にーっこにっこどうが

2009年10月01日

秋の唄


新曲デキタヨー。
全部うちこみ。
あ、2秒ぐらい生音入ってたわ。




優しい感じを出したくて、派手さを極力無くしたら民謡みたいな感じになっちゃった。
俺にとって日本の秋って、そういうイメージあるんですが、どうでしょう。
小さい秋みつけたーとか、垣根の垣根の曲がり角ーとか。ってコレは冬かしら?

しかし初めて使ったけど、Independence freeはすごくいい音だなあ。
タダなのに、マジで生ギターみたい。感動。
アコギ使うならこれ一択だなー。
画像の方は、結局フリーの素材系サイトから引っ張ってきました。
だって、まだ、紅葉してねえんだもん……。


ニコニコ見れない人用


2009年08月19日

グッバイエロ細胞


ホルモンはあんまり好きじゃないんだけど、メガラバはそこそこ好きで、カラオケなんかでは歌うまではないにしろ、他人が歌ってたりラジオでかかってたりすると普通に楽しい。
ベースがスラップキチガイなんだっけか。
実家でスペシャとか見れたときはよく見たなあ。




だからこれはマジデクソワロタw
30秒ぐらいからが本番。
なにがいいって目が良すぎる。

2009年08月12日

もっと評価されるべき


昔っからネットで発表してる人の曲を漁るのが好きで、それが転じて自分でも作ったりしてるわけですが、最近は個人的第一次ボーカロイドブームの真っ最中なのでボカロ曲を漁ってるわけです。
いやあ玉石混合って言うんですか、そのものですね。
まあどこでもそうなんだけども。
再生数が少ないからって変な曲と思ったらとんでもない、いい曲がいっぱいあるわけですよ。
例えば俺の曲とかね?
ああ気にしないでね。

やっぱり運よく人の目に留まらないと、次から次へと新しいのが発表されるような場所だからいい物ですら伸びないのね。
もったいないなーって思って。
ちょっと紹介しようかと思って。




コレ、本当にボーカロイドっていうジャンルの中でもトップ5に入るぐらいスゲーかっこいいと思った曲。
しかし1000再生にも届いてない。
もうね、コレね、一度聴かないと損なレベル。
無機質なピコピコとクールなギターサウンドが、ベースがドラムが、ルカさんの低くてけだるい感じの声と、ものすごく、ジャストフィット!
全体の音のバランスがとても綺麗でウットリする。
今日までで何十回リピートしたことやら。
しかしこの人ギターうまいなー。








最初聴いたとき、これは人間が歌った方が10倍いいなーって思って歌ってみたを検索したんですよ。
ゴスペラーズとかSOSが大好きなボク的に…フフフ、聴いた瞬間しょんべんちびりました。


こうやって色々見てると、ニコニコ動画って場所でもやっぱり、売れるものと売れないモノの傾向があるなってことがよくわかります。
やっぱり時代とユーザーの層の問題なんでしょうが、評価されやすい曲の傾向ってのがあります。
例えば、
・テクノとかトランスとかのシンセサウンド(特にヤスタカっぽいの)
・アニソンっぽいの、そのボーカロイドのキャラソンっぽいの
・ゴスロリっぽいの

この辺でしょうかね。
べっ、別に負け惜しみなんかじゃないんだからねっ!
俺のスキルが低いだけなんだから!今に吠え面かかせてやるんだから!
だから逆にこれ以外のジャンルの中には、評価されてない名曲が数多く眠ってるってことですよ。
そういうの勿体無いっていう。
もう何言いたいのかわからなくなってきたけど、
つまり俺の曲だって、もうちょっと再生されてもいいと思うんだ…。


2009年07月11日

教えて魔法のライノボット


DIVAのおかげでハートに火がついたのでルカ曲を作ってるんですが、作詞をするっていう作業が不得意すぐることに今更気づく。
どうしてもゲームミュージック上がりのインスト好き→MIDIハジメマスタ組だから、編曲とかメロディとかそっちに耳がいっちゃう。
なに?歌詞って何書けばいいのみたいな。
キミをみてるといつもハートDOKIDOKIフワフワ時間すればいいの?
聞くときも歌うときもあんまり歌詞って考えずに生きてきたから、ここにきてテラ後悔。
歌詞って重要なのね。

というわけで、しょうがないから文字に強い友人と何時間も相談しながら作ってました。
彼がいないと俺単体で歌は作れないと思った。
でも、かわいい(俺評価)歌詞ができたよ。
恋の歌(俺判断)だよ。

でも今回出来たのは割とストレートな言葉を使ったカンジで、全然詩っぽくないのね。
だからポエミーでカッコイイ詩とか憧れちゃう。
思ったけどルカさんだから全英語詩でも大丈夫なんかな。
パンクとかやるならアリよねー。
俺の英語力が悲しいことになってるのが問題だけども。


ということもあって、最近1週間ほとんどボカロ曲ばっか聞いてます。
今まであんまり自分から探さなかったんだけども、探すと結構カッコイイ曲が多い多い。
特に今ランキングに入ってるルカさんの曲はすごくイイ!

↓コレ



思わず原曲と歌ってみたをイチューンズに入れたぐらい。
正直ボーカロイドってジャンルをナメてたね。
あとPVも凝ってるのが多くて、愛がこもってるなあなんて感心してしまうわけですよ。
趣味で頑張って動画作る人がいて、それを見て評価する人がいっぱいいて。
いやーいい時代ですね。
俺も頑張らないとね。
でも調教マジわけわかんないよ。

2009年07月09日

ボカロ厨


マイケルも愛していた世界のSEGAから出た初音ミクの音ゲー、「project diva」
先週に半分思い付きで買ったんですよ。
もうね
もうね
もうね!
ずっとやってる。
かーわいいんだミクが。
今までは全然、そんなこと思わなかったのに。
おかしいな…3Dの彼女が踊っているだけで、胸がキュンキュンするんだ。
破壊力やばいわ!なめてた!
かわいいなあ!ミクさんはかわいいなあ!

音ゲー部分もほどよい難易度で、同時押しとか凄まじい譜面は無いからビーマニ廃人には物足りないと思うけど、パラッパラッパーをクリアするのが精一杯だった俺には丁度いい楽しさ。
というかまあ、俺でも頑張ればパーフェクト狙えるぐらいにはカンタンかな(尻に見とれてミスしながら)
最大の敵は譜面じゃなくて後ろで踊ってるミクさんなんだ…。

んで、ステージで難易度ノーマルを評価グゥレイトー以上とか、そういうのを満たすと衣装とか、他のボカロがもらえるのね。
これでまたダブルかわいいんですよ。
しかも自分で頑張って手に入れたものだから思い入れもドゥバドゥバ。
個人的にスペースチャンネル5とスノウがお気に入りかなー。
あとルカさん。
このルカさんやばい。
ちょうかわいい。
ちょっと動くとすぐパンツ見える。
無防備かわいい。
踏まれたい。

なんてことをずーっと言ってます。
周りの友人はそろそろウンザリしてきてると思います。

2009年02月09日

へいィ?

夜11時に眠くなって健康的だなーなんて思いながら寝たら1時に起きちゃったんだけどどうすればいいの?
A:寝ればいいよ




ニコニコで見つけたんですが、スゲー好きです。
どんくらい好きってと半日ずっと聞いてました。
この、ほら、ジャミロクワイな感じが(無理すんな!
ハウスってどっからどこまでがハウスかよくわかんないジャンルですよね。
こういうしっとりでスピーディでサッパリした感じのアレがハウスなんですかね。
というか音楽のジャンルはもうワケ分かりません。コアってなんだろうみたいな。
ラッパ入ってチャカチャカ裏打ちでギター鳴ってりゃ大体スカってのは分かる。

ハウスといえばFF関係ないけど、この曲も好きですね。
iTunesストアーで買っちゃったぐらいに。
ニコニコのオネエ系クッキングのBGMで使われてて知ったのだけれども。
ハウス詰め合わせに入ってたから多分これもハウスなんでしょう。
まあどうでもいいですね。


てことでルカ頼みました。
明日ぐらいに来てくれるといいなあ。

2008年11月18日

目から竜剣




やばい目から竜剣デター。
FF5といえばビッグブリッヂも人気やけどやっぱこれよねー。
とりあえず歌い手がプロすぎる。
これは公式アレンジ認定しても問題ないってぐらい。
FF好きなら是非聞いてみてくださいな。

こんな時間になんで起きてるかって!?
俺が聞きてえ!