2017年10月25日

サッカー名曲集(91)Quincy Jones『It's Caper time(The Self preservation Society)』

サッカー名曲集91曲目はクインシー・ジョーンズの「It's Caper time(The Self preservation Society)」です。ユーロ2004ポルトガル大会のために作られたCMの中で流れていた曲。ジダン、ベッカム、ラウール、カーンなど当時のスター選手(アディダス契約)が勢ぞろいしたとてもコミカルで楽しいCMに仕上がっています。







もともと、こちらの曲は1969年製作のイギリス映画「ミニミニ大作戦」(原題:The Italian Job (イタリア人の仕事のように詰めが甘いというスラング))に使われました。2003年にリメイクされたのでそちらをご存じの方が多いかもしれません。トリノで行われるイタリアvsイングランドの試合に乗じて街に混乱を起こすという、ちょっとしたサッカーネタもあります。





ミニミニ大作戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
マイケル・ケイン
パラマウント ジャパン
2006-04-21

イギリスの大泥棒たちが、イタリアのトリノに乗り込んで、400万ドルの金塊を強奪しようと計画する。しかしこの計画を阻止しようと待ち受けるマフィアの一味がいた・・・・。マフィアの裏をかき、首尾よく奪った金塊を積んだミニ3台が街中を駆け抜ける!ひねりのきいたラストシーンも忘れがたい


映画ではミニが颯爽とトリノの街中を走り回りましたが、こちらのCMではベスパが快走。様々な街でサッカーをしながら、次々と出場選手たちが合流しリスボンを目指すというストーリー。

001


それぞれがカスタムしたベスパに乗っていておしゃれ

Zinedine Zidane
13


David Beckham
16



Raul Gonzalez
14



Oliver Kahn
18



Ashley Cole
12


Frank Lampard
11



Michael Ballack
17




Roy Makaay
15



Patrick Vieira
20


Rui Costa
19



それにしても、この大会の優勝国がギリシャになるなんて思ってもみなかった。

そしてこの地元大会に弱冠19歳で出場していたのがクリスティアーノ・ロナウド
6試合に出場し2ゴールを記録(ギリシャ・オランダ)

22

当時のナイキユニフォームの番号表記がダサイ。でも見やすい。


決勝での悔し涙は

23 (1)

12年後、歓喜の涙に変わる

23 (2)

やっぱりスーパースターって若い頃から、何か他の選手と違うよなぁ




 
jeep_55 at 20:11│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 サッカー名曲集 | ポルトガル

コメントする

名前
URL
 
  絵文字