遂に良い感じのレザーサンダルを見つけたんすよ。
ほぼ自分のわがままな条件に合致するレザーサンダルを。

その名もLEFT HAND(レフトハンド)!
ビルケンとかユッタニューマン、レインボーサンダル、サンダルマン、CHACO、アイランドスリッパ etc...
のようにのまだまだメジャーな存在ではないのですが、
なんでも元ゴローズのダディーさん(ゴローさんのお弟子さんのようです)にレザークラフトを学び、
その後ベルト・バッグブランドで経験を積んだ左利きのクラフトマンにより
2006年12月に立ち上げられたブランドとのこと。
そのレフトハンドのレザーサンダルがいい!
機械を一切使わないオールハンドメイドらしいです。

んで、色々取扱店なんかを調べてると、
ここのブランドのサンダルは取扱店の別注が多いみたいなので、
(カラーオーダーみたいのがたくさん出回ってるようです)
だめもとで取扱店に個人オーダーできないか問い合わせたら
なんとOK!とのことだったんで、個人別注を掛けて見ました。
まず、基本としたのが

img55926352
このバックルストラップが2本付いたタイプ。
下のトングタイプでも良かったのですが、
このストラップタイプなら靴下を履いてても違和感なく履けますし、
秋冬でも履けそうな気がしたんで、
こっちの方が僕には良いかな〜てな感じで、こっちにしました。
ただ、これはレザーがオイルヌバックだったんで、
これを、

lefthand-2
このトングタイプと同じ表革で作って欲しいとオーダーしました。
たぶんこの表革だと、断面が茶色に見えるのでおそらく茶芯。
おそらく表面だけに色を入れてるので履き込むと茶色が出てくると思われます。
ソールは上のストラップタイプで装着されてるものと同じ、
ビブラムの#4014、俗にクリスティーソールって呼ばれてるやつですね。
レッドウイングのトラクションソールみたいなタイプです。
色的にはこのトングタイプに装着されてる茶色(#2021)の方が良かったのですが、
#4104の方が長持ちするだろうからここは特に変更しませんでした。
まぁ、いずれソール交換する時にどうにでもできますしね。
出来上がりまで2週間程度とのことですが、
レザーサンダルなんてかなり昔にビルケンを買った以来の買い物なんでこりゃー楽しみです。
オーダーどおりの出来上がりになってくるか一抹の不安はありますが・・・
兎にも角にも届いたら報告入れますね(笑)

今年の夏&近所のお供はこれで決まりだ〜!

ちなみに、公式サイトは見つけられませんでしたが、
レフトハンドのレザーサンダルはこちらでたくさん見れます。
他にもリングストラップタイプなんかもあるようです。
レザーサンダルのご購入を考えてる方は候補に加えてみては?