(2083)小林祐希(2085)ウェイン・ルーニー

2017年03月25日

(2084)今野泰幸

まあ、奇跡ですね(笑)

20170325 (2)

14分に久保裕也の代表初ゴールが決まり前半を1点のリードで折り返すと、51分には約2年ぶりに代表復帰を果たした今野泰幸が追加点。敵地UAEで2−0と完封勝利を収め、勝ち点3を獲得した。

試合後、貴重な追加点を挙げた今野がインタビューに応じている。(Yahoo!ニュース)


「難しい試合になることは分かっていたんですけど、とにかく誰が得点してもいいから勝ち点3を持って帰ることだけに集中していたので、それが達成できて満足しています」

「右サイドを崩してくれて、その時に(原口)元気がニアに引っ張ってくれて、ファーに入ったらすごくフリーになって、そこにピンポイントで久保が出してくれたので。まあ、奇跡ですね(笑)」
 
「ボランチというよりはインサイドハーフだったんですが、蛍(山口)も真司(香川)も声を掛けてくれて、何とか乗り切ることができた。心身ともに、精神的にも疲れました。今日はしっかり喜んで、また明日になったら考えたい」

20170325 (3)

 
 「いや、驚きしかない。俺は一体、何をすれば良いんですか?何ができるか分からない」と逆取材。さらに2度のW杯出場など、ハリルホジッチ監督が期待する豊富な経験値を問われると「全てを知り尽くしていると思います?」と言い放ち、GK川島とともに最年長選手ということに関しては「年齢が一番上だからといって能力が上がるわけじゃない」と続けた。


2年ぶり、代表選出の時にこんな頼りない発言をしていたのに、ふたを開けてみればMOMの活躍でした。長谷部不在を逆に新たなオプション「今野インサイドハーフ」というG大阪の戦術をこの短い期間に代表に移植し、機能させたのは素晴らしい。

もうこれは「ハリルホジッチ監督恐れ入りました 」って感じです。

スタメンに川島や長友がいたときは、「なんだよー」と思いながら見始めましたが監督のいう「こういった試合では経験が大事」という言葉通りの活躍を見せてくれました。監督の起用に応えた選手たちには拍手を送りたい。

 20170325 (4)

大迫、久保、吉田は所属クラブで好調さがうかがい知れる活躍を見せてくれました。大迫は前線でボールを収めてくれるし久保はナイスゴール・ナイスアシスト、マヤは頼もしすぎる。昔よくポカやっていた頃からは想像できない威厳がありました。

好調な選手起用と矛盾しますが、試合に出ていない川島や長友起用について、私はハリルホジッチ監督の「柔軟さ、臨機応変さ」と評価したいですね。自分の言った言葉に縛られて、行動を制限してしまうより全然いいです。

いよいよロシアW杯が見えてきました。タイ、イラクに連勝すればほぼ決まるでしょう。


 
jeep_55 at 11:00│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 日本代表 | ガンバ大阪

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
(2083)小林祐希(2085)ウェイン・ルーニー