サッカー名曲集(93)The White Stripes『Seven Nation Army』(2203)本田佳祐

2018年06月23日

(2202)ディエゴ・シメオネとリオネル・メッシ

「メッシはもちろん素晴らしい。そりゃ素晴らしいさ、極上の選手たちに囲まれているんだから。私の問いかけは、普通のチームでメッシと(クリスティアーノ)ロナウドのどちらかを選ばなければいけないとしたら、どちらを選ぶのかということだ」

20180623 (2)

-これまでメッシを「世界最高」と公言し続けてきたシメオネは“らしい”言い回しで含みを持たせた。(Yahoo!ニュースより)

アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督が、助監督のヘルマン・ブルゴスに送ったと推定されるアルゼンチン代表に関する音声データが流出した。音声には、選手批判で非難の的となっているホルヘ・サンパオリ監督や、シメオネが「世界最高」と公言してきたメッシについて赤裸々に語っている。

「現在、代表に起こっていることは、ここ4年間で起こっていることそのものだ。無秩序で幹部にも統率者にもリーダーシップがない。チームは道を見失っている」

「ゲーム上では選手たちこそが最も重要だと誰もが言う。しかし(重要性は)90パーセントではなく60パーセントだ。なぜなら、選手たちがしくじるよりも監督がしくじることの方が絶対に最悪だからだ。監督はかなり関わっている」

20180623 (4)

アルゼンチンは『戦術メッシ』だし、ポルトガルも『戦術ロナウド』だ。でも機能しているのは『戦術ロナウド』の方。なぜなのか?

その答えのひとつはどちらもすごい兵器だが、より汎用性があって扱いやすいのがロナウドだということだと思う。ピーキー過ぎてサンパオリにぁ無理だよってこと。

スタンドというのは車やバイクを運転するのと同じなのだ

アルゼンチン代表はグループリーグ敗退の危機、なのにどうだあの目は…

『それでもメッシなら…』 『メッシならきっと何とかしてくれる…!!』

そういう目をしている……!!



 
jeep_55 at 09:30│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 ディエゴ・シメオネ | リオネル・メッシ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サッカー名曲集(93)The White Stripes『Seven Nation Army』(2203)本田佳祐