。
そしてなんか今回ずいぶん陳腐じゃないか?それなりに面白いけど、どうも最後のほうで、ヒロインが漫画みたいな安っぽい決意を決めていろいろ引っ張った感じ。どうもあんまり良いとは思わなかったけどな・・・。

jean18371 at 11:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0)その他 日記 | 書籍 雑誌

2010年10月07日

1カ月検診&BARNEY'S NEW YORKのベビーグッズ

P1040820

1カ月検診に行ってきた。あかりは4,550gに成長。健康面に問題もなし。私が貧血で引っ掛かった他は、母子ともに健康そのものです。母乳とミルクの量の調整がこれでいいのかどうか、もしかして足りないのかなーと不安だったけど、体重の増加も理想的とのこと。小児科の先生曰く、「こんなにぽっちゃりしていてツヤツヤしてるので足りていないわけがない」と(笑)夜なかなか寝てくれないと体力的に辛いけどこんな時期は少ししかないから貴重な時間と思ってそこそこ楽しくやっています。
通販で授乳口付きの長そでをいくつか買って、ママバッグを探し中。はじめはバーニーズニューヨークのトートを狙っていたけど、白地のキャンパス生地はデニムとかにこすれて色がついたりしたときに汚れが目立ちそうだからやめた。なかなか通販だとサイズも分かりにくいな。でもバッグは女の持ち物の中でも靴と時計と並んでかなり大事なパーツでしょ?いくら母親になったからって所帯じみた機能だけのバッグを持つのは信条に反する。フェミニンなファッション性をそこそこ残しながら、道具としての機能性もきちんと果たせるような、そんなバッグないかしら??
しかしバーニーズのベビー用品は結構可愛い。オリジナルのライオンキャラもほのぼのとして好き。バッグは買わなくても中で小分けする時用の袋とかおむつ替えシートとかは買ってもいいかな(送料なければ)。ベビー用品に限らずアクセサリーとかもいろいろ欲しいけど名古屋には店舗がないし通販だと分かりにくいからなんとなく買いあぐねています。

jean18371 at 14:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 日記 

2010年10月03日

母乳育児と「テルマエ・ロマエ」

bonyu出産からちょうど一か月がたちました。生まれたころはまるで武者人形のように勇ましい顔立ちだったわが子も、揉み上げや産毛がが薄くなり、まつ毛が伸びてだんだん女の子らしい姿になってきました。嬉しいことにあり得ないほど色が白い※色の白いは七難隠すというので期待期待。目を開けると夫に似ている気がするけど、目を閉じて眠る姿はまるで自分の赤ちゃんのころと生き写し状態です。親戚に「そっくり」と言われ自分の生い立ちと比べてみたところちょっと怖いぐらい似てた(−−)鼻と開いた目は夫の遺伝かなぁ・・・。はたしてどうなる事やら。
子供を産んだら母乳は当然十分に出るものだと思っていたけど、意外と足りないようだ。私自身母乳とミルクの混合育ちだし、妹は完全ミルク。母乳がいいとはいえ、いまどき母乳オンリーにこだわる必要もそこまでない。でも、お腹が減っているとき抱き上げるとおっぱいのほうに向かって口をパクパクしているのでやっぱり母乳が十分出るならそれに越したことはないんだろうなと思います。
そんなわけで、母乳育児の本を今頃購入。読むと「妊娠中からこれをやる!」っていろいろ書いてあった。母乳は当然出る、しかもたくさん出そう、と思っていたので無頓着に過ごしてきたけど、気をつけることは色々あったんだね・・・。今更ながら何かと参考にさせていただきます。
母親も職場のおばちゃんも「子供が出来ないことや、子供が弱いとか、そういう悩みと違ってミルクとうまくお付き合いすればいいだけだから母乳母乳ってこだわらないで気楽にね」っていうのでまあそんな感じで。
teruさて、最近夫が買ってくるのがこの漫画。r
古代ローマの風呂技師ルシウスがたびたび日本の風呂にタイムスリップしてカルチャーショックを受け、ローマにもどってそれを参考に画期的な風呂を作るギャグ漫画。画力も知識も確かなところもいいんだけど、2巻になって風呂ネタが尽きてきたのか、プールや温室にまでトリップするようになってきたのが気になります。一体どこまで続けられるのかな?

jean18371 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 日記 | その他カルチャー、サブカルチャー

2010年10月01日

ヨンシー


三越の有線放送で「GO DO」がかかっていてずっとシガー・ロスの新曲だと思って探してました(><)ヨンシーがサマソニにも来ていたのに気付かなくて、この間買った女性誌「GINZA」で知った。夏の私は出産で緊張しまくって情報に疎い馬鹿妊婦でした。
シガー・ロスの音楽を「とにかくいい」、「神!」などと手放しに賞賛する人が多くて昔は疑問に感じていたんだけど、いつの間にか私もその一員になってしまったようだ。シガー・ロスのフロントマン、ヨンシーがソロデビューしたアルバムを聴いたんだけど、彼の音楽性やファルセットボイスを理屈抜きで好きなようだ。なんというか、宗教的建造物に入った時の感じだと思う。日本人のように無宗教に近い人間出さえ、神社や寺や、あるいは外国の教会やモスクに立ち入った時には何かしら厳かな気持ちになってしまうような感じ。曲的にはシガー・ロスの前作で強調されてきた打楽器サウンドが引き続き前線に出てきてたりだいぶダンサブルです。シガー・ロスよりも人間臭い気がする。でも結局ヨンシーのファルセットボイスが印象的すぎてヨンシーはヨンシー。
ヨンシーが英語で歌っている。たぶん英語のような気がして歌詞もチェックしてみた。たしかに英語の歌詞だったけどだが聞き取れない。国際部員で各国訛りの英語に慣れている夫も「え、これ英語?」って感じだった。

jean18371 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年09月27日

結婚記念日でした

24298077.jpg26日は結婚記念日だったけど、特に何もしないまま一日が過ぎてしまった。そういえば去年の暮れからクリスマス、誕生日、結婚記念日となにもしないままだな。
妊娠がクリスマスプレゼント、徐々に人の形に育っていくお腹のわが子が誕生日プレゼント、そして無事に生まれて来てくれたのが結婚記念日のプレゼントみたいに思って来たけど、・・・・やっぱりプレゼントも欲しい!!時計と、靴と、バッグと、ブレうレットにネックレスにピアスももときくんが「金のネックレスを買う」と常々言っているのも関わらず、それが一向に私のところに来ないのはなんで?結婚してから一年間仕事と家事と妊娠生活でかなり頑張ったと思うんだけど・・・
正直、もときくんにはとっても大事にしてもらっていると思います。記念のプレゼントや言葉がなくても普段から良くしてもらっていることは十分伝わるし、実際それに勝るものはないでしょう。でも、女性にはプレゼントとサプライズも必要なのよー(^^)
なんていうか、出産して体型がもとに戻ったとたん、物欲と着飾り願望が止まらなーい!むくみや大きくなるお腹で「どうでもいいか」と思っていたのが解除されてしまったみたい。しかも涼しくなってきてファッションの幅も広がり、ドレスアップで外に出たくてたまらん。日常では赤ちゃんのお世話でユニクロとか汚れていい服しか着られないので、だからこそ非日常で着るようなドレスとかハイヒールが無性に欲しい。美容室に行って3時間くらいかけて髪をいじってほしい(パーマ掛からないから髪型特に変わらないけど)。着飾って誰かの結婚式に出たい!新しいアクセサリーがいっぱい欲しい。買い物の紙袋をいっぱい手に持って家に凱旋したいんです。ああ、我ながらかなり危険な状態です。
さて、我が家の赤ちゃんのベためにビーカーを購入しました。コンビのディアクラッセシリーズの最新版。6万円くらい。見に行った25日に発売したばかりの新製品で、値引きもないのでお値段が高いけど、乗るほうにも持つほうにも快適な極上ベビーカーです。座面の高さ、車輪の安定と操作性、通気性、押しやすさ、ブレーキ、ちょっと重いけど文句ありません。MAMAS & PAPASの通販で買えるベビーカーも可愛かったからかなり迷ったけど、実際のモノに触らずに買うのは嫌だったのでこっちに決定。ベビーカーは明日家にやってきます。秋めいてきてお散歩には良い季節だからこの愛車でいっぱいお出かけしようね
gomonところで、最近夫のもときくんが気に入っている東京土産が「御門屋」の揚げ饅頭らしい。この揚げ饅頭は私が会社に在籍しているときに、東京の営業所にいる仲良しの男性営業マン(60歳ぐらい)がよくお土産でくれたもの。私には揚げ饅頭はくど過ぎて苦手だったのでもときくんに横流ししたところ気に入ってしまったんだとか。この間の東京出張の時はここのおかきを買ってきてくれたけど、私はそっちのほうがおいしかった気がする。夫の実家の人たちは東京土産と言うと「ひよこ」しか買ってこない傾向にあるのでもっと色々紹介してそれを買ってきてもらおっと。
今度は豆大福と、レイズンウィッチと、東十条の黒松と・・・・
でも食べ物よりジュエリーほしい。バーニーズニューヨークでなんか買ってきて★

jean18371 at 20:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他 日記 | グルメ

2010年09月21日

PASSION PIT、桶谷式おっぱいマッサージ

07b0beec.jpgpp今に始まったことではないけど、パッションピットが好きなんです。結婚式の中座中の音楽にも使ったけどみんな知らなかった。こっちのミニアルバムじゃなくてフルのほうがほしいけど稼ぎがないので我慢しています。
出産から2週間半。今頃一週間検診に行ってきた。私のほうはハサミで切って縫ったというのに傷口がすっかり痛くなくなり座ってもたってもどんなポーズをしても大丈夫になった。子宮の回復具合も問題なし。赤ちゃんも無事へその緒も取れて順調です。体重増加がちょっと少ないかなぁと言われたけど赤ちゃんが満足そうに寝てしまうのでまあ足りているんだろうな。でも授乳すると5分くらいで満足して眠ってしまって起きてこないのでちょっと心配かな。ミルクも飲みたがらないし、はたして母乳は足りているのだろうか。入院中は授乳前と授乳語で体重を測ってどれだけ母乳を飲んだか出して足りない部分を粉ミルクで補っていたんだけど家でそんなことをやるわけにもいかないのでかなり適当。母乳は入院中まだほとんど出なかったので今はどうなのかかなり疑問です。
母乳の出具合がそれほど良くなかったので、退院後、夫の親戚の紹介で江南市にある桶谷式母乳相談室をやっている助産院へ行っています。親戚から「そこでおっぱいマッサージをしてもらうとおっぱいが噴水のように出るらしいよ!」と強烈に勧められたので、「そんなに気持ちよく出るものならば」、と軽い気持ちで行ってみたんだけど、桶谷式は結構独特でした。
マッサージには満足しています。実際マッサージのおかげか乳管が開いて出が良くなった気がする。マッサージ中はほんとに噴水のように母乳が吹き上げて顔面にかかりビビります。先生も自分の腕に自信満々だし、育児の相談もできるので心強いです。
ただ、桶谷式はまず第一に食事法が厳しい。「粗食で和食にして、甘いものや脂っこいものは禁止です。」そんなの拷問です。心がけることはできてもストリクトに実行できない。
それから母乳大絶賛、人工ミルクは絶対ダメ!みたいなところも融通が利かなさ過ぎてちょっとついていけないかな。3時間ごとに母乳で授乳。母乳が出なくても吸わせれば出るから人工ミルクはダメ!みたいな感じで楽な気持ちで出来ないよ。母乳だろうが人工乳だろうが、母親がおおらかな気持ちで赤ちゃんと接することが出来るのが一番だと思うんだけどな。
それから料金が高い。初回5000円、2回目以降は3500円。10分そこそこのマッサージのためにそんな高いお金を払うなんて出来かねる。一カ月や二カ月なら良いけどもっと長いこと通わされそう。
桶谷式にはかなり疑問があるけどマッサージは効いている気がする。出が良くなって子供が短時間の授乳で満足して眠ってくれるのが理想だわ。

jean18371 at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 | その他 日記

2010年09月16日

祖母の死、胸に腫瘍、「ちはやふる」

da9efad3.jpg14日に父方の祖母が亡くなった。男勝りで活動的だった祖母は、転んで腰を悪くしてから入院や介護施設での長い年月を経て、92歳で天寿を全うした。
入院先の病院で看護婦と喧嘩をして自宅に帰されるくらいw元気だった祖母も、ここ数年はしゃべることもできず、感情や記憶があるのかもわからない様子でベッドに横になっているといった感じだった。苦しむこともなく心肺停止して穏やかに最期を迎えたとか。それまでの治療や延命措置をしている姿が家族の目から見ても痛々しかっただけに、ようやく楽になったんじゃないかと思ったりしてしまう。
最後に介護施設を訪れたのは妊娠10カ月を迎え実家に帰省した8月下旬ごろのことだ。祖母はすでに私の姿を見ても誰がいるのか分からない状況だと聞いていたし、実際私がお見舞いに行った時も何度かそんなそぶりをしていた。ところが、その時の祖母は、私のことが分かるか、お腹に女の赤ちゃんがいるよ、という母のことばににっこり笑って返事をした。
小さいころから同居でよく遊んでもらい、わらべ歌を教えてくれ、大事な切手のコレクションを分けてくれた祖母。産後間もなく赤ちゃんも小さいことから私は御通夜にもお葬式にも不参加で祖母の顔を見ることが出来なかったけど、最後に笑顔の祖母を見られて良かった。
入院や施設での生活が長かった祖母も、今日葬儀を終えてようやく自宅に戻ってきます。長い間家を離れて寂しかっただろうから、きっと喜ぶんじゃないかな。

さて、私は出産してから自分の右胸に妙なしこりがあることに気づいてしまいました。いや、妊娠8カ月頃からなんとなく気づいていたけど妊娠・授乳期にはよくあることだろうと深く考えずにいたんだ・・・。出産後、授乳をきっかけにすごく気になるようになってきて産院の看護婦に尋ねるも「分からないので先生に見てもらおうか」ト言われ、先生にも「乳腺炎っぽいけどはっきり分からないから乳腺外科の専門の先生に見てもらうように紹介書を書いてあげる」と言われ、結局退院翌日大病院の乳腺外科で腫瘍が見つかった・・・。挟むと母乳が出ちゃうからマンモは出来ずエコーと触診と細胞採取で検査。「たぶん良性の腫瘍だと思うけど細胞検査の結果は一週間後にね。」と言われ今日がその一週間後でした。乳腺炎だと思っていたので「腫瘍」という言葉に驚いた。先生が「たぶん良性だし悪性の症状は乏しい」って言ってたからたぶん良性だけど、万が一検査の結果悪性なら乳がんじゃん。しかも若くて細胞が元気だと転移したりするのも早いじゃん?もしかして早死にするんじゃ・・・・子供どうする・・・・・??めでたく出産して退院、念願の赤飯やお寿司が出てきてもなんだか気分が晴れず美味しくいただけない(><)授乳するたびにしこりが気になって怖くなりました。
で、今日、結局良性の腫瘍なので経過観察、妊娠や授乳による変化で出来たものだと思うから一年たってまだしこりが消えないようだったらそのころに来てね、ってことでした。
よかった・・・。そういえば祖母は昔乳がん(なのかただのできものだったか昔だから分からないらしいけど)で右胸を切除したそうだ。きっと良性で済んで授乳も継続できるのは祖母が命と交換に私と赤ちゃんを守ってくれたからだろうと感じた。

さて、家で暇をしている私のために、妹が漫画「ちはやふる」の10巻を買ってきてくれました。百人一首の漫画なんだけど割と好きなのでめずらしく買って読んでいるのだ。10巻結構面白かった。美少女と美少年だけが活躍する少女漫画と違って、デブや眼鏡くんやおじさんなど、漫画のヒーローに程遠い感じのキャラがすごく魅力的にかかれているのがいい。一所懸命頑張った汗は、誰のものであろうと尊いのだ!!10巻はそういう感じのシーンが多くて楽しかったな。でも相変わらず新君の存在が薄すぎる。主要キャラのはずなのに西日本にいるだけで遠い存在。脇役みたいなキャラですら生き生きとしたエピソードがたくさんあるのに彼のエピソードは「名人の祖父が死んだ」ってことくらい。ここをもうちょっとうまく絡めてくれるともっとおもしろい漫画になると思うんだが、今のところ1・2巻のエピソードがほとんど無駄になっている気がするよ。
少女マンガのくせに3カ月に一冊のペースで新刊出すのはすごい。

jean18371 at 14:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 日記 | 書籍 雑誌

2010年09月13日

命名

4d68b56d.jpg快適な病院生活もつかの間、退院。ちょうど台風で大雨の中の帰宅だった。車に乗ると会陰切開の傷が痛くてたまらんかった。
私のお世話になっていたのは一宮の「つかはらレディースクリニック」ってところなんだけど、外観も中もすごく綺麗で、個室に移動してからは病院というよりホテルのようだった。ご飯やおやつも毎回美味しいし(病院食にしては塩辛いものが多い気がするが)退院前日にはエステや夫婦ディナー(めちゃ豪華で感動もの)もある。私は入院してから静養室とか二人部屋とか微妙な場所で過ごした時間も長かったのでどうやら特別良い部屋に入れてもらえてたらしいけど、広すぎて扱いに困ったので、むしろ普通の個室でも十分だったかな。
入院中は産後の体を回復させるのと同時に赤ちゃんのお世話をいっぱい教えられます。出産翌日から授乳室にて3時間ごとの授乳。2日目からは母子同室でお世話。私は相部屋期間が長かったので母子同室が1日短かったけど、これは疲れます。産後の回復どころか、夜も緊張と授乳タイムの到来で眠れずたった数日で目の下がクマだらけに・・。子供の扱いに慣れず母乳の分泌も微妙な初産婦にはかなりきつい。ときどき沐浴指導とか医師の回診とかがあって、出産で出血の多かった私はばっちり貧血で引っ掛かり毎日鉄剤を注射されました。
これで金額的にも45万と、出産育児一時金から3万円はみ出ただけだったので満足です。誘発で1日余分に入院して点滴とか受けてるのに。

meimeizzzさてさて、赤ちゃんの名前が「あかり」に決まりました。お七夜というほどのことは何もしなかったけど、名前を紙に書いてベビーベッドの横に置くくらいのことはしといたよ。あとでアルバムに綴じられるように小さめの紙で。
自分たち夫婦で書きたかったけれど・・・、わたしももときくんも字が下手なので達筆の父にお願い(−−)私だって毛筆7段なんだけど、続けたから段位があるだけで実際全然だめなのよね。もときくんはそもそも「とめ、はね、はらい」の概念を知らないかのような字・・・。でも、達筆の父も平仮名は割と難しいらしく、「女の子の名前だからもっとふっくらとした字で!」とかいろいろ言われ苦戦していた模様だった。

それからこの名前にした理由はね・・・・

●お腹にできた時、産まれたとき、目にするたびに感じる優しく温かい感情をそのまま名前にした。
●明るく朗らかな子になるように
●未来が明るく希望に満ちているように
●名字が「しばやま」なのでやわらかい音の名前が良かった。
●秋生まれなのでふと「赤」「紅」「茜」など赤い色を連想させる名前が良かった。
●誰からも読みやすく、覚えやすく、親しんでもらえる名前が良い。
そんなわけで「あかり」です。

jean18371 at 16:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0)その他 日記 

2010年09月08日

産まれました

bbbb02b9.jpgお久しぶりです。9月3日金曜日の夜、無事3,622グラムの女の子を出産しました。誘発分娩で二日間かかった上に、赤ちゃんが大きすぎて出てこないので医者がお腹の上にまたがって手で押してなんとか体外に出しました(><)。大変だったけど、がっしりして丈夫そうな赤ちゃんの誕生。今日の午前中に退院して一宮の実家に帰ってきたよ。初めての出産のことをつらつら書いておこうと思います。

9月2日(木曜日)午前9時前
陣痛誘発の点滴を受けるため病院へ。2Fのナースステーションへ。退院する産婦さんたちと入れ替わりになり、みんなの晴れやかな表情を羨ましく思う。一緒に入院することになった帝王切開予定の妊婦さんと話をしたら「一人目の時誘発剤でも微弱陣痛しか起きなくて結局帝王切開になっちゃった」って言われて不安になった。

heyatenteki午前10時頃
看護婦に部屋を案内される。前代未聞の出産ラッシュで一人部屋がないといわれ、部屋というより保健室のようなところへ案内される。狭いうえに分娩室の真横にある二人部屋(部屋?)。カーテンで仕切られただけのベッドは、部屋というより保健室のようだ。産後や赤ちゃんのお世話に使うグッズ一式の入ったバースセットとパジャマをもらい、「ああ、遅かれ早かれもうすぐ産めるんだ」と安心する。しばらくしたのち、胎児の心拍と陣痛を計測する機械をつけてモニタリング開始。その後点滴を開始。

・・・・暇な時間が続く。そんなにもすぐに変化は起きない。ブドウ糖に陣痛促進剤を入れた点滴は、30分ごとに輸液量が増やされていく。でもとりあえず何も起こらない。本とか持ってこれば良かったかなぁ、iPodでも聞こうかなぁ・・・。さっそく夫や母親にメールをして暇つぶし。「本とか持って来て」、「暇だから遊びに来て」とか。さらに暇なので点滴の装置を引っ張りながら廊下を歩いたり部屋でスクワットしたり・・・。掃除のおばさんとときどきしゃべって暇つぶし。日付が変わってから昼前までにすでに4件の分娩があったそう。8月出産予定の人がまとめてみんな遅くなって今頃ラッシュなんだと。私もその一人だね。

lunch12時
昼ごはんの登場!最高の暇つぶし。うどんに魚にご飯、味噌汁、めちゃ感激★夫に自慢のメールをしながら美味しくいただく。

13時
「暇だから来て」という要請に応えて夫が病院へ到着。ナースステーションの前のロビーで二人でしゃべりながら何か変化がないか待つ。特に何も起こらない。分娩室のほうで女性の悲鳴みたいな声が続き、しばらくした後に赤ちゃんの産声が聞こえた。怖さと羨ましさで体が硬くなってしまった・・・・。薬が効かないのも効いて痛くなるのも怖かった。

14時
相変わらず夫とロビーで暇つぶし。破水して陣痛の始りかけた妊婦が母親と一緒に現れた。部屋は私と同室になるらしい。でもその部屋は医療措置を行う区画内にあって付添人の入室が認められないため、彼女も私同様、部屋ではなくナースステーション前のロビーでお産が進むのを待つことにしたようだ。
あまり変化は感じないけど、心なしか下腹部が重たいような気がする。トイレで少しだけ出血。

15時
おやつ登場。パウンドケーキ!私より夫が食べたがるのでラップにくるんで持って行ってやった。
お腹や腰まわりが少し痛いような気がする。痛いのか便意かわからない感じ。軽い出血(鮮血)が続く。そして、何か、ジャーっと、出たような気が・・・。慌ててトイレに行くが出た感じほどの量の血は付いていない。なんか、もしかしてこれって破水ってやつでは?ナプキンの匂いをかぐと尿とは違った不思議な匂いがした。看護婦に言って内診してもらうが「破水じゃなくておしっこじゃない?」と言われる。そうかな、尿にしては色も匂いも違うし、明らかに何か出たのに・・・。でもプロが違うって言うんだから違うんだきっと。
その後、お腹の痛みが強くなる。同じくロビーにいた妊婦の痛がり方が本格的になってきた。叫んだり泣きそうになったりしながら母親に結構当たっていた。私はまだまだ余裕の表情で、むしろ薬の効果が出始めたことに喜びを感じていた。痛みは3分間隔。でも全然平気。

18時
腰も痛くなる。波が来るとかなりしんどい。呼吸を整えようとしてもなかなかうまくいかない。相変わらずロビーで夫と二人でなんとか過ごす。痛みが来たら壁に手をついて呼吸。頑張れ私。夜ごはんが部屋に運ばれる時間になるが、食べたくない。夫も一緒に同室して食べてもらって構わないというので痛みに耐えつつなんとか食べる。ただ3分おきに腰あたりに痛みが来るので座れずうずくまる。
ご飯を食べてロビーに出ると、破水した妊婦の痛がり方がさらにすごくなっていた。

20時ごろ
ぐおお、うずくまっていないと痛い・・・なんていうか、腰??のに、NST(胎児の心拍と陣痛のモニタリング)のためベッドに寝なくてはいけない時間だ。痛いけど我慢して耐えていると、カーテンの向こうから破水した妊婦の必死の息遣いが聞こえてきた。向こうはもっと辛いんだ、と思って私は声を漏らさないように耐え続けるしかない。モニタリングが終わって点滴も外される。再びロビーで腰とおしりの痛みに耐えるバランスボールの上にもたれかかって痛みが来たらグラグラゆするのが割と楽。

22時半ごろ
だんだん痛みの感覚が開き、痛みも我慢できる程度のものに後退していく。破水した妊婦がLDR(陣痛室、分娩室、回復室が一体になった部屋)に移動になったので夫に付き添ってもらって部屋で寝ることにする。ただ、痛みがひいてきたとはいえ、ベッドに横になるのが一番つらい。結局床でバランスボールに乗り、痛みの波でほとんど眠れないまま朝を迎える。夫も背中や腰をさすってくれてはいたが、だんだん寝てしまい悲鳴を上げても起きてくれなくなる。LDRに入った妊婦の「痛ーーーーーい!痛ーーーーーーい!!」という声が廊下中にこだまし、耳を塞ぎたい気持ちに。
だんだん精神的に不安になってきました。今日一日頑張ったのに痛みは遠のくし、眠れないし、いつまでこうしていればいいんだろう?心が折れそうになります。

9月3日2時頃
LDRにいた妊婦の悲鳴が無くなり、赤ちゃんの産声が聞こえた。羨ましい。

7時
ほとんど眠れないまま朝になる。7時、8時と陣痛促進剤の錠剤を飲む。夫に代わり母親が病院へ来る。夫は一時帰宅。痛いのに「モニタリングしてもお腹が張ってないね」と言われ絶望・・・。子宮口も2センチしか開いていないらしい。10センチってどこまで待てば開くの??

11時半頃
点滴により再び陣痛が本格化。背中とお腹が痛い。部屋には他の人も来たことだし、ロビーで母親に腰をさすってもらいながら耐える。婦長が言うには、「良い感じで陣痛が来ているので今日中に生まれるかも」とのこと。良かった。でももう黙って耐えていられない。呼吸で息を整えても声が漏れてしまう。やっぱり3分間隔とかなんだけど・・・。出産の本を見ると陣痛の間隔ははじめ15分とか10分間隔で、かなりお産に近づくと数分おきって書いてあるけど、実際すでにもう数分おきで痛いんだけど??!!
あまりに痛がるのでLDRに移動になりました。

lunch212時
LDRに移動して内診。子宮口は4センチだそう。どうやらすでに破水していたらしい。やっぱり前日に感じた違和感が破水だったと思うけどな。道理で痛いわけだ。羊水が無くなることで赤ちゃんがバイ菌に感染しないように点滴になにかプラスされた。痛いけど、LDRに入れたことで気分転換出来たし、お産が進んでいるということなので少し落ち着きを取り戻す。昼御飯が運ばれてくる。こんな時にまで食事来るの??これからが本番だから体力つけなきゃ、と思い食べようとするが、やっぱり無理。とりあえず写メ撮っとけ。それくらいの余裕は必要だ!当然食べられないけどこのおかず昨日の夜ごはんとほとんどいっしょじゃん?・・・食べられませんでした。

15時ごろ??
おやつも登場??こんなときにおやつまで来るの??夫も再び病院に到着?痛みはだんだんおしりのほうへ移動していき、痛み来るたび尾てい骨のあたりが砕けそうに痛い。なんか出そう。でも逃さなきゃ。「下痢でトイレに駆けこんだら長蛇の列」というたとえがぴったり。出させて、なんか出そう。助産師か夫におしりをぐっと押してもらうと少し楽だけど痛すぎる。意識失いそう。もう時間の感覚がよくわからないがこのあたりでモニタリング再開。ベッドに寝たきりにされる。痛くて呼吸法を忘れて過呼吸になり白目で痙攣。さらにトイレにいきた過ぎて「おしっこが漏れちゃう」と叫んで悶絶。トイレにも行ったし導尿もしてもらう。もう一体いつまで続くんだろう。痛すぎるし夜寝ていないせいで痛みの合間に意識が何度も無くなる。気絶出来るものならしたい。出来るものなら死んでしまいたいくらい痛い。が、どうしても逃れられない。とにかく息を長く吐け!!子宮口7センチくらい。

18時ごろ
夕ご飯登場?もうやめてよ・・・。誰か来てー!誰でも良いから何とかして!婦長が現れました。「子宮口9センチだから息んでいいよ」だって。めっちゃ嬉しい。急に先が見えた気がして突然頭がクリアになる。痛みに合わせて今まで我慢していた便意みたいなものを発散。冷静さを取り戻し、背中や腰をさすり続けてくれた夫と母に感謝の気持ちを一言。今まで妊娠中に支えてくれてありがとう。友人や会社の同僚の顔も次々と頭をよぎった。そして、お産が終わったらお赤飯が食べたいと力説した。
でもすっごい出そうなのに出ないんだよね、何も。おしりを劈くような痛みと、体の中がメリメリっと開いていくような感覚。「うぎゃあああああ、いだぁぁぁぁぁぁぁい!!」黙って耐えなきゃみっともないと思っていたが、もうこの際体裁なんかどうでもいい。
夫は私の夜ごはんを代わりに食べているようだった。痛みの波が引くごとに夫が食べる音が聞こえた。「頑張れ」と声をかけられた瞬間、夫の口からものすごい魚の匂いがしてむかついたので「ご飯食べてるやつにいわれたくないわぁぁぁぁぁ」と絶叫してしまった気がする。

19時頃・・・・??
婦長が登場、本格的にあおむけで息むように言われる。「よし、あと一時間で産もう!」なんと心強い言葉。今まで耐えに耐えてようやくゴールが間近に迫ってきたのだ。足を開いて自分のお腹を見て、目を開いて、腰を浮かして、握ったバーを自分のほうへ引く!!どうもうんちも出てる気がしたんだけど、もうどうでもいいや、少なくとも婦長がおしりのあたりを押さえて脱肛を防いだりしてくれてたし、うんちしてたら処理してくれてるはず。夫と母親が立ち会っているから恥ずかしいとかどうでもいいや。気にせず息もう。
ところが陣痛が来なくなってきた。今までより波の感覚が強い。出産の本と違ってどんどん感覚が遠のく。何が起こったのか覚えてないけど、いつの間にか看護婦の数が増え、ベッドが分娩台に変形した。母は退出して夫が残った。部屋のいろんなところから足を掛けるペダルとかが出てきた!!しかし、どうやら体力が尽きてきたのか、促進剤を使っていても陣痛が起らなくなっているようだ。「赤ちゃんが全然下がってこない。赤ちゃんも苦しがっているので出しましょう」と言われた。「乗って押そう!」とか言った・・・よね?乗るの??
そしてついに先生が登場。検診の時にいつもお世話になっていた副院長だ(^^)なんとかなるんだ、ゴールはあと少し、とえらく安心し、さらに陣痛は遠のく感じ・・・。
会陰を当然のように切られました。麻酔したし、いつのまにか切られていてまったく痛みゼロ。鋏で切るなんてあんなに怖かったのになにも感じなかった。そして、先生と助産師がお腹の上に乗り、いきみにあわせて胎児を出口のほうへ押しだしていく。ごぇぇぇ、ぐるじぃぃぃ、腹が潰れる・・・・。鼻に付けた酸素吸入器は先生や助産師の洋服とこすれて外れてくるし、陣痛の痛みはほとんどなかったです。お腹を押されるのが苦しすぎて白目向いて「ごぉぉぉぉぉぉぉ」って変な声出してた気がする。ちゃんと息めたのかすら分からない。
しばらくすると、みんな乗るのをやめて自力で息むように言われた。
「赤ちゃんの頭出たからあとは自分で息んで!!」
「え??」
全然実感ないです。しばらく息むとするっと何かが出てきた。すでに会陰の痛みとかなし。なんかが出た??出た?
赤ちゃんが出たみたい。そんな雰囲気。あれほど痛かった陣痛も一気に無くなる。そして赤ちゃんの産声が・・・。ずっと立ち会っていた夫が号泣しながら「良く頑張った」と手を握ってくれた。みんなが私のお腹にのっている様はあまりにも壮絶で見ていられなかったそう。ああ、すごい脱力感と達成感・・・。
20時51分、無事出産。夫がへその緒を切らせてもらい、赤ちゃんが私のお腹の上にやってきた。思った以上に大きくて重たい、と思ったらほんとに重たい子でした。よくこんなの出てくるなぁ・・・。助産師たちも「頭が大きい、重たい」と散々言ってた。3,622g、身長52センチ、頭囲35.5センチ。胎盤を出して傷口を縫合。麻酔しててもちくちくされて痛いけど、今までの痛みと達成感が大きくて「いててて・・・(^^)」程度でした。縫合やら処置が終わり、先生にお礼を言ってひと段落。
終わったよ・・・・。

分娩に立ち会わずにロビーで待っていた母親は、お産が難航していると聞かされ不安だったそう。産後の処置中にいったん外に出た夫から無事出産したと聞かされ泣いていたそうだ。その後赤ちゃんと夫と母親が再びLDRへやってきて産後の回復タイムになりました。しばらく写真を撮ったりお互いねぎらいの言葉を掛け合ったりしてそれはそれは幸せな時間でした。さっきまであんなに苦しんでいたのにもうすでにけろっとした様子で話をしている姿に夫がびっくりしていました。赤ちゃんは頭が烏帽子みたいにとがっていて、目のあたりにあざが出来て、すごい頑張って出てきたんだなって感じの姿だった。色が白くて迫力の顔面は可愛いというよりまるでジャンボ肉まんみたいだった。
産後二時間で回復タイムは終わり。自力で排尿するように言われるも膀胱にダメージが来ているのか出ませんでした。ふらふらしたけどなんとか自分で歩いて部屋へ戻る。相変わらずお産ラッシュらしく保健室みたいな相部屋しかなかったけど、興奮と安堵と幸せでもうどうでもよかった。その夜は体力的にも消耗しているはずなのにとにかく眠れず、ずっと赤ちゃん誕生の瞬間を思い出しながらベッドでモゾモゾしていました。
朝から食べてなかったのでおにぎりを食べようとして包装を解いたら、相部屋の人がさっと電気を消してしまった。おなか減った・・・・

jean18371 at 11:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)その他 日記 

2010年09月02日

いってきます!

やはり入院当日まで自然に陣痛が起ることもなく、予定日超過で誘発分娩のため入院することになりました。今日の午前九時に病院へ来てくださいとのことなのでさっきシャワーを浴びてご飯を食べ、出陣準備がだいたい完了しました。
昨年の夏の流産から始まり、結婚後の疲れ、つわり、貧血、仕事との両立、むくみに腰痛、誘発分娩・・・・いろいろ悩んだりしたけれど、ようやくもうすぐ待望の第一子と対面できそうです。ゴールはもう少し、頑張ってきます。
おなかの子は今日も元気そうです。もときくんも今日明日と仕事をお休みしてびびりの私に付き添ってくれるみたい。一緒に頑張って3人で戻ってこよう★

jean18371 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 日記 

2010年08月30日

9月2日に入院が決定

9a3dd9ab.jpg週末、もときくんが土日続けて実家に顔を見に来てくれました。ユニーやイオンのモールに出かけたりお散歩したりして、各務ヶ原のCATS CAFE(パフェが有名らしい)にも行ってきた。夜も眠れないほど緊張してるけど、一緒にいると少し安心できる。
そして、月曜日、一週間ぶりの検診で産婦人科へ。この間おりものに変化もあったので少し期待してたけど、何も変化なしとのこと。そして今週木曜日(9月2日)に入院して誘発分娩をすることに・・・。お産は生理的な過程だと考えていても緊張なのに、薬やらなんやらを使って陣痛を起こさせたり子宮口を開かせたりするなんて、注射一つで血圧上がりまくりの私としてはメチャメチャ怖い。ましてや私は薬の副作用が強く出やすいたちなのでかなり心配だよー!!医者からは何も説明がなくて必要な日数とかもなにも分からないまま。どどどどどうしよう、ずっと順調そのものだったのに、一体なんでこんなことに?
同意の署名を書く紙を貰って帰宅すると、去年の8月に流産の手術をしたときのことがいやがおうでも頭をよぎる。手術に同意する紙に署名をして、謎の注射を何本も撃たれて、全身麻酔が効いて意識が無くなる直前まで全身がブルブル震えて泣きそうだった。あの時と違って今度は生きたわが子と引き換えだ、そう思っても、あの時よりずっと怖い。
でも一週間後の今頃、きっと病院で生まれた赤ちゃんと一緒なんだと思うと、なぜか不思議な感じがします。

jean18371 at 17:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 日記 

2010年08月28日

新婚旅行のアルバムを作る

a382a154.jpg予定日2日後。
2日前に倒れた母が起きられるようになった。
特に体調の変化は感じないかな?言われてみれば頻尿の割に尿がやや出にくい(同じ量を出すのに時間がかかる)時があるのと、昨日の午前と夕方頃に卵白のようなスライムのようないまだかつて見たことのない形状のおりものがあったくらいかしら・・・。おりものは褐色とかピンクなら「おしるし」かもって思うけど普通の色だしなんだこれって感じでした。それから下剤の力なしで快腸すぎるほど快腸になった。先週助産師に聞いた「出産が近くなるとホルモンの影響で便秘解消されるわよー」ってやつかなぁ。体調の些細な変化に過敏になりながら肝が据わってきたり不安になったり、期待と不安と緊張で過ごしていると夜一人になった時ちっとも眠れない。
今のうちに新婚旅行のアルバムを作ります。面倒な写真貼りはもう全部済ませたのであとは吹き出しを作ってコメントなんかを入れていくだけなんだけど、どうもコメントが浮かばなかったり飽きてきちゃって完成にこぎつけないままなんだ(><)きっと産むまでに完成したりはしないんだろうなぁ。

jean18371 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 日記 

2010年08月26日

予定日になりましたが、まだまだ生まれる気配ゼロ

11314fd6.jpgさて、今日は出産予定日!
とはいえ、何の兆候もなく生まれる気配ゼロ。子宮口、赤ちゃんの下がり具合も月曜の段階では全く変化なし。おしるし、前駆陣痛、破水とかも一切なし。赤ちゃんの胎動も特に静かになるわけでもなく、服の上からでももぞもぞ動きまわるのが分かります。そして、相変わらずいつも通りの場所に頭と、胴体と、足があるのが分かる。
なんの前触れもなく急にお腹が痛くなったりするんだろうか?お腹が痛いとすれば私の場合ただのおトイレだし・・・。必要以上にネットとかで情報を探っても不安になるだけなので最近は見ないようにした。注射一本でびびって血圧上がりまくりの私なので、人の体験談を聞いて必要以上に緊張するのは良くないなと。
ただ暇だ。時間があるからといってどこか出かけることが出来るわけでもなく、実家の家事の手伝いをしながら陣痛待ち。散歩や体操、家事の手伝い程度は体を動かしつつ・・・・とりあえず子供の名前があんまり考えられてないので名前の本とPCの姓名判断で考えたりしています。
今のところ個人的には「あかり」か「奈々」か「みのり」なんだけどね。

それはそうと、間もなく91を迎える実家の祖父の末期がんが急激に進行しています。この間まではホルモン治療のおかげもあって食欲もあって自分で動いていたんだけど、もう今は通常の食事はほとんど食べられずほとんどの時間をベッドで寝て生活。さらにここのところおトイレもうまく出来なくなってしまいました。自分の体が思い通りにいかないせいか性格的にも難しくなり、うちの両親もかなり苦労しているよう。急激に要介護状態だ。
そしてついに祖父の面倒を見ていた母親がダウンしてしまった。祖父のわがままやお世話で精神的にも身体的にもひどく疲れているようだったけど「人は最期は誰かの手を借りないといけないから・・・」と言って頑張ってた。今日もお漏らしの片づけやら入浴があって朝から大変そうだったな。介護施設にいる91の祖母の面倒や体調を崩し気味の実の父親、さらに出産間近の私や生まれてくる子供のことでも何かと気を揉んでいるに違いない。この暇を活かして母の代わりをせねば・・・。

早く陣痛来ないかなぁと同時に、せめて母親が伏せっている間は来ないでほしいと思う今日でした。

jean18371 at 16:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 日記