2010年07月28日

(1191)ホセ・マリア・グティエレス“グティ”

プレーを辞めたらもう一度ここに戻ってきたい。レアル・マドリードはずっと自分の家だからね。

いい待遇をしてくれたレアル・マドリードには感謝している。24年間ここにいて、とても大事なものを手に入れることができた。それは世界一のクラブにいれたということや、選手として人間として成長できたということだ。僕はクラブに大きな喜びを与えなくてはね。なぜなら僕にとって家族のようなものだったし、このユニフォームが伝える大きな価値を学んだ。

レアル・マドリーでの最後の記者会見より



wiki-グティ

!Gracias, Guti!

Googleでグティと打つと「グティ 天才」と出る。それだけいろいろな人が彼を天才と認めていることの一つの証明だと思う。

その私生活も含め自由奔放という言葉が似合う選手だった。もっと熱心に練習をしていればという意見もあるだろうけど、あの感性は練習では得られないものなんだろうな。

お疲れ様でした。新天地での活躍を祈っています。


グティ チームメートとの別れ

カシージャス

偉大な選手、偉大な人物、そして偉大なキャプテンがクラブを退団する。彼は僕が今まで見た中で最も才能のある選手の1人だろう。僕が彼に出会ったのは10年前。並外れた熱意を持っていた。そしてすばらしい友人である。彼のパス、彼の偉大なゲーム、彼が披露した素晴らしいプレーの数々を決して忘れないだろうし、永遠にレアル・マドリードの歴史の一部として形成されるだろう。非常に惜しまれる。

ロナウド

小さい時、グティの側でプレーする事を夢見ていた。グティの側でプレーした時、彼の左足から特異なパスが来た。幸運にも自分の夢を叶える事ができた。彼の側でプレーする事は特権だった。これからの彼に幸運が訪れるますように。

シャビ・アロンソ

グティは今までに僕がプレーした事のない非常に違うタイプの選手である。驚くばかりの視野を持っているし、素晴らしいテクニックがある。ここ数十年の中で、ゴールに繋がる決定的なパスを出せるナンバーワンの選手だ。僕は彼とプレーしたこの1年でそれを確認できた。人間として寛大であり、独特だ。

カカー

偉大な人物であり偉大な選手。この1年、彼の側で多くの事を学んだ。いつも僕にいろいろな事を教えてくれた。すでに彼のテクニックに関しては、レアル・マドリードに来る前から知ってはいたが、彼の側でプレーした時、驚くべきプレーを披露した。彼の左足で起こった事は信じ難い。特にパスの数々については。彼はピッチ内外で気品を漂わせている選手だ。彼とのプレーはとても楽しかった。いつまでも僕たちやマドリード・サポーターの心の中にいるだろう。

ペペ

偉大すぎる人物、そしてとても優れたサッカー選手。非常に強い個性を持っている。

とことん戦い抜く事を彼から教わった。彼の左足は素晴らしい。彼とプレーすることは名誉な事だし、常に僕たちの功績は彼の功績となるだろう。

ベンゼマ

彼にはかなり驚かされた。彼のパスは決して忘れられないだろう。僕がクラブに入団した時から気を配ってくれて、常に話しかけてくれた。ピッチでは本当に凄かった。僕が見た中で最高のプレーヤーの一人だ。

ドレンテ

僕のこれまでの人生で見た中で最も華麗な選手の一人。そして背中に目が付いている選手だ。彼の側でプレーしたここ数年間で、僕は多くの事を彼から学んだ。ピッチ内外での彼のスタイルが好きだ。なぜなら偉大な選手にして、偉大な人物だから。彼がいなくなるのを寂しく思う。いつもまでも友人でありたい。

マルセロ

いつも僕をピッチで守ってくれたし、ここに来てからとても僕に気を配ってくれた。選手としても人間としても偉大である。全てに賞賛されるプレーヤーだ。多くのパスや彼のプレーを忘れないだろう。偉大な人物で友人がクラブを退団する。

グラネロ

常に足跡を残し、あまり結果を気にしないで自分のアイデンティティを追求する選手。ピッチ上での彼の素晴らしさは結果であることを、僕たちは無視できない。

セルヒオ・ラモス

疑いなくフットボール界並びに、レアル・マドリード史上最も偉大な選手の一人の退団である。それをとても寂しく思う。なぜならチームメートとしてだけでなく、友人が去るのだからね。僕はレアル・マドリードに入団してから、素晴らしい仲間として、彼を身近に感じていた。記憶として偉大なプレーをサポーターに残した。僕たちはとても寂しく思うだろう。

アルベロア

僕がレアル・マドリードの下部組織出身なので、グティは僕たちのお手本の一人であった。

そこから僕たちはこのクラブの価値を学んだんだ。みんながピッチで見たグティの能力についていつも話している。なぜなら彼はクラブの偉大な選手の一人だからね。偉大な人物、そして偉大なお手本の旅立ちだ。

アルビオル

選手としても人間としても素晴らしい。チームメートとして、彼は常に細部にまで目が行き届いていた。とても親近感があり、優しかった。ベルナベウに彫像を作りたい偉大な男だ。

Realmadrid,comとRealmadridTVインタビューに答えるグティ

グティに感謝の言葉を述べるペレス会長

彼はこれから新しいステージを始めるが、持っているテクニックを披露し続けることは間違いないだろう。この新しい冒険に幸がありますように。マドリードサポーターが忘れないことを彼も分かっている。”

写真で見るエル・ブランコの14番

グティがヒールパスを振り返る

「14番」の記録

輝くプレーを見せ続けてくれたグティ。

チームに貢献してきたグティ

グティ:マドリディスタとして多くのタイトルを獲得



 
jeep_55 at 01:00│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 レアル・マドリード 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kk   2010年07月28日 21:52
5 グティ頑張れ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字